SSブログ

ココア [うちごはん]


寒い冬に飲みたくなるのは、ココアね。
市販のココアの粉+牛乳 でホッと一息つけるのです。
牛乳が無い時には、ココアの粉+お湯なんだけれど、味に深みが無いのね。
そんな時に使うのが、マシュマロ。
ココアにマシュマロを投入すると、ほんのり甘くなりますね。。
ココアにマシュマロ.jpg

これナカナカ良い。
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:摩天楼オペラ『Abyss』 [つれづれ]


CD買ったので感想の回。
今回はビジュアル系ね。
2007年結成の5人組のシンフォニック系メタル 摩天楼オペラ
メンバー構成が、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、キーボードの5人
(苑、Anzi、燿、悠、彩雨)
最近聴き始めたものだが、ちょっとハマっているバンドなのである。
入手したのは、2010年発売のメジャーデビュー作『Abyss』
摩天楼オペラ『Abyss』.jpg(KIZC-78/9)

最近このバンドの感想をいくらか記しています。
ーーー
■2008年発売:1stMINI『GILIA ~ギリア~』
■2009年発売:1stアルバム『ANOMIE』
■2010年発売のインディーズ期のベストアルバム『INDIES BEST COLLECTION』
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2022-12-08
---
そして本作は、KING RECORDSからのメジャー
にもかかわらず、7曲入りの30分程度のミニアルバム的。

1曲目から、いきなりフルスロットルの疾走メタル。ドコドコ、ザクザクね。
2曲目は、アカペラ始まりのドラマティックな哀愁疾走
3曲目は、シャッフル調の軽快疾走ロックで、どこか X JAPAN の「Joker」風
4曲目は、シンフォニックというのか、静謐・ドラマティック
5曲目は、疾走感の心地よいスピーディーな哀愁ロック
6曲目は、ストリングスの響くドラマティックなバラード
7曲目がラストで、意外にも泣きのインスト曲。最初の部分なんかは、Gary Mooreかと思うほど泣いておるし、後半は、暴君Yngwie的なクラシカルの要素入り。

あっという間の、30分で、即リピートとなってしまう。
7曲目のドラマティックなインストが終わると即1曲目の疾走メタルに戻るのが、この繋ぎの感じが大人。
あとはもうちょっと曲が多ければいいって思うのね。

ドラマティック で スピーディー ってのがイイ。

いやぁ~要チェックですね。

Abyss(通常盤)

Abyss(通常盤)

  • アーティスト: 摩天楼オペラ
  • 出版社/メーカー: King Records =music=
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD
Abyss

Abyss

  • アーティスト: 摩天楼オペラ
  • 出版社/メーカー: King Records =music=
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マフィン@はこぶね [ぐるめ]



鳥取市内の郊外にある焼き菓子専門店「はこぶね」
美味しいって以前から噂であったので、行ったのですが、
結構人気で、休日は午前中に行かないと売り切れちゃうってこと。

買ったのは、色々なマフィン

はこぶね.jpg


珈琲とマスカルポーネ
ブルーベリー
リンゴとラムレーズン
チョコバナナ

と、上からの写真だと、マフィンって見えないね・・・
上の部分に、トッピングが乗っかっているからね。
トップはサクサク、中はしっとり

それぞれの味が個性があって、楽しめましたね。
 


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は邦楽ロック。
THE YELLOW MONKEY(イエモン:ザ イエロー モンキー)

1988年に結成し、メジャーデビューは1992年、2001年1月に活動停止を発表後、2004年7月7日に解散。
その後、2016年1月に再始動し現在に至る。

入手したのは、再結成後の発売されたベスト『THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST』
THE YELLOW MONKEY IS HERE  NEW BEST.jpg(COCP-39968)

解散までの曲の寄せ詰めのベストではなく、再結成後に全曲再録音したもの。
収録されているのは16曲でトータル80分。
再録では、余計な装飾音がなく、ライブ感を重視した感じになっている。
一部の曲は、オーケストラが入っているが、それ以外は本当にシンプルな感じ。

知っている曲が結構多いが、この再録でどのくらいアレンジが変わっているのかはちょっと不明。
シンプルな音作りに聞こえるが、オリジナルはもうちょっとキラキラしていたんじゃないかなってくらい。
LUNA SEA終幕時に発売された『PERIOD』の再録に似た感じね。

イエモンって、グラムロックのイメージが、こうやって改めて聴くと、こぶしがあって演歌だよね。
ほとんどがミディアムテンポで、歌を聞かせるもの。
演歌ロックというのかな。独特な感じね。

THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST

THE YELLOW MONKEY IS HERE. NEW BEST

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2017/05/21
  • メディア: CD


【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王秋 [つれづれ]


デカい梨。
王秋.jpg

「王秋」と呼ばれる種
いつもの梨の倍の大きさはあるね。

皮剥いてカットしてもこんな感じで数が沢山分けられる。
王秋1.jpg

瑞々しくって、しゃきっとした歯ごたえで甘酸っぱい。
美味しいわ。。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テイクアウト@えん家 [つれづれ]


コロナの感染者数が全く減らないので、外食って感じはないですね。
ってことで、何かと便利は、テイクアウト。

今回は、和風居酒屋『えん家』のお持ち帰りメニュー
テイクアウトのメニューとしてあったのは、
・大山どりの唐揚げ弁当
・プリプリ海老マヨ弁当
・鶏つくねの豆腐ハンバーグ弁当
・手作りエビフライ弁当
そのなかで、「プリプリ海老マヨ弁当」をチョイス
えん家えびまよ.jpg

