SSブログ

ぼやき [つぶやき]


最近仕事が忙しいんだよね・・・
でもね、ボク的に残業までして、残って仕事したくないんだ。

なぜかって・・・


普通の時間に家に帰って、似たような時刻に家に帰ってくる相方と、今日の出来事を話すこと。
相方と、一緒に帰ってくる娘に、保育園で何があったかを話すこと。
夕ご飯の手伝いをすること。
夕ご飯が出来るまで、娘と一緒に遊ぶこと。

そして、みんなで一緒に夕ご飯を食べること。

一緒に後片付けをすること。
お風呂に入るまでのひととき。
のんびりお茶しながら、笑うこと。
娘に絵本を読み聞かせること。

そして、娘と一緒にお風呂に入ること。
娘と一緒に寝ること。


これら全てが、貴重な時間なんだよね。


残業までして仕事をして帰ると、これらの時間の内容が全て 相方任せ と なるんだよね。
罪悪感と言うか、無力感と言うか・・・
男は仕事するもんだから!! って考えも なくって・・・

なんだろうね?

仕事で遅くなって、家に帰ると、娘も相方も寝てしまっていて、
テーブルの上に 『お疲れ様。先に寝ます。おやすみzzz』 ってメモがあったりして・・・
夕ご飯の支度から、娘の事まで、 全部やって、疲れたのは あなたの方でしょ?? と思いながら、二人の寝顔を見るのが、なんとも虚しいんだよね。。

なので、あまり残業はしたくないんだ。
前もってわかっているイベントや、夜間でないと出来ない仕事の場合なら仕方ないけれど・・・

ボクって、仕事人間としては失格かもね (T_T)

残業しない分、少しずつ、机の上に仕事が貯まっていくのです。。
それを、こなすため、仕事中は一生懸命働くんだよ。
事務仕事やら、企画立案やら、プログラム作成やら・・・
終業時間には、結構ヘロヘロになっています。

同じ職場で、だらだらと仕事に向かっていて、居残りしている社員も居るのは事実。
万年残業なのか?居残り社員が、残業申請して残業代をもらっているのも事実。
残業しているって点で、上司からも「頑張るねぇ~」って言ってもらえて、評価も高く、その社員は残業代ももらえて 2度お得。
ボクは、終業時間から1時間もしないうちに帰宅しているからね・・・

とは言え、たまには 残業するんだよ。。
その時、万年居残り社員は、やっぱだらだらと仕事に向かっている姿が見られるんだけど・・・
う~む、上司は何を見ているのやら??


仕事は溜まるし、不満もたまる・・・
やれやれですね。。

サラリーマン 失格かなぁ・・

とにかく、家に帰って、家族と話す時間。
みんなが寝静まって、一人パソコンに向かって、blog書いたり、みんなの記事読んでいる時間。
これらがボクの癒しの時間。。

ごめんなさい m(__)m
今日は完全に、グチになっちゃいました m(__)m

否定的、ネガティブな記事は 書くまいと、決めていたんですが・・・


今日の夕ご飯はオムライス
オムライス.jpg
左から、パパ、娘、ママの順番で、デザインは娘によるケチャップ画
こんな風景見たら、仕事は後回しになっちゃいますね。


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 15

ram

まちびとんさんの考え方素晴らしいといつも思っています。
残業よりも価値のある時間の使われ方がありますよね。
(人によって違うかもしれませんが)
日本のサラリーマンはもっと家族との時間を
増やさないといけないし、
残業=頑張ってる評価 は安易ですね。
周りも長い時間いて、知らないうちに消えて
すぐタバコ休憩にという人いますよ~。
ただ会社って理不尽な事が多いのが常ですから・・・。

オムライスの写真じ~んときちゃいました。
ご自分の一番大切なもの、守るって素晴らしいです。


by ram (2009-10-27 02:29) 

雪紘

お仕事お疲れ様です。

自分にとって優先させるべきものがあって、
その時間の為に仕事を頑張る…素敵なコトだと思います><
仕事に対する姿勢・評価の仕方も、それぞれではありますが、
帰りをまってくれている家族という、確かなものがあること。
人として、誇れることだと思います^^

家庭と仕事の両立を経験したこともないのに、
偉そうなコメントで、すみません;;
でも、あたたかそうな食卓の風景、本当羨ましいです!

ご多忙とのこと。。。ご無理なさらず、お身体に気をつけ下さい^^
by 雪紘 (2009-10-27 04:38) 

nano

サービス残業の部分も多かったりすると
余計にそう感じるんでしょうね?
ホント、みなさんお疲れ様ですm(__)m
by nano (2009-10-27 05:01) 

吟遊詩人41

遅く帰っても待っててくれてるのは、
←この人だけです^^;
by 吟遊詩人41 (2009-10-27 06:22) 

デルフィニウム

いいパパさんですね。たぶん娘さんが一緒のお風呂に入ってくれるのも
寝てくれるのも あと数年ですからw 楽しまなくちゃ^。^
by デルフィニウム (2009-10-27 09:22) 

ホタルの館

残業嫌・・・だけど持ち帰ってするのも嫌(^_^;)
持ち帰ると、落ち着きすぎてはかどらないし・・・。
泣く泣く残業もありますよね。
子供の顔を思い浮かべるとついつい頑張ろう!ってなるのでは??
by ホタルの館 (2009-10-27 14:18) 

pipopo

オムライスに描かれたケッチャップ画、
疲れた心にしみますね。
by pipopo (2009-10-27 16:21) 

