SSブログ

CD購入@Electric Light Orchestra [音楽 -洋楽-]

中古CD購入のネタ。
今回は洋楽ロック
Electric Light Orchestra(エレクトリック・ライト・オーケストラ) 通称:ELO

1970年代から1980年代後半まで活動した、イギリスのバンド。
「ロックとクラシックの融合」といった音楽性で、「世界、最小で最高のオーケストラ」と呼ばれている。
メンバーは7人編成くらいで、多少増えたり減ったりしています。
マメ知識としては、1970年代のアメリカで最も多くのヒット曲を持つバンドらしい・・・

以前に、ブロ友のhakuさんのページで紹介されていて、気になっていたもので、
今回中古CD屋さんで偶然発見。まとめて買っちゃったものです。
elo.jpg
『A New World Record/オーロラの救世主』 6枚目のアルバム 1976年作(32DP 473)
『Out of the Blue』 7枚目のアルバム 1977年作(42DP 479)
『Balance of Power』 12枚目のアルバム 1986年作(32DP 407)

どのアルバムも同じような印象の作品。
曲はポップで、音は、重厚。
クラシック風と言うか、プログレ風と言う感じで、
かなりの多重録音で、色んな事やっています。。的な感じ。

BEATLES のポップ感もあり、
QUEEN のクラシカルな雰囲気もありで、かなり面白い。
もう30年以上も前の曲なので、なんとなく古臭い感じもするけど・・・
その頃から、こんなにポップでキラキラした曲があったのは、意外な感じ。
重厚なコーラス、オーケストラ風のアレンジ。
ボーカルは正統派タイプなんで、ボク的には、”アクの無いQUEEN”といった感じ。

楽しめました。。

タグ:ELO
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 5

yukky_z

ジェフ・リンはプロデューサーとしても優秀な人ですね。
彼は「アーティスト再生工場」とも呼ばれ(^^;)、
ロイ・オービソンやジョージ・ハリスンもその見事な
手腕で復活させています。
by yukky_z (2011-01-29 00:38) 

haku

おぉ! お買い求めいただきましたかww
その昔聴いた時には結構インパクトありましたよ^^
なにしろ30年も前ですからね ^^;
by haku (2011-01-29 11:03) 

ぷーちゃん

ELO、結構初期の作品で
”Face the Music”ってアルバムを
良く聴いたなぁ♪
by ぷーちゃん (2011-01-29 21:00) 

nano

ELO懐かしいですね
ドラマ「電車男」の時にも
取り上げられてましたね
by nano (2011-01-30 05:00) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ yukky_z さま
へぇ~初めて知りました。
そんな敏腕プロデューサーなんですね。
「SET ON YOU」は良く聴きました。その立役者さんかぁ~

☆ haku さま
はい。あの時の印象がなんか凄くって。
思わず買ってしまいました。メタルと違っててなかなかいい感じでしたよ。

☆ ぷーちゃん さま
アルバムまだまだあるようですね。
その作品は知らないので、また見かけたら要チェックです。

☆ nano さま
へぇ~そうなんですね。
電車男見なかったからなぁ~どんな曲なのか気になります。
これまたチェックしなきゃ。。
by まちびとん (2011-02-03 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0