SSブログ

CD購入@Plastic Tree『シャンデリア』 [音楽 -邦楽-]

今回中古CD屋さんで見つけたのが、Plastic Tree(プラスティック トゥリー)
乱暴なカテゴリー的には、日本のヴィジュアル系ロックバンド。

数年前に気になって、そのときに数枚アルバム買った。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-07-29
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-12-09

ここで、
2nd『Puppet Show』、3rd『Parade』、4th『トロイメライ』、5th『シロクロニクル』、6th『cell.』と紹介しています。

で、今回は7枚目のアルバム、2006年発売の『シャンデリア』
plastictreeシャンデリア.jpg(UPCH-9238)

今までの印象と変わらず、不思議な退廃的サウンドは健在。
哀愁を帯びたメロディアスハード系。
英国のハードポップっぽいバンドサウンドで、ここに、危なっかしい感じのフワフワした独特のボーカルが乗るもの。

1曲目から、ゴリゴリのハードロック系のギターで始まるが、ボーカルはフワフワ声。
ギターがかっこいい2曲目、ハードポップな3曲目、浮遊感のバラードの7曲目、壮大なミディアムバラード8曲目、ギターのカッティングとぶりぶり響くベースが印象的な9曲目、ドロリとした退廃的は11曲目、ジャズテイストの12曲目

アルペジオがなんとなくINORANっぽかったり、
ボーカルの独特のフワフワであったり、
哀愁の空間系の音だったり・・・
なんだろうな、このバンド、聞き始めると病み付きになりそう。。。

普通のメロディの曲でも、バックでギュイーン、ギュイーンってギターが鳴っていたり、ブリブリとうねるベースだったり、それが曲に溶け込んでいるんだよね。

ヴィジュアル系というには、地味なバンドだと思うが、ボク的にはお勧め。
この、ヘタウマヴォーカル(あ・・・言っちゃった(>_<)) が、好き嫌い分かれそう。
が、このバンドの浮遊感は楽しいな。

興味のある方は是非。。

ハードポップな曲


ギターが走る曲


退廃的


さて、これ以降もまだ数枚アルバム出ているのでチェックです。
タグ:Plastic Tree
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

軍資金

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます
by 軍資金 (2013-06-08 11:27) 

まちびとん

@ 軍資金 さま
ご訪問ありがとうございましたm(__)m
by まちびとん (2013-06-16 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0