SSブログ

餃子を作った [うちごはん]

またまた うちごはん。

今日の夕食は『餃子』
ほとんど外出もしないで、家に居たので、みんなで餃子作成したんだね。

まずは、タネの作成。
鶏肉ささみのミンチ と 豚肉のミンチを 50%ずつの割合で混ぜる。
そこに、白菜、キャベツ、ねぎ、にら、シイタケ の みじん切り に しょうがを足して
調味料も加えて混ぜ混ぜ。。
今回はボクも最初から手伝ったので、何が入っているか判るんだ(^^)

お次は、餃子の皮に包む作業。
ここで、娘の登場。
タネを作っているときから、ずっと興味深そうに見つめていました。

相方が皮に、タネを乗せて、ボクと娘がそれを包む役。
包みかたを教えたんだけど、最初の娘の作品は、餃子と言うより、ワンタン。
全部で50個くらい作ったんだけれど、最後のほうになると、娘の餃子も周りのフチがヒダっぽくなって
すこしレベル上がっていました。
餃子作.jpg
(奥に見えるのが娘作)

あとは焼くだけ。
餃子焼.jpg
簡単に ホットプレートでジュージューしました。

アツアツの餃子と、ビールの相性は抜群。
美味しかったなぁ~。。

「10個食べる~」 と意気込んでいた娘も、7個でダウン。
「自分が巻いた餃子のほうが美味しい」と自慢していましたが・・・

と言う訳で、今日も満腹満足。。


食後のデザートは、お土産で頂いた
『近江あられ(雷公の太鼓吊り)』
山椒あられ.jpg

普通の醤油味のおかきに 見えるんだけれど、
パッケージの左下に書いてある”山椒の味”

そう。。山椒の風味が、かなりするんですよ・・・
結構、山椒が効いていて 3個も食べれば、喉がヒリヒリ。
コーヒーが必須でしたね。
ちょっとずつ頂くこととします。。

--
昨日の日記で、出来ない~ と悩んでいたYouTubeの埋め込み。
みみちゃんさんから 「HTML編集で」とのアドバイスを頂きました。

普通の、ノーマルエディターで記事を書いた後、
画面右上アイコンの「HTML」(HTMLの直接編集)を押して、HTMLエディターを起動。
そこで、該当する埋め込みリンクを貼り付けれるだけ。
編集完了すれば、「挿入」を押し、元画面に戻れば うまく出来てましたよ。

ありがとうございましたm(__)m
これで、YouTubeも少しは活用可能かな。。
タグ:餃子
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ホタルの館

うわー今日は餃子の記事2つめ☆
大好物なんですよね!
ますます食べたくなってきた(*^_^*)



by ホタルの館 (2008-12-15 03:55) 

nano

自分たちで作ると大量に出来て
パーティになりますねw
お子さんもご一緒で楽しかったでしょうね♪
by nano (2008-12-15 07:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!餃子がいっぱい!!
自分も作ったことがありますが皮が直ぐ破れます><;
綺麗に出来てますね♪とっても素敵です(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-12-15 17:34) 

acyan

niceありがとうございます
楽しい夕餉のようす良いですねー
家も明日ギョウザにしようかな
by acyan (2008-12-15 21:09) 

k-sakamama

綺麗にできましたね。
ホットプレートで焼きながら食べると
いちだんと美味しいでしょうねぇ~

by k-sakamama (2008-12-15 21:35) 

ゆきぽん

自家製餃子にビールなんて
最高じゃないですかぁ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

by ゆきぽん (2008-12-15 23:12) 

bigbang

こんばんは。
餃子たくさん作ったみたいですね^^
食べきれましたか?
ビールと一緒ならすぐ無くなっちゃうかなw
美味しそう♪
by bigbang (2008-12-16 02:00) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ ホタルの館 さま
餃子美味しいですよね。
他の方の記事にもあったんですね。
休日は、時間もあるので手作り餃子にいい日なのかもしれません。

☆ nano さま
確かに大量に出来ますね。
大きさ、形がまちまちですが・・・
娘も楽しそうに包んでいたので良かったですね。

☆ qoo2qoo さま
ありがとうございます。
そうなんですよね~皮ってすぐ破れちゃいますよね。
が、今回買った餃子の皮は比較的大丈夫でした。
作るの楽しいですが、うまく作るのはナカナカ難しいですね。。

☆ acyan さま
みんなで作れるのがいいですね。
休日時間があるときにされるといいