SSブログ
お勉強 ブログトップ
前の5件 | -

応用情報技術者 [お勉強]


立ち寄ったBOOKOFFで、
応用情報技術者 試験の問題集が、200円で売っていました。
「応用情報技術者 問題集 令和02-03年」
と新し目のモノ。
応用情報技術者.jpg
この試験は、受験したこともなく、資格持っていないので、自身のモチベーション上げにちょうどいいかな。
取得すれば、履歴書の資格のところにかけるしね。。
定価3,000円なので、お得かなと思ってね。
きっかけは不純ですが、向かってみるかな。。

nice!(8)  コメント(0) 

情報セキュリティマネジメント試験 [お勉強]


昨年、自己研鑽のために受験したIPAの「情報セキュリティマネジメント試験」
資格取得は、職場でも勧められるが、特に給料が上がるわけでもなく、人事評価に影響する程度。

試験の概要はこんなもの
---
情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。
---
ドキドキでしたが、無事合格。
合格証書も郵送されました。
情報セキュリティマネジメント試験_証書.jpg

サイトから試験結果の情報として、
応募者数:16,230名
受験者数:14,737名
合格者数: 7,948名

と出ているので、合格率としては、5割強ね。

なんて言いながら、ここで、自分の個人情報を漏らしていたらダメだけどね・・・
ヨシヨシ。
ま、自己満足の世界ですね。
 


nice!(7)  コメント(2) 

情報セキュリティマネジメント試験 [お勉強]


職場で取得を勧められる資格。
資格取得しても特に給料が上がるわけでもないが、人事評価には関係するようなので、
行ける範囲で頑張るようにしています。
今回受けるのは、IPAの「情報セキュリティマネジメント」

IPA(情報処理推進機構)の行う情報処理技術者試験のカテゴリがこちら。

taikei.jpg

その中の、「情報セキュリティマネジメント試験」は、ITを利用する側のたちばであり、試験の難易度は2と高くない。

ということで、本買って試験勉強を始めたのが、2か月前。
本を開いたのは、時間に余裕があればという事にしているため、結構ときどきである。

そんなこんなで、本日試験。
このセキュリティマネジメントは、CBT方式(パソコンに向かって受けるやつね)

情報セキュリティマネジメント試験_.jpg

午前の試験は、90分間で、小問50題の多肢選択式(四肢択一)
午後の試験は、90分間で、大問3題(その中に小問多数)の多肢選択式

午前の問題は、知らなければ答えることが出来ないものなので、単純明快。
分かればわかる、分からなければどんだけ考えても答えは出ない。
って事で時間に余裕あり。

午後の問題は、事例のケーススタディーっぽいもので、穴埋めたり、検討を選択するもの。
これが読めば読むほど考えてしまって、時間に余裕なし。

あっという間の時間でした。
いやぁ~疲れたわ。

結果が分かるのは1月末。
さてさて、どうなる?
 

nice!(7)  コメント(0) 

もうすぐ試験 [お勉強]


情報処理技術者試験まで、あと数日。
買った参考書は2冊であるが・・・
参考書.jpg
買っただけで満足しているとか・・・

nice!(3)  コメント(0) 

桜散る・・・ [お勉強]

冬なのです。
10月に受験した『情報処理技術者試験 テクニカルエンジニアのネットワーク』なんだけど・・・

あっさり不合格だった・・・

ううむ・・・

昨年よりも理解できて、沢山書いたのにぃ (T_T)

残念無念。
結果を確認してしまって、何だか脱力感いっぱい。
ああ。。来年も受験するのかなぁ・・・
この資格だけは、欲しいんだけどねぇ。

勉強不足だったって事だよ。
ちなみに、ネットワークの部は
15,215人受験で、合格者は 1,915人 合格率は 12.6% ああ、狭き門。
出直してくるよ。
気分転換に、ブルーレイの設定でもしようかなぁ(^^ゞ

 


前の5件 | - お勉強 ブログトップ