So-net無料ブログ作成

銭湯 [健康]


仕事が立て込んでいて、バタバタな日々です。

そんな時は、ゆっくり湯船につかるのが一番
近くのホテルに天然温泉があるので、そっちに寄り道。
温泉.jpg

ほっと一息ですな。
リフレッシュ!!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク市民体育祭 [健康]


毎年、市で開催されるスポーツの大会である市民体育祭。
大会の種目には、野球、卓球、バスケ、テニス、水泳、陸上 といったメジャーな競技ばかりであるが、
この中に、ペタンクもあるんだ。
で、この大会に、地区代表として参加。

これまでは、カンカン照りの晴れ空の下であったのだが、今回は雨。
少雨決行の大会であり、普通に試合は開催された。

が、グラウンドのコンディションは最悪。
普通であれば、コロコロと転がる球も、曲げた落下点に ベチャっと落ちてちょっと転ぶ感じ。
球のコントロールもなく、泥だらけの球を握りながらの試合でした。

まずは予選リーグ。

ここでなんと・・・2敗してしまい、あっさり予選敗退。
これまでは、予選通過していて、最も良い成績は準優勝なんて時もあったのにね・・・
雨だとか、泥だらけのグラウンドが悪いと、言い訳してもいいけれど、相手も同じ条件だからね。
もっともっと練習必要って事だね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク練習 [健康]


雨で中止になっていたペタンク練習会。
来る大会に向けて今年も練習開始!!

ペタンクのルールは簡単。
「的(ビュット)に球(ブール)を投げて、近い方が勝ち」とシンプル。

基本は3人一組のトリプルスで、一人2球のチーム6球が持ち球。
(シングルス(一人)は3球、ダブルス(二人一組)は、一人3球でチーム6球)

ここからは簡単なルール説明。

①ゲーム開始は、じゃんけんか何かで先攻チームを決める。
②先攻チームは、投球位置の中心となる場所を決めサークルを置く。
③このサークルから、先攻チームはビュットと呼ばれる的を、ビュッと投げる。(笑うとこね)
(サークルからの距離が既定の範囲内(6m以上10m)であること。
 そうでなければ、相手チームが既定の範囲内の好きな位置にビュットを置く。)
では、ゲームスタート。
④まず、 先攻チームの一番手が、ビュットを狙って球(ブール)を投球。
⑤次に、後攻チームの一番手が、同様に投球。
⑥ここで、投げられた球とビュットの距離が近い方が勝っているという事となるので、遠い方のチームは相手チームのブールよりも、ビュットの内側になるまで投げる。
⑦これを繰り返して、両チームに持ち球が無くなったら、1セット(メーヌ)の終了。
⑧ビュットにより近い方に位置するブールがあるチームが得点。
 点は、負けているチームのブールの中で最もビュットに近いブールよりも、勝ちチームが何個ブールがあるかの数が得点となる。
⑨ビュットのある位置に、サークルを設置し、③からの繰り返し。
⑩既定の得点(ボクらは11点)にどちらかが達するか、時間制限までメーヌを繰り返す。

と、記すと小難しいが、やってみるとあっという間に染み込む。

あとは、戦略。
相手の球にぶつけたり、手前にガードの壁を作ったり、ビュットに当てて位置を移動させたりね。
と、勝っているつもりでも、意外な一球で局面は変わる。

これがナカナカ面白いんだわね。

皆さんもいかが??

petanque.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治のR-1 [健康]


元号が令和になったことで、話題となったヨーグルト。
明治の『R-1』
4月までが、平成31年なので、H31
5月から令和元年なので、R1
明治が、令和ってことでちょっとしたネタなのね。

R-1ヨーグルトそのものは、
・インフルエンザの予防効果
・腸内環境の改善効果
・リウマチ予防効果
・肌トラブルの改善効果
にメリットあり。ってことで、ちょこちょこ相方が買っています。
meiji_r-1.jpg

はい。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンスターの健康手帳 [健康]


相方が定期購入しているのが、サンスターの健康ドリンク。
この通信販売のお礼ということで、サンスターから手帳が届いた。

A5サイズ。
サンスター健康手帳2019_.jpg

とりあえず未開封。
サンスター健康手帳2019.jpg

手帳って、最近付けなくなったよね。
スケジュールとかも、電子での管理になっちゃったな。
時代の流れかな~
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感