SSブログ

キャンセル [つぶやき]


お正月の時に集まった同級生のメンバー。
あまりに大勢集まったため、実はほとんど話ができなかった・・・
と言うこともあって、人数少なめでプチ同窓会を企画。
とりでん.jpg
会場の関係もあって、10数人とコンパクトにまとめ、当日楽しみにしていたのだが・・・

昨日身内の不幸により、ボクがドタキャン。。

通夜に参加することとなったため、後は任せた!!

みんなで楽しんでくだされm(__)m
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピタゴラスの大占術 [つぶやき]

生命保険会社のお姉さんが持ってきたチラシのネタです。


『ピタゴラスの大占術』

ピタゴラスの大占術とは、古代から用いられている数字占いの1つ。
ピタゴラスの「数こそ万物の原型、万物は数の関係で宇宙を形成している」
と言う説をもとにまとめあげた占術で、誕生日から算出する運命数と、占う年月日との組み合わせで判断するもの。

☆運命数の算出方法☆

生年月日の数をもとにして、一生を支配する「運命数」を計算します。
まず、生年月日の中にある数字を全て合計し、それが一桁の数字になるまで加算します。
例) 1970年5月20日 生まれなら
1+9+7+0+0+5+2+0=24
 → さらに一桁になるまで → 2+4=6 となります。
合計が一桁になるか、途中で、11か22 になったのが「運命数」です。
 
では、運命数とはなんでしょう?

☆運命数の基本パワー☆
 
1.王冠星
  統一、最高を象徴する数で、行動力や指導力を暗示する。
 
2.知性星
  適応を表す数字で、調和とバランスを象徴する。
 
3.発展星
  エネルギーを象徴する数。創造や自己表現をあらわす。
 
4.安全星
  十字型や四角形と関係が深く、全ての基礎となる。
 
5.行動星
  人間を象徴する数で、進歩・冒険・行動力をあらわす。
 
6.調和星
  美とバランスをあらわす数。家庭や愛情、健康を象徴する。
 
7.完全星 
  宇宙を支配する重要な数。神秘・知識・研究を物語る。
 
8.支配星
  基礎をあらわす4の2倍で、組織力、支配力、権力を示す。
 
9.神秘星
  完成をあらわす数で、哲学や理想主義を暗示している。
 
11.革新星
  空と大地との統合をあらわし、革新を意味する。
 
22.大幸運星
  最高の吉運数。時間と空間、その歴史をあらわしている。



ということで、この運命数が表すものの意味が、果てしなく漠然としてるのだが・・・

ちなみにボクは、3の発展星
創造や自己表現ですか・・・そうですか・・・

皆さんの場合はどうですか?

22の大幸運数となった方もいたりしますね?


だから何?
なんて言わないで下さいね。
コンパのネタにでも使ってくだされば幸いです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebookを使ってみよう・・・ [つぶやき]

昨日の記事で、Facebookが使えこなせない・・・とボヤキました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19

blogなら、ここで、日々の小ネタを記せばいいし、
twitterなら、その時々の つぶやきを記せばいい。

でもって、Facebook の存在意義は?
何をするんだろ?

まず立ち止まったのが、友人検索
自分のプロフィールに、「友達を検索」ってあって、
・出身地
・居住地
・高校
・大学
・勤務地
 とボックスがあり、そこに探した居場所を入れて検索すればいいんだけど、
 高校や、大学は出身校でしか検索できなくって、
 先輩やら、後輩やら、わんさか候補に上がっきて、同級生が絞り込めない・・・
と嘆いてました。

が、ちょっと触ってみればアラ簡単。
まず、トップページで
コネクションサーチ
           facebook1.JPG

さすれば、自分のプロフィールにマッチした人が友人候補として上がってきます。
「まだ、お友達になっていない人がいますよ」的な感じです。

          facebook2.JPG

会社を登録していれば、同じ会社の人。
高校・大学であれば、同じ卒業年まで絞込み。

なぁんだ~簡単に出来るじゃん。。

となるのだが、結局そこでも、友人を検索して、友人申請のリクエストをしてお仕舞。

さてさて、これからの展開は?
どう使いこなすのか??

