SSブログ

CD購入:小泉今日子『ザ・ベスト』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は邦楽ポップ。
珍しく、女性ボーカルもの。
当時のアイドル、キョンキョン こと 小泉今日子 の作品。
1986年発売のベスト盤『ザ・ベスト』
小泉今日子『ザベスト』.jpg(VDR-1332)

1982年のデビュー曲から、1986年の「夜明けのMEW」までのシングルとして発売した全18曲中16曲が収録されたもので、ほぼシングル全曲集と言っていいもの。

発売順で並んでいるので、1982年のデビュー当時の曲はほとんど知らないが、中盤からは「艶姿ナミダ娘」「渚のはいから人魚」「ヤマトナデシコ七変化」「スターダストメモリー」「なんてったってアイドル」「夜明けのMEW」と、最後まで知っている曲多い。
どれもがパワフルで元気な曲。
バックの演奏は、ピコピコ、シャカシャカでリズムをキープするための味付け程度。
ほんのり哀愁を感じるものもあるが、若さと勢いで元気はつらつって感じね。
THE ALFEEの高見沢俊彦の曲もあったわ。(木枯らしに抱かれて 以外でね・・・)

50代の皆さまには懐かしい作品なのではないかと思われます。

ザ・ベスト

ザ・ベスト

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1986/12/16
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★☆☆☆ 凡作(2/5)



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

kiyo

懐かしい。
出た時に、買いました。
iTunesで取り込んで、iPhone/iPadでも聞けるようにしています。
by kiyo (2023-06-21 11:14) 

まちびとん

@ kiyo さま
ご訪問&コメありがとうございます。
当時はブーム真っ盛りのようでしたからね。
今でも聞けるようにしておられるって、イイですね。
知っている曲多いし、元気になれる感じです。
by まちびとん (2023-06-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。