SSブログ

Facebookを使ってみよう・・・ [つぶやき]

昨日の記事で、Facebookが使えこなせない・・・とボヤキました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19

blogなら、ここで、日々の小ネタを記せばいいし、
twitterなら、その時々の つぶやきを記せばいい。

でもって、Facebook の存在意義は?
何をするんだろ?

まず立ち止まったのが、友人検索
自分のプロフィールに、「友達を検索」ってあって、
・出身地
・居住地
・高校
・大学
・勤務地
 とボックスがあり、そこに探した居場所を入れて検索すればいいんだけど、
 高校や、大学は出身校でしか検索できなくって、
 先輩やら、後輩やら、わんさか候補に上がっきて、同級生が絞り込めない・・・
と嘆いてました。

が、ちょっと触ってみればアラ簡単。
まず、トップページで
コネクションサーチ
           facebook1.JPG

さすれば、自分のプロフィールにマッチした人が友人候補として上がってきます。
「まだ、お友達になっていない人がいますよ」的な感じです。

          facebook2.JPG

会社を登録していれば、同じ会社の人。
高校・大学であれば、同じ卒業年まで絞込み。

なぁんだ~簡単に出来るじゃん。。

となるのだが、結局そこでも、友人を検索して、友人申請のリクエストをしてお仕舞。

さてさて、これからの展開は?
どう使いこなすのか??

となるのだが、友人曰く、「お友達用の繋がりページ」だとか。。

ハイ。。

と言うことで、facebookは、『友人繋がりのための掲示板』とする事に決定。
とりあえず、満足。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 2

shun

今晩はー、昔マイケミの記事の時にコメントさせていただいたshunです。

facebookは、近況報告みたいな感じで使ってます。旅行に行った時や高校時代の友達と久々に集まった時に写真と一緒に投稿したり、同じような友達の記事にコメントしたり。
友達の中にはしょっちゅう大学生活の写真なんかを上げてる人もいますが、僕はそれくらいですね。。。参考になれば幸いです。
by shun (2012-07-22 00:38) 

まちびとん

@ shun さま
おお~ご訪問ありがとうございます。
facebookは、実際の友人との交流ページ的な感じでしょうかね。
こういったblogとはニュアンス違いますね。
より実生活に繋がるものなんでしょうかね。
利用が見えてきた気がします。ありがとうございます。
by まちびとん (2012-07-25 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0