となるのだが、友人曰く、「お友達用の繋がりページ」だとか。。

ハイ。。

と言うことで、facebookは、『友人繋がりのための掲示板』とする事に決定。
とりあえず、満足。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Facebookが使いこなせん・・・ [つぶやき]

本名登録で、誰でも無料で利用可能。
登録している人同士で繋がる事が出来で、
友人、同級生で簡単に繋がる事が出来ると話題のFacebook。

あれ、話題が古いですか・・・

友人も数人使っているのだが・・・
イマイチ使いこなせない。。

blogなら、日々の小ネタを記せばいいし、
twitterなら、その時々の つぶやきを記せばいい。

では、Facebookは?

何をするんだろ?

まずは、友人検索?
出身地やら、出身校、勤務地などで、知り合いを探して、Facebook上で友人登録するのだが、
友人登録して終わってしまう。

お気に入りの登録?
ソネブロもそうだけれど、色んなサイトの記事に、「いいね!」ってボタンがあって、
そこをポチると、自分のページに足跡が残るんだけれど・・・
そのまま続けていくと、お気に入りのページが無尽蔵に増えていく感じ・・・

自分の記事をblog同様に記載するって事も可能なようです。
ここに、自分ネタを載せればいいのか。。
うむ。。


blog同様に、自分のページがあって、さらに友人登録した人から見えるんだね。
反対に、友人のページも見えるんだから当たり前か・・・


で、高校の同級生を検索してみたんだけれど・・・

出身校でしか検索できないみたいなんだよね。。
なので、同じ高校卒業生が多くってね・・・
先輩やら、後輩やら、わんさか候補に上がってきます。
同じ卒業年の人を探したいけど、上手くいかない。
氏名を入れてからじゃないと検索出来ないみたいで、手当たり次第に誰でも検索できる訳じゃないみたい。。

友人の近況知りたいから、友達登録する訳だけど、
それなら、自分も近況やらなにやらを、こっちにも投稿しなくっちゃいけなくなるんだよね。

ソネブロはシンプルな作りのページで、カスタマイズも可能だから個人的に好きなんだけど
(重いのが珠にキズ・・・)
Facebookは、素人のボクにはゴチャゴチャしている感があるんだよね。。

ううむ。。

ソネブロ中心のなのは不偏だが、友人との繋がりとしてFacebookはどこまで使うのか。。
方向性に悩む。。

まずは、高校とかの同級生検索が上手く出来ないかな。。
もう少し使いこなしてみるべきか、


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小ネタのお部屋 [つぶやき]

最近のネタがtwitterっぽいつぶやきになっていますが・・・
本日も小ネタです。

一昨日のカレーの話は友人のネタだが、
今回のネタはボク自身の体験談から。

時は遡り、中学時代です。
まさに、中学生日記。。

お昼休憩時間だったか・・・気分が悪くなって、保健室に行こうとしたんだが、
そう思った瞬間、お昼に食べたものを吐いてしまったんだよね・・・[ふらふら]
(お食事中の方ゴメンナサイ。)

そのまま、友人が保健室に連れて行ってくれたかと思うんだけど、
その時に保健の先生から

「どこから吐いたの?」

と尋ねられ、

気が動転していたボクは、「口から。」
と答えたのです。

「いやいや、そうじゃなくって、どこから?」

と、再度尋ねられ、

・・・ああ・・・
鼻も汚れちゃっているから、もしかしたら鼻からも吐いたのかと思われちゃっているのかな・・・
なんて思いながら、

「多分口だけです。」

と答えたのです。

それを聞いた保健の先生は、この生徒はこの生徒は私をバカにしていると憤慨し、担任を呼び出し、さらには迎えにやってきた親にまで、「生徒にバカにされた。」と文句を言ったのです。

あれ?
普通、「どこから」 って 尋ねられたら、その場所を答えるよね。

模範解答は「教室から」 だったんだろうけど・・・


この ”から” って、
一般では、場所を示す言葉にくっ付いて、起点を表すのもの。
だが、
鳥取の方言なのかな?
”で”、”にて” と、同じように動作の行われる場所を示す言葉としても使われる。

本日の日本海新聞にも載っていました。
なので、以前の話を思い出したんだけどね・・・


なので、
「どこから?」

「口から」
は、間違っていないんです!!

先生が間違っているんです。
「どこで?」と聞くのが正しいんです!!

今回のネタは、全国の皆さんに通じたのかな・・・
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感