メインは、右上のエビマヨ。大きめの身がプリプリね。
右下のエリアはおでん
左上のエリアは、白身魚とかのフライもの。

1300円程度なのだが、味もヴォリュームも良い感じ。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SUGIZO@マツコの知らない世界 [音楽 -LUNA SEA単体-]


TV番組『マツコの知らない世界』の新春2時間スペシャルに LUNA SEA の SUGIZO が出演。
プレゼンするのは、『ご褒美ラーメンの世界』

音楽番組以外で、SUGIZOの姿が見られるのはナカナカ無いね。

普段はグルテンを摂らず、豆腐や卵で節制し、月に一度のご褒美として大好きなラーメンと食するスタイル。
ラーメンについて、食べ方であったり、トッピングへのこだわりであったり、味について熱く語っており、番組内で紹介したのが、全国的なラーメン店「天下一品」、地元神奈川のオロチョンラーメン「利しり」、盟友真矢プロデュースの「天雷軒」の3店舗。
ラーメンの話よりも、SLAVEとしては、色々と珍しいものが見られて美味しかったもの。

まずは、自身の価値観の語り
・ジェンダーに対する違和感
・中2で初めて口紅塗ったこと
・女装とか多様性、ストップひばり君になりたかったという少年時代

マツコの知らない世界_SUGIZO_02.jpg

音楽に関しては、
・少年自体は間違えると叩かれることから恐怖しかなかった
・小さい頃にもっとまじめに取り組めばよかった
・初めて食べた天下一品ラーメンは初期衝動として、音楽と同じで、特別な存在。
マツコの知らない世界_SUGIZO_01.jpg

そして、TV初出演となる SUGIZO母
トークというよりも、SUGIZOと一緒に仲良くラーメンを食べる仲睦まじき姿。
SUGIZOのリアクションを「大げさだね。」と突っ込んでみたり、SUGIZO熱弁中に鼻をかむなど、イイ感じ。

「LUNA SEAの真矢やRYUICHIとゴルフしてて、最近はINORANとも。」SUGIZOが説明した後、
「ラルクの何とかさんも」って母上
「kenね」とすかさず、SUGIZOが言うのだが、
SUGIZOの口から、kenちゃんの名前が普通に出てくるのがなんかホッコリした。
90年代は、LUNA SEA と ラルク って全く絡んでいなかったし、仲が良いとかって話も聞かなかったからね・・・
マツコの知らない世界_SUGIZO_03.jpg

途中から、真矢も登場してくると一気に場がだらける感じになってしまう。
学生時代のSUGIZOとの様子を話してくれるのだが、SUGIZOのまじめな感じではなく、どうしても最初からお笑いに聞こえてしまうのね・・・

SUGIZOのみの前半部分がスッとしていてよかったね。
ラーメンの話も、それ以外の話も、丁寧で分かり易いもの。
相手の話を聞きながら流れよく話したり、うまく相手を乗せたりして、
ビジネス的に見ても、プレゼン能力が高いなって感じた。

SUGIZOの母上が見られたことも貴重であったが、
美味しいものを食べるとき、紹介したものをマツコが美味しいと唸ったときとかに映るSUGIZOの笑顔
何度かあったのだが、この絵が最も貴重であったと思う。
音楽の時には、ほとんど見られないからね。

マツコの知らない世界_SUGIZO_04.jpg

博士SUGIZOの素顔ってヤツね。

いい番組でした。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [つれづれ]

毎年の初詣ですが、
今年は元旦の夜にお参りしました。
宇倍神社の階段を上がったところに、
大きな布に書いた文字とイラストが掲げてあります。
2023宇倍神社.jpg
『明日へ跳ねる」
飛躍の年ですね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE LAST ROCKSTARS@紅白 [音楽 -LUNA SEA単体-]


年末の「NHK紅白歌合戦」に、
X JAPANのYOSHIKI、ラルクのHYDE、LUNA SEAのSUGIZO、MIYAVIからなる新バンドTHE LAST ROCKSTARSが出てましたね。

4人が並んでいる姿は、圧力ありました。
nhk_tlrs0.jpg

【THE LAST ROCKSTARS】YOSHIKI,HYDE,SUGIZO,MIYAVI・テレビ初パフォーマンス!【紅白】|NHK - YouTube
皆豪華な黒ずくめの衣装でしたが、その中でもSUGIZOのホットパンツは目を惹くもの。
SLAVEからしてみれば、時々見たことのある衣裳なのだが、年末のNHKで見るとね・・・
世間の感想が気になるところです。

HYDEの歌声は、妖艶でパワフル
2人のギタリストも華があって良いのであるが、
「Bigidin bigidin bang bang bang♪」ってダンス調のサビがどうしても好きになれない・・・




nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年お正月 [お家]


新年です。
おめでたい時の食事は、やはりお餅です。

鳥取地方は、あずきのぜんざいのお雑煮です。

あずきを茹でて、砂糖で甘く煮汁を作る。
お餅は、トースターで焼いて柔らかくして、ぜんざいに付けこんでヒト煮立ち。
2023お正月.jpg
『今年も佳い年でありますように。』
皆様にとっても、とっても佳い年でありますように (≧▽≦)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感