SSブログ

CD購入@森高千里『DO THE BEST』 [音楽 -邦楽-]


娘と公園に遊びに行っても、ひな人形を出して飾っても、中古CD買いましたネタ。

今回は、娘のリクエストで購入したCD。
学校で「ロックンロール県庁所在地」なる曲を学んだらしく、これが家で聴きたいって事。
という訳で、森高千里のCD
お目当ての「ロックンロール県庁所在地」の収録されているのが、ベスト盤『DO THE BEST』
森高千里 best.jpg(EPCA-7003)
それまで発売されたものから選曲された1995年のもの。

収録されているのは、
「ロックンロール県庁所在地’95」
「雨」
「私がオバさんになっても」
「渡良瀬橋」
「私の夏」
「ハエ男」
「メモリーズ」
「風に吹かれて」
「ロックン・オムレツ」
「気分爽快」
「夏の日」
「素敵な誕生日」
「私の大事な人」
「二人は恋人」
「今日から」 の15曲。

TV、CMなどで耳にしたこともある曲も満載。
「ハエ男」、「私がオバさんになっても」、やら「ロックンオムレツ」といった、コミカルでふざけた曲と、
「雨」、「渡良瀬橋」といった、切なくメロディアスな曲と、両極。

綺麗なお姉さんがコミカルな歌を真面目に歌うほうがギャップがあっていいのかもね。。。

CD見ると、曲によっては、ギターとドラムスも演奏しているらしく、意外に多才である。
綺麗なお姉さんなのに・・・やるよね。。

お目当ての「ロックンロール県庁所在地’95」 が我が家でヘビロテ。
「北海道は札幌。お次は青森。秋田に岩手の盛岡~」と、歌っております。

ただ、埼玉県の県庁所在地が「浦和」となっていたが、市町村合併により「さいたま市」になっていると娘が教えてくれました。

こういったことで、県が覚えられるのってイイね。
これの、世界版もあると良いのにな。
 


淡々と歌っている感じがあるが、バラードではしんみりと。
なんだろな?
今のアイドルに無い魅力を感じたのである。。

綺麗なお姉さんは・・・イイですな。。



DO THE BEST

DO THE BEST

  • アーティスト: 森高千里,高橋諭一,斉藤英夫,前嶋康明
  • 出版社/メーカー: ワンアップミュージック
  • 発売日: 1995/03/25
  • メディア: CD
ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD

タグ:森高千里
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ゆうのすけ

^^これは 出た時に予約して買いました。^^♪~
そろそろ『ザ・シングルス』の リーズナブルな中古が出て来ないかと探しているのですが。。。^^;

楽しみながら覚えると早いですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-02-23 23:08) 

まちびとん

@ ゆうのすけ さま
もう20年も前だって事になるのですね・・・時がたつのは早いものです。
『シングルス』イイですね。ボクもチェックしてみます(^^)/
by まちびとん (2014-03-01 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0