SSブログ

小ネタのお部屋 [つぶやき]

最近のネタがtwitterっぽいつぶやきになっていますが・・・
本日も小ネタです。

一昨日のカレーの話は友人のネタだが、
今回のネタはボク自身の体験談から。

時は遡り、中学時代です。
まさに、中学生日記。。

お昼休憩時間だったか・・・気分が悪くなって、保健室に行こうとしたんだが、
そう思った瞬間、お昼に食べたものを吐いてしまったんだよね・・・[ふらふら]
(お食事中の方ゴメンナサイ。)

そのまま、友人が保健室に連れて行ってくれたかと思うんだけど、
その時に保健の先生から

「どこから吐いたの?」

と尋ねられ、

気が動転していたボクは、「口から。」
と答えたのです。

「いやいや、そうじゃなくって、どこから?」

と、再度尋ねられ、

・・・ああ・・・
鼻も汚れちゃっているから、もしかしたら鼻からも吐いたのかと思われちゃっているのかな・・・
なんて思いながら、

「多分口だけです。」

と答えたのです。

それを聞いた保健の先生は、この生徒はこの生徒は私をバカにしていると憤慨し、担任を呼び出し、さらには迎えにやってきた親にまで、「生徒にバカにされた。」と文句を言ったのです。

あれ?
普通、「どこから」 って 尋ねられたら、その場所を答えるよね。

模範解答は「教室から」 だったんだろうけど・・・


この ”から” って、
一般では、場所を示す言葉にくっ付いて、起点を表すのもの。
だが、
鳥取の方言なのかな?
”で”、”にて” と、同じように動作の行われる場所を示す言葉としても使われる。

本日の日本海新聞にも載っていました。
なので、以前の話を思い出したんだけどね・・・


なので、
「どこから?」

「口から」
は、間違っていないんです!!

先生が間違っているんです。
「どこで?」と聞くのが正しいんです!!

今回のネタは、全国の皆さんに通じたのかな・・・
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

侘び助

ァ・ハ・ハ~~ 笑いが止まりませ~~ん・・・
by 侘び助 (2012-07-16 17:22) 

まちびとん

@ 侘び助 さま
どもども、完全な実話です(T_T)
by まちびとん (2012-07-18 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0