SSブログ

加西サービスエリア [おでかけ]

神戸にお出かけ。
途中の加西サービスエリアでランチ。
「官兵衛」ってお店の『カツ丼』を注文
加西とんかつ官兵衛.jpg
じゅわっとトンカツ、だしの効いた玉子
美味美味。
SAでエネルギー充填といった感じね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEA Back in 鹿鳴館 [音楽 -LUNA SEA-]


2023年5月27日(土)、28日(日)に開催されたLUNA SEAのライブ。
THE BEST OF LUNA SEA 2023
5/27(土) A Rosy Show
5/28(日) A Show for You
@武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ 

二日目の公演にて発表されたのが、「もう一日ライブやります。」とのことで、
5/29(月) Back in 鹿鳴館
LUNASEA_20230529.jpg
キャパが150人で、入場料は無料。
YouTubeにてライブ配信。

ということで、様子を拝見させていただきました。

ライブハウスという事だけあって、狭く、ステージとの距離が近い。
定刻から15分程遅れて開演。

飾りっ気を省いた、ダイナミックな音。
ステージは狭く、メンバーが移動するにもギュウギュウの広さ
一番前の客は、メンバーに手が届くほどの距離で、実際にタッチしたり、頭触られる様子も。
lunasea20230529.jpg
演奏したのは、「DESIRE」「ROSIER」「WISH」の3曲
1時間くらいはするのかと持っていたが、あっという間の20分。

気になったのは、RYUICHIの声。
擦れているという以上で、伸びやかな声も出ず、歌っていない部分もあった。
歌詞を歌わないので、TOSHIかよ!! って思ったくらい・・・
3日連続でのライブはやはり堪えるのか・・・・
喉の手術は、まだ完治していないのだな・・・と実感してしまった。

とは言え、圧巻の演奏。
狭いステージであっても「ROSIER」の間奏で、Jはマイクスタンドをぶん投げるし、
「WISH」では、銀テープも舞う。
イイ物見させてもらいました。

告知もあって、10月から12月にかけて、アリーナツアー
横浜、福岡、仙台、名古屋、大阪と、それぞれ土日の2Days。
土曜日は<MOTHER OF LOVE, MOTHER OF HATE>、
日曜日は<UN ENDING STYLE> と題されたアルバムツアー2本の再演。
まだまだ、LUNA SEA は動くようだ。
これからも楽しみは続く。。

LUNA SEAに感謝。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUNA SEA LIVE『THE BEST OF LUNA SEA 2023』 [音楽 -LUNA SEA-]


2023年5月27日(土)、28日(日)に開催されたLUNA SEAのライブ。
THE BEST OF LUNA SEA 2023
5/27(土) A Rosy Show
5/28(日) A Show for You
@武蔵野の森 総合スポーツプラザ メインアリーナ
http://www.lunasea.jp/live/LUN_live_2023052728live

LUNASEA_2023052728.jpg

地方の民は、東京での公演となると、当日早朝飛行機で入ったとしても、帰りの便が無いので、
どうしても公演後に一泊する事となるため、ナカナカハードルが高い。
交通費宿泊費を考えると、SLAVEシートが安く思えるものね。

って事で、今回も、ネットの記事であったり、こっそりアップされる断片的な曲をかじるくらい。

あとは音楽ニュースの記事が最も参考になるかな。

【ライヴレポート】LUNA SEA、<THE BEST OF LUNA SEA「Day1 -A Rosy Show-」>
【ライヴレポート】LUNA SEA、<THE BEST OF LUNA SEA「Day2 -A Show for You-」>
https://www.barks.jp/news/?id=1000234754

現地の様子を、文字で伝えてくれているんだけど、現地の熱量が感じられるものね。

1日目は、「RAIN」、「INTO THE SUN」
2日目は、「Thoughts」、「WITH」
といったあたりがレア曲。

気になったのは、RYUICHI氏の声がまた復活しておらず辛そうだったという点。
やはり声帯の手術というのは、復帰に時間を要するものなのかな?
休んでいれば直るってものでもないようだし・・・気になるわ。
これからも引き続く応援するのみなんですけどね。。
 





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘルメット [つれづれ]


4月より、自転車に乗る時でも努力義務とされたヘルメット着用。
スポーツショップでは、そもそもあんまり置いていないし、
自転車屋さんでも、在庫が少ない。

ちょっと高めの自転車専門店で、いくらか種類があったので、こちらで購入。
ヘルメット.jpg

通勤メインなので、スポーティーなものではなくって、ちょっとはスタイリッシュな方が良い。
そんでもって安全頑丈なモノね。
自転車メーカーでもあるGIANTのモノを購入。