影 京丸

私も、忙しい時、凄いんだよ、残業しても手当て付かない、だから持ち帰る。  

でもね、自分の仕事だけだったら、時間内に終わるんだよ。

普段、仕事やってるフリしてるの多いんだよ。結局切羽詰って私に泣きいれてくる。  上に立つ奴なんだコイツが、 こうゆう奴が本当の給料泥棒なんだよね。

上層部によくやっているて言われるんだ。コイツが・・・・実際にやっているのは私なんだがね。

だいたい、ダラダラ時間掛けている奴の大半がろくな仕事していないんだよ

キチと仕事している奴は、仕事も速いし大体時間内に終わるんだよ。
私の1年下なんか大体時間内に終わる。
と言っても、私より量はだいぶ少ないが。

多分ダラダラと毎回残業代稼いでる奴は大した仕事していないよ。

だから、あなたの方が仕事していると思う。
by 影 京丸 (2009-10-27 16:36) 

abika

オムライス~かわいい^^
疲れを忘れるステキな時間ですね~♪
by abika (2009-10-27 17:44) 

DEBDYLAN

まちびとんさんにnice!

僕は間違ってないと思うし。
僕もそういう生活送れたらいいなって思ってる^^。

好きな音楽聴いてblogを楽しんで、
ストレス発散しましょ~(^O^)/

そして家族の前ではステキなパパでいてくださいね^^。

by DEBDYLAN (2009-10-27 20:58) 

ハードロック芸人

難しい問題ですね。

成果が見えないんですよね。頭使って効率よくやってしまうと、早上がりになってしまうんですよね。

それを手抜き。と思われたら、悲惨なわけで。。。

オムライスを見ている限り、まちびとんさんは正しいと思います。
by ハードロック芸人 (2009-10-27 21:00) 

たいちさん

恒常的に残業をする社員を頑張る部下だと評価する上司は最悪ですね。時間内にきっちりする部下を評価すべきですよね。
by たいちさん (2009-10-27 22:05) 

poko

3つ並んだかわいい絵の描いてあるオムライスに
まちびとんさん家の温かさを感じました。
家の娘もよくオムライスに絵を描いてくれてたのを思い出します。
by poko (2009-10-27 22:30) 

ケイ

その気持ちすごくわかります!
by ケイ (2009-10-27 22:36) 

まちびとん

★ みなさん、たくさんのご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ ram さま
ありがとうございます。
なんだかジーンときちゃいました(^^)
価値観ってみんな違うと思うので、押し付けてはいけないとは思うのですが、なんだか無力感を感じるんですよね・・・
ただ、家に帰って、相方と娘が迎えてくれるのがありがたいことです。

☆ 雪紘 さま
ありがとうございます。
ある程度は仕事を優先しなくっちゃいけないとは思うんですけれどね・・・
忙しいからこそ、家にいるときに思いっきりサービスしたり、blogで息抜きする事が大切なんだと思っています。

☆ nano さま
サービス残業も仕方ない事でしょうね・・・
なんだかなぁ~って思いますが、仕方ない事です。
適度な仕事量で、テキパキこなして、みんながさっと帰るって出来れば、平和なんですけれどね。

☆ 吟遊詩人41 さま
いえいえ、充分ですって。
ご主人様を待ってくれているってのは、ほんといい事ですよ。

☆ デルフィニウム さま
そうなんですよね~
後数年ですよね(T_T)
だからこそ、今と言う時を自分なりに、大切にしたいのかも知れません。。

☆ ホタルの館 さま
持ち帰ってまで仕事モードになりたくないんですよね。
会社で、子どもの顔思い浮かべるのって、確かに幸せです。
その瞬間は、ちょっと変な顔になっているかもしれません・・・

☆ pipopo さま
ありがとうございます。
こうやって、娘が癒してくれます。

☆ 影 京丸 さま
はじめまして。温かいコメントありがとうございます。
お仕事内容伺うに、ホント激務のようですね。
だからなおさら、ダラダラと向かっている人を見ると、むかつくんですよね。
割り切って考えたいのですが、評価とか、残業代とかを考えると・・・
ナカナカ虚しいんですね。。

☆ abika さま
ありがとうございます。
自由奔放な娘を見ると、気がラクになりますね。

☆ DEBDYLAN さま
いえいえ・・・ほんとありがとうございます。
会社から言わせたら評価低いかも知れませんが、家族からの評価が高ければいいかなって・・・
音楽に、blogにとホントいいですね。
この夜のひと時、癒されたり、発散できたりと、楽しませてもらっています。

☆ ハードロック芸人 さま
感謝感謝です。
効率よくやると手抜きと見られるのって、ほんと虚しいですよね。
評価って難しいんだと思いますね。

☆ たいちさん さま
まさにその通り。。
上司も比べようが無いから、大変なんでしょうけどね。。

☆ poko さま
オムライスに絵描くのは定番ですかね。。
記念に撮っておかなくっちゃね。

☆ ケイ さま
ありがとうございます。
ほんと、皆さんが共感してくれて嬉しく思います。

--------
本当に、温かいコメントありがとうございました。
この調子で、やっていくので、引き続きよろしくですm(__)m

by まちびとん (2009-10-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0