SSブログ

鯛の鍋 [うちごはん]

昨日の新聞広告に、『街なかスタンプラリー』が今日開催されるって、掲載されていた。
市内に10数箇所ポイントがあって、それを集めるとくじが引けて、1等はなんと液晶テレビ[ぴかぴか(新しい)]

朝10時から夕方4時までやっているってことだったので、昼食後に会場へ行ったら
『参加者多数のため、ポイントラリーは終了しました。』との事・・・

おいおい・・・

景品なくってもいいから、ポイントラリーしたかったなぁ・・・

参加者の見積もりの読み誤りだよね。
空クジ、ポイントカードをもっと増やしておけば、もう少しみんな楽しめるし、みんなが市内を歩くから街の活性化になったんだろうに・・・

仕方ないので、娘と公園で遊んで、夕ご飯の材料買って帰りました。

鯛の切り身+頭 のセットが売ってあったので、今回のメニューは『鯛のお鍋』
鯛の頭をダシにしてのあったか鍋です。

相方がほとんど準備したんだけれど、大きな鯛の頭を分解するのが ボクの仕事。
包丁ではなかなか切れなくって、ハサミで分解。
これが、なかなかグロテスク・・・

コレと、昆布を最初に煮立てて、アクを取り、ダシが出たら後は適当に具材を入れるだけ。
あっと言う間に完成。
鯛の寄せ鍋.jpg
鯛の頭は、娘が怖がったので、即取り出して、中の身をパクリ。
素朴な味で、プリプリしててなかなか美味。

ただ、今回の鯛の鍋は、鯛のアラのダシよりも、昆布が大きかったのか? 昆布ダシの香りの方が強かったのがちょっと残念。。

冬が近づくと、ホント鍋の季節ですね。
簡単料理で、野菜も沢山摂れるし、温まるし、ビールは美味しいしで、いい事づくし。

今度は、CMでやっている カレー鍋が食べたいなぁ~


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 9

nano

お鍋の季節ですね~( ̄ー ̄)ふっ
私は、今年はコラーゲン鍋を♪
カレー鍋は昨年デビューでしたw
by nano (2009-10-26 07:38) 

ホタルの館

企画の誤算って結構あります。
私、東芝のPCをWindows7にアップグレード中なのですが、インターネット経由でしかアップグレードできなくて・・・。
多くの人が一斉にアクセスしている状況で途中でアクセスできなくなったりして、何度も中断されて困っています。
最初からサーバーの集中くらい想定できなかったのか憤っています。
by ホタルの館 (2009-10-26 10:00) 

yuka

鍋、大好き♪
なんと言っても準備が簡単なのが嬉しい! (,,-ω・,,)ゞ

カレー鍋、もう食べたよー!
CMのように最後にご飯を入れて
とろけるチーズを乗せて♪
美味しいリゾットが激うまでした (人´ω`)☆.。.:*
by yuka (2009-10-26 11:46) 

たいちさん

寒い季節は、鍋料理が一番ですね。私は鯛の頭が大好きです。骨の間の身を上手にしゃぶりますよ。
by たいちさん (2009-10-26 13:18) 

poko

暖かいお鍋がおいしい季節になってきましたね。
主婦には簡単で美味しくてみんな大好きなので嬉しいですよ。
カレー鍋の最後のチーズリゾットはおいしいですよ!
今日のような寒い日にはお鍋がいいけど
家の晩御飯はヒレカツです。
by poko (2009-10-26 15:29) 

しろうさぎ

せっかく行かれたのにスタンプラリーに参加できずで
残念でしたね。
お鍋の季節。夕食前でもあり鯛とお豆腐がおいしそう^^。
by しろうさぎ (2009-10-26 21:32) 

ram

スタンプラリー参加させてほしかったですね。

お鍋の季節になりますね。
おいしそう、食べたくなります~!
by ram (2009-10-27 00:59) 

DEBDYLAN

カレー鍋、美味いっすよ^^。

by DEBDYLAN (2009-10-27 20:59) 

まちびとん

★ たくさんのご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ nano さま
コラーゲン鍋ボクも先月デビューしましたが・・・
カレー鍋に比べるとインパクト小でした。
昨年デビューのカレー鍋は大ヒットでした。

☆ ホタルの館 さま
お~さっそくWin7とは、サスガですねぇ~
が、回線が混んでいるのは最悪すね。
よりによってアップグレードの時なんて・・・
事前に予測できたはずですよね。。

☆ yuka さま
そうですよね。
ホント、準備は簡単ですよね。
実はカレー鍋昨年デビューしたのです。美味しかったなぁ~
が、その時はチーズなんて思いつかなかったのです。
なので、チーズリゾット未体験なんです。
今度試さなくっちゃと思っています。

☆ たいちさん さま
鯛の頭ナカナカ大変でしたよ。
これをうまく食べるなんて素晴らしい。
確かに美味しかったのですが、骨が多くって苦労しました。

☆ poko さま
やはり、皆さんカレー鍋には、チーズなんですね。
食べてみた~い!!
が・・・ヒレカツは、もっと食べてみたいなぁ~

☆ しろうさぎ さま
そうなんですよね。。
もすこし沢山準備していて欲しかったです。
お鍋の季節。冬の楽しみは、コレだけといってもイイかもしれません・・・

☆ ram さま
企画担当者さん事前準備しっかりしてねって感じでした・・・
お鍋の季節、ホントいいですよね。
温まりましょう(^O^)

☆ DEBDYLAN さま
あ~ますます食べたくなっちゃいます(^^)
相方にリクエストしなくっちゃね。。

by まちびとん (2009-10-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0