 自分の身は自分で守る。って事かな。
 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:小泉今日子『ザ・ベスト』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は邦楽ポップ。
珍しく、女性ボーカルもの。
当時のアイドル、キョンキョン こと 小泉今日子 の作品。
1986年発売のベスト盤『ザ・ベスト』
小泉今日子『ザベスト』.jpg(VDR-1332)

1982年のデビュー曲から、1986年の「夜明けのMEW」までのシングルとして発売した全18曲中16曲が収録されたもので、ほぼシングル全曲集と言っていいもの。

発売順で並んでいるので、1982年のデビュー当時の曲はほとんど知らないが、中盤からは「艶姿ナミダ娘」「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」「スターダストメモリー」「なんてったってアイドル」「夜明けのMEW」と、最後まで知っている曲多い。
どれもがパワフルで元気な曲。
バックの演奏は、ピコピコ、シャカシャカでリズムをキープするための味付け程度。
ほんのり哀愁を感じるものもあるが、若さと勢いで元気はつらつって感じね。
THE ALFEEの高見沢俊彦の曲もあったわ。(木枯らしに抱かれて 以外でね・・・)

50代の皆さまには懐かしい作品なのではないかと思われます。

ザ・ベスト

ザ・ベスト

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1986/12/16
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★☆☆☆ 凡作(2/5)



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

うちごはん@まぐろ漬け丼 [うちごはん]


スーパーで、マグロのお刺身がパックでお安いときがあるのね。
そんな時は、迷わず購入。
そんでもって、そのままお刺身の一品としても良いが、
楽にメインの一食分として、丼にしちゃうのが良い。
一緒に長芋も買っておくのです。

たまり醤油に10分程度漬けて、その間に、長芋をすりおろしてとろろ状態に。
ととろ芋、マグロと順に白ご飯の上の乗っける。
そんでもって、タレをかけて、刻んだ海苔をパラパラと。

まぐろ漬け丼.jpg

栄養もあるし、美味美味。
 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原稿料 [つれづれ]

日経BP社の読者アンケートで書いたコメントが、
本誌に採用されました。
原稿料として送られてきたのが『図書カード』
原稿料.jpg
ありがたや(^-^)
これで買うのは、コミックなんだけどね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩が回らない [健康]

40肩 って呼ぶのか?
テレビのサイズじゃなくってね・・・
左の腕を右肩に回すと、ピリリと痛いのね。
そのまま更に肩甲骨の先まで持って行くと、痛くって無理なの。
右の腕は全然大丈夫なのに。
これって、噂に聞く、40肩?
なので、お風呂に入っても、右肩の下を洗うのが辛くなったのね。
うーん、困ったな。
って思ったんだけど、体を洗うのを、四角いスポンジじゃなくって、
タオル状のものにすれば、両手に持って、背中に回してゴシゴシできる。
頭を使えばイイんだが、歳取ったのかと思うと、切ない。
リハビリすれば治るのかなぁ?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:Valentine D.C.『THE V.D.C.』 [音楽 -V系-]


CD購入したので感想の回。
今回は、邦楽ロック。
ジャンルとしては、ヴィジュアル系に分類されるのかな?
1990年代のバンド
Valentine D.C.(ヴァレンタイン ディー シー)
1997年発売のベスト盤『THE V.D.C.』

Valentine DC『THEVDC』.jpg(BVCR-1544)

サウンドはロックンロール系。
ハスキーなボーカルと、ブリブリ響くベースが目立つ感じ。
ボーカルの声であったり、歌い方が、どことなく Die in Cries~D'ERLANGERのkyoさんに似ているのね。
演奏は、がっちり連携をとって、ひと塊になっている感じ。
哀愁メロディアスの曲が半分、縦ノリロックが半分かな。
あと場違いな、スカチャカの軽快ロックもあったり。
全体の雰囲気は、ZIGGYかな。
90年代のブームの時に、一緒に出てきたバンドね。

意外に耳に残るメロディーの曲があるねとびっくり。

  
THE V.D.C.

THE V.D.C.

  • アーティスト: Valentine D.C.
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1997/06/21
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★☆☆☆ 凡作(2/5)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穴子巻きずし [ぐるめ]


デパ地下グルメ。
と言っても、鳥取なのでデパートの地下は限られてます・・・

お寿司のお店「すし将」
夕食はこちらの、穴子巻きずし。
穴子の巻寿司.jpg

普通の巻寿司だと、かんぴょう+玉子焼き+シイタケといった所で、味も和風の優しい味なのだが、
ここに穴子が加わるだけで、味が断然に濃くなるのね。

穴子のお魚風味と、タレの濃ゆい味が美味なのね。

この一本で十分お腹一杯でした。
 

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感