SSブログ

U-NEXT [音楽]


年末に行われた、LUNA SEAのライブ
「LUNA SEA DUAL ARENA TOUR 2023」
 END OF DUAL 
 2023/12/30、12/31大阪城ホール公演の模様がU-NEXTで配信された。

この様子が、2月末まで見逃し配信中。
って事で、webサイトの広告でしぶとく表示されるのね。。

あ~やっぱり加入して見て見てって事だよね。。。
そそられるわ。。
u-next.jpg

ね。。



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アミフィアブル株式会社 [音楽]

IT系の会社の広告を見かけた。
アミフィアブル株式会社
AIアプリとか、情報系のコンサルしてる会社のようなのね。

アミフィアブル株式会社.jpg

あ、そんな宣伝をしたい訳じゃなくって・・・
記事の最後に社長の写真と名前があって、
普通のオジサンなんだけど、

アミフィアブル株式会社
代表取締役 河村隆一
 
元RAYLAさんでは無く、全く別人なんだけどね(^_^;)
二度見したわ。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GACKT@人志松本の酒のツマミになる話 [音楽]

ダウンタウンの松本人志が進行で、お酒を飲みながら、
各自が提示するテーマで自由に話すバラエティー番組「人志松本の酒のツマミになる話」
これに、GACKTが登場。
「翔んで埼玉2」の宣伝もあるのか、TVで最近ちょこちょこGACKTの姿を見かけます。
酒のツマミ20231124GACKT.jpg
GACKTの番になった際に「昔めちゃめちゃ仲悪くて、今はめちゃめちゃ仲が良い先輩」ってテーマで話を始めた。
「ヴィジュアル系ってものすごく体育会系の世界なんです」と語り始めて「SUGIZOっているんです」「良い音を出すと先輩として尊敬してたのがSUGIZO」であると、お茶の間にSUGIZOネタ登場。
「めっちゃうまい、カッコイイなこの人」と思っていた。

GACKTとSUGIZOが同じイベントに出演した時のこと、
GACKTが出番前にメンバーやダンサーと「行くぞー!!」と、気合いを入れたところ、隣のSUGIZOの楽屋から「うるせぇ!バカ野郎。殺すぞ。」と聞こえてきた。
松ちゃんが、「SUGIZOって呼び捨て言うてますね。」と突っ込み・・・

GACKTがそのまま、「殺すぞ、この野郎!」ってSUGIZOの楽屋に乗り込んでいったところ、
SUGIZOは、静かに本読んでおり、GACKTは勢いを削がれたものの、「てめぇ、この野郎!」って言ったら、SUGIZOは本を閉じて、本を置き、立ち上がって、「やんのか!?この野郎ー!」っていきなり喧嘩が始まった。

その場はスタッフも入って和解はしたものの、「超仲悪くなった」。
実際は、暴言を吐いたのは、SUGIZOのサポートメンバーであったもの。

その後、時が経ち、毎年行っているGACKTの誕生日会にSUGIZOさんが突然やって来たようで、
スタッフから、「SUGIZOさんが受付に来られてますけど」といわれ、「マジか!こんなときにケンカすんのか!」と、喧嘩する気で迎えたところが、SUGIZOがカバンから『石』を出して来て、石で殴られるのかと思ったGACKTであったが、「誕生日おめでとう」って言葉を貰う。
GACKTが、「何?」って聞いたら、SUGIZOから「パワーストーンなので、寝るときは、常にそばに置いといて」と言われたって事で一件落着。
パワーストーンは、今でもベッドのとこに置いてあるそうです。

GACKTの武勇伝ではなく、
結局のところSUGIZOの暖かいエピソードが聞けました。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

坂本龍一さん死去 [音楽]


YMOとして、教授として有名な坂本龍一さんが3月28日に死去したことが報じられた。
家族とか、事務所の意向なんだろうけど、亡くなってから5日経過してからの公表となる。

坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

坂本龍一さんと言えば、「戦場のメリークリスマス」「energy flow」が浮かぶが、
個人的には、SUGIZOソロ『TRUTH?』への参加とか、SUGIZOが敬愛していた事ね。

数年前に、がんが発覚し、闘病生活中であったが、そのまま帰らぬ人となった。
YMOでのピコピコテクノもちょっと聞いたことはあるが、
やはりソロでのピアノインストね。

2022年末には、ピアノコンサートを配信。
この中で、戦場のメリークリスマスとして有名な「Merry Christmas Mr.Lawrence」をYouTube公開中。


沁みる

坂本龍一氏が好んだ詩というのが、
「Ars longa,vita brevis(芸術は長く、人生は短し)」

アーティストは亡くなっても、作られた曲は残り継がれていくのね。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

APPLE MUSIC [音楽]


サブスクリプションサービスって言うんだけ?
娘のリクエストにより、APPLE MUSICを契約し、音楽聴き放題にしました。
apple_music.jpg
娘の携帯からずっと音楽鳴っています・・・・

サービス登録しているアーティストであれば、これで聴き放題。
CDも不要なのか・・・

「ルナシー流して」ってお願いすると、
「はい、ルナシーの楽曲を再生します。」と言って、次々にLUNA SEAの曲が流れる。
 イントネーションが、
    
 ルナ ↑シー↓

 っていているのが気になったくらいですね。

              ↑




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感