SSブログ

CD購入@WHAM!『LAST CHRISTMAS』 [音楽 -洋楽-]

こんこんと、雪は降り続けます・・・
イヤイヤ困ったものですな。。

さて、そんな冬にちょうどいい CDを購入。
懐かしの・・・と言うか、クリスマスの定番曲
WHAM! の 『LAST CHRISTMAS』
このシングルCDを中古屋さんで発見。

それも、 「VIDEO SINGLE DISC」 と言う媒体で、
”最長5分の映像を収録した新しいタイプのディスク” とのこと。

注意事項として
・CDプレイヤー、LD専用プレイヤーでは、再生できません
・CD/CDV/LD兼用プレイヤーで再生してください

と帯に書いてあるんだ。
wham_lastchristmas.jpg(型番:ESFU-7004)
wham_lastchristmas_.jpg

初めて見る媒体だし、気になったので、100円を投入して購入したもの。

家にある、DVD プレイヤー、Blu-ray プレイヤー、パソコン
どの機械でも 再生不可能でした(T_T)

実家には、15年前くらいに買った、LDプレイヤーがあるんで、最終的にはそれでなら見られるはず・・・

っていうか、こんなメディアもあったんだね。
とりわけ、LD の シングル盤 といった感じだったのかな。
いまとなっては、大容量でコンパクトな DVD。
そしてさらに大容量・高画質化した Blu-ray。
時代は進化し、古いものは淘汰されていく・・・
切ない・・・と言うか、仕方ないことですね。

実家の LDプレイヤー どうなっているんだろ?
再生するメディアは、LUNA SEA の初期の映像くらい・・・
LD 昔の映画が中古屋さんで安売りしているので、気になったら買えるのは買えるけど・・・
完全に消えちゃったね。。

仕方が無いので、YouTubeで再生して、
今回のVIDEO SINGLE DISC が読み込めた気分にします。


タグ:Wham! LD
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 4

nano

CDVフォーマットって昔は結構ありましたよ
動画作成ソフトにもあるんじゃないかな?
LDは今も現役で使ってます(。・w・。 ) ププッ
ソフトの方は、ほとんど売って無いですけど
by nano (2011-01-28 07:53) 

haku

そんなのあったんですね!
うちにも古いLDプレイヤーがありますが、
ここ十年くらい動かしてないです ^^;
by haku (2011-01-28 07:59) 

yuka

うちもLDプレイヤーありましたが
もう使う時無いな…と思い
無料で回収してくれるところに処分しに行きました (´ω`)ゞ
by yuka (2011-01-28 15:52) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
あ、なるほど。ちょっと調べてみますね。
LDは劣化しないって当時評判でしたからね。
当時のソフトなら、破格値であるんで意外にお徳かもしれませんね

☆ haku さま
たまには動かさないと、寝たきり状態になっちゃいそうですね。
当時LDいいと思ったんですけれどね・・・

☆ yuka さま
やはり、DVDに政権を奪われた時から、こんな運命でしたかね。
無料回収とは・・・なんか寂しいですね。

by まちびとん (2011-01-30 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0