SSブログ

Facebookが使いこなせん・・・ [つぶやき]

本名登録で、誰でも無料で利用可能。
登録している人同士で繋がる事が出来で、
友人、同級生で簡単に繋がる事が出来ると話題のFacebook。

あれ、話題が古いですか・・・

友人も数人使っているのだが・・・
イマイチ使いこなせない。。

blogなら、日々の小ネタを記せばいいし、
twitterなら、その時々の つぶやきを記せばいい。

では、Facebookは?

何をするんだろ?

まずは、友人検索?
出身地やら、出身校、勤務地などで、知り合いを探して、Facebook上で友人登録するのだが、
友人登録して終わってしまう。

お気に入りの登録?
ソネブロもそうだけれど、色んなサイトの記事に、「いいね!」ってボタンがあって、
そこをポチると、自分のページに足跡が残るんだけれど・・・
そのまま続けていくと、お気に入りのページが無尽蔵に増えていく感じ・・・

自分の記事をblog同様に記載するって事も可能なようです。
ここに、自分ネタを載せればいいのか。。
うむ。。


blog同様に、自分のページがあって、さらに友人登録した人から見えるんだね。
反対に、友人のページも見えるんだから当たり前か・・・


で、高校の同級生を検索してみたんだけれど・・・

出身校でしか検索できないみたいなんだよね。。
なので、同じ高校卒業生が多くってね・・・
先輩やら、後輩やら、わんさか候補に上がってきます。
同じ卒業年の人を探したいけど、上手くいかない。
氏名を入れてからじゃないと検索出来ないみたいで、手当たり次第に誰でも検索できる訳じゃないみたい。。

友人の近況知りたいから、友達登録する訳だけど、
それなら、自分も近況やらなにやらを、こっちにも投稿しなくっちゃいけなくなるんだよね。

ソネブロはシンプルな作りのページで、カスタマイズも可能だから個人的に好きなんだけど
(重いのが珠にキズ・・・)
Facebookは、素人のボクにはゴチャゴチャしている感があるんだよね。。

ううむ。。

ソネブロ中心のなのは不偏だが、友人との繋がりとしてFacebookはどこまで使うのか。。
方向性に悩む。。

まずは、高校とかの同級生検索が上手く出来ないかな。。
もう少し使いこなしてみるべきか、


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

haku

自分も登録してますが、極めて気まぐれに投稿してます
卒業年を入れたら、友達検索も絞られそうな気がしますが、
自分もそこまではやってません ^^;
なので、友達4人しかいません (><)
by haku (2012-07-20 08:08) 

まちびとん

@ haku さま
出来ました。出来ました。
同級生の探し方が間違っていたみたいです。
こちらはリアル友人とのつながりのページっぽいですね。
by まちびとん (2012-07-25 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0