SSブログ

ストロベリーコーンズ [お店ごはん]


テイクアウトで夕食。
今回は、テイクアウトというより宅配サービス。
宅配の定番のピザ。。

ストロベリーコーンズのピザを注文。

ストロベリーコーンズ.jpg

Mサイズを2個ね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコパイ和栗 [お買物]


『チョコパイの和栗』の箱を頂いた。
チョコパイ和栗.jpg

へぇ~、和栗味なんてあるんだ~
って、箱を開けると、ふた側に ”企画中” とだけのプリント。
チョコパイ和栗_1.jpg

箱の裏面にも、”企画中” の印刷

チョコパイ和栗_2.jpg


頂いたのは、「試供品」
パッケージは、”企画中”となっていて、途中のデザインであるが、
チョコパイの和栗味は、イイ風味でした。
 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:DOKKEN『LIGHTNING STRIKES AGAIN』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は洋楽ハードロック。
80年代から活動&活躍している米国のハードロックバンド DOKKEN(ドッケン)
入手したのは、2008年発売のバンドとして10枚目となる『LIGHTNING STRIKES AGAIN』

DOKKEN『LIGHTNING STRIKES AGAIN』.jpg(KICP-1266)

デビュー当時の黄金のメンバーは、
Don Dokken(ドン・ドッケン):ヴォーカル
George Lynch(ジョージ・リンチ):ギター
Jeff Pilson(ジェフ・ピルソン):ベース
Mick Brown(ミック・ブラウン):ドラムス
の4人
ここから、メンバーがちょこちょこ変わってて、本作では
ギターが、Jon Levin(ジョン・レヴィン)
ベースが、Bary Sparks(バリー・スパークス)(最近では、B'zのサポート)となっている。

アルバムタイトル『LIGHTNING STRIKES AGAIN』は、3枚目のアルバム『UNDER LOCK AND KEY』に収録の疾走曲と同じもの。
アルバムジャケットのフェニックスの絵柄は、4枚目のアルバム『BACK FOR THE ATTACK』をシンプルにした感じ。
この辺りから、過去への回帰を連想するが、実際に聞いて納得の音である。

疾走曲を予想した1曲目は、肩透かしのミディアム平坦曲。サウンドは完全に過去曲「IT'S NOT LOVE」
2曲目以降も、ミディアムテンポ、哀愁バラード、スロー曲が続くため、肩透かし感はあるが、
7曲目に疾走系ハード曲となり、それ以降息を吹き返したように、哀愁メロディアス曲がつながっていく。
特筆すべきは、Jon Levinのギターである。
これが、George Lynchを髣髴させる音色やフレーズであり、本人か?と思わせるほど。
カミソリギター呼ばれる切れ味のリフやソロが聴いてて耳に懐かしいのである。

80年代の曲を、最新アレンジにしたって感じの雰囲気となっている。
Don Dokkenの線の細い繊細な声と、切れ味抜群のギターが絡む往年のDOKKENサウンドの再現。
アルバム全体からすると、スローな曲が多いのが難点だが、
DOKKENの過去のアルバムもそんな感じだったなと・・・
昔のファンからすると、このサウンドは嬉しくなるものです。

ライトニング・ストライクス・アゲイン

ライトニング・ストライクス・アゲイン

  • アーティスト: ドッケン
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2008/05/09
  • メディア: CD

【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

28日は「とりの日」 [ぐるめ]


毎月28日は、「にわとりの日」となっている。
2月8日は、2と8で、「に(2)わ(8)」と読む語呂合わせから、「にわとりの日」となっている。
また同じように?毎月28日も鶏の日となっている。
なんと、年に13日も「にわとりの日」があることになる。

この、にわとりの日には、ケンタッキーフライドチキンからお得なセットパックが出されている。
とりの日.jpg

ちょうど、夕食に良いね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちごはん@しらす丼 [うちごはん]


夕食当番の簡単ごはん。

シンプル イズ ベスト
半熟温泉卵と、しらすと、だし醤油で、『しらす丼』
しらす丼202110.jpg

ちょっと前にも同じもの作ったのだが、
キモは、半熟卵の出来。
白身も黄身も、固まり過ぎないようにドロリとなる状態がベスト。
卵を熱湯に入れて、そのまま10分放置が目安なんだけど、うまく出来たりできなかったりするんだなこれが。。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちごはん@おでん [うちごはん]


すこしずつ寒くなってきています。
そんな時に登場するのは、『おでん』

じゃがいも、大根、ゆで卵、こんにゃく といった、具材を下準備。
それに、ちくわ、がんもどき、厚揚げ、鶏 といった、具材を投入して、
グツグツ煮込む。

おでん202110.jpg

皆で、鍋を囲んで、ワイワイ温まります。
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テイクアウト@栗おこわ弁当 [お店ごはん]


スーパーで、駅弁フェアしていたので、思わず買って帰ってしまいました。
買ったのは、岡山の「栗おこわ弁当」

栗の形をした入れ物。

左半分は、栗おこわ
右半分は、おかず。
栗おこわ弁当.jpg


おかずについては、

鶏肉ごま南蛮漬、肉団子串、小松菜おひたし、玉子焼、野菜天、鮭白醤油焼き、れんこん辛子マヨネーズ和え

と盛り沢山。
栗が丸々と入っていて、ちょっと嬉しい。
ご飯がプラケースに入っているのが、味気ないが、仕方ないね。

頂きました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:THE MUSIC『WELCOME TO THE NORTH』 [音楽 -洋楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は、洋楽ロック。
英国のバンド、THE MUSIC(ザ・ミュージック)
入手したのは、2004年発売の2枚目のアルバム『WELCOME TO THE NORTH』
THE MUSIC『WELCOME TO THE NORTH』.jpg(VJCP-68680)

以前に、2002年発売のデビューアルバム『THE MUSIC』は聴きました。
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2017-03-16

耳に飛び込んでくるのは、クリアで綺麗なサウンド。
これに、メロディーと、グルーブ感が乗ってくる感じ。
英国の音で、メロディーラインも、気だるげでウェット。
甲高いボーカルと、シャラシャラしたギターが目立つ感じ。

パキッとしたサビがあって、明確なメロディーがあるって感じではなく、
だららーんと、曲が流れていく感じ。

何気なくバックに流れているっていう場面に最適の音ね。

WELCOME TO THE NORTH

WELCOME TO THE NORTH

  • アーティスト: ザ・ミュージック
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うちごはん@グラタン [うちごはん]


週に一度のペースでテレワーク。
家に居ながらにして仕事をするんだけれど、
業務時間終了後は、残業は許されることなく、家の仕事に切替ることとなる。

何をするかって、テレワークの後であっても、夕食当番。
相方が仕事から帰ってくるまでに、仕込んでおきます。

本日のメニューはグラタン。

グラタンの素があれば、意外に簡単にできる。

野菜を切って炒めてから、付属の粉がソースの素となる。
これで煮込んで、適度にトロトロになったら、トレイに盛ってオーブンで温める。

あっという間・・・では無いが出来上がり!!
グラタン202110.jpg

この時期、熱々で、クリーミーのはイイやね。
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うちごはん@鯛の塩焼き [うちごはん]


デパートで入手した鯛。
スーパーじゃなくってね・・・

新鮮なモノなので、塩かけて焼くだけ。
鯛の塩焼き.jpg

焼き過ぎなかったため、実はプリプリで、程よい甘みも味わえました

健康的で良いね。
 。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感