SSブログ

CD購入:PlasticTree『echo』 [音楽 -V系-]


CD買ったので感想の回。
今回は邦楽ロック。
ジャンルは、いわゆるヴィジュアル系ね。
4人組浮遊系ロックバンド Plastic Tree(プラスティック トゥリー)
今回入手したのは、2014年発売のミニアルバム『echo』
PlasticTree『echo』.jpg(VIZL-642)

独特の浮遊感のバンドで、好きな感じ。。
何枚かアルバムの感想書いてます。
1998年発売の2nd『Puppet Show』と2000年発売の3rd『Parade』
2002年発売の4th『トロイメライ』と2004年発売の6th『cell.』
2003年発売の 5th『シロクロニクル』
2006年発売の 7th『シャンデリア』
2007年発売の 8th『ネガとポジ』
で、今回は2014年発売の『echo』
ミニアルバムって事なので、7曲入り28分
1曲目は、クリーントーンが響くインスト曲
2曲目以降は、気だるげなロック曲が続く。
哀愁を帯びてて若干不安定に聞こえる か細いボーカルが、このバンドの色なんだけど、
とにかくフワフワした浮遊感と、暗くって哀愁漂う感じなのね。
軽快ポップなものもあるが、時々響くINORAN風のアルペジオが良い味。
30分とあっという間であるが、この不思議な浮遊感と暗い哀愁と透明感・・・
相反する感じだが、なんとも捉えどころがない感じ。
ボーカルが、ヘタなのか、上手いのかよくつかめない・・・・
ここは、好き嫌いが分かれると思うが、この浮遊感は他では味わえない感じ。


echo(初回限定盤)

echo(初回限定盤)

  • アーティスト: Plastic Tree
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: CD
echo(通常盤)

echo(通常盤)

  • アーティスト: Plastic Tree
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: CD

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

akakad

プラはV系で1番好きです
剥製とインクとトロイメライが好きです
このアルバムは最後の曲がとてもいいと思います
by akakad (2024-03-05 21:05) 

まちびとん

@ akakad さま
ご訪問ありがとうございます。
V系の中でも不思議な感じが魅力ですよね。
「トロイメライ」はイイですね。
新しめのアルバムはチェックできていないので、これからです。
by まちびとん (2024-03-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。