SSブログ

CD購入:BUMP OF CHICKEN『present from you』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は邦楽ロック。
4人組のロックバンド BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)
1996年結成、1999年デビューで現在進行形でメンバ交代なしの状況。
バンプと言えば「天体観測」ね。
入手したのは、2008年発売のシングルカップリング集『present from you』
BUMP OF CHICKEN『presentfromyou』.jpg(TFCC-86257)

ジャケットも、裏ジャケットも、背帯も、CDトレイも、CD盤面もすべて真っ白。
ジャケット、裏ジャケ、背帯には、型押しの文字があるため、何となく文字が確認できるけどね。
CD帯は唯一、普通に文字が確認できるが、CDショップで真っ白のモノが並んでいても商品確認できないのでこちらに文字があるのはそのとおりね。

CDトレイが真っ白だって記したが、気になって、トレイを外すと、中にメッセージ入り。
そういえば、LUNA SEA『PERIOD』も真っ白トレイでそれを外すと、真っ黒のアー写があったね。
白いトレイは外してみよう・・・ってのが鉄則のようね。

で、本作であるが、2007年までにメジャーで発売したシングルCDのカップリング集となっている。
カップリング12曲に、未発表曲1曲、最後に隠しトラック1曲入り。

全体的にゆっくり目の曲が多く、落ち着いた感じで聴ける。
途中アコギ曲もあり、優しい雰囲気に包まれる。
演奏は、楽器隊全体で塊になって聴こえてくる感じで、どの楽器がどうって印象が残らない。
このバンドが聴かせるのは、曲でもメロディーでもなく、歌詞なんだろうな・・・と思ってしまうね。
ボクは、歌を聞いても、歌詞はそこまで重視しないんだけど、
彼らの曲は、色々なメッセージは入っているのが飛び込んでくる感じね。

イメージは、日本のロックバンドって感じね。

present from you

present from you

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感