SSブログ

歯磨きしましょう [つれづれ]

昨日の娘のキッザニアでの歯科医に触発されたワケではないですが・・・
かなり久しぶりに歯医者へ行きました。
相方からの勧めで、歯が痛くなくっても、チェックした方がイイよ。との事での検診。
虫歯から、歯茎の具合などをチェックしてもらった。
最新技術を利用して、口の中の歯の状態を見るための、デジカメによる撮影。
そして、口の中の細菌の状態を調べるための、歯の周りの唾液チェック。

結果として、虫歯になりかけの歯が一本あったのが見つかったので、次回から治療です。

そんなことより、びっくりしたのが、細菌チェック[どんっ(衝撃)]

顕微鏡の下に、ガラスのトレイ(シャーレって言うんだっけ??)があって、そこの映像が、
なんと、パソコンを通して、モニタに表示されているんだよね。

そこに映し出されたのは、なんと・・・

歯周病菌[exclamation×2]

画面上をウロウロと動き回っている姿は、グロテスク。
サスガに、ここでは紹介できません・・・

口の中に住んでいる歯周病菌は、人並みとのコト。
でもって、この歯周病菌が増えると、歯が脆くなってしまい、抜けやすくなるんで、将来的に入れ歯の可能性が高くなるんだって・・・

参考までに、ほとんど歯周病菌が居ない人と、大量にいる人の動画も見せてもらいました[もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく驚き。。
歯周病菌に関しては、通常の歯磨き以外に、歯間ブラシ等で1日一回は歯と歯の間も磨いた方がいいとのコト。こりゃ困ったね・・・

と言う訳で、驚きの歯医者チェックの日でした。

皆さんも歯磨き+歯間ブラシによる清掃で、健康な歯を保ってくださいませ(^^)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

nano

日頃のケアも大事ですね♪
by nano (2010-08-14 05:56) 

ram

歯磨き大切ですね!
怖いけど
私もやってもらいたい。。。
(細菌チェックできるなんてすごいですね!)
by ram (2010-08-14 12:45) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
ありがとございます。
日頃のケア、コレが一番大事でしょうね。
後から後悔しても遅いですからね・・・

☆ ram さま
細菌チェックは衝撃でしたね。
ホント、日々の歯磨きの大切さを感じちゃいます。
数十年後に泣かないためにも、今頑張らなくっちゃね。
by まちびとん (2010-08-17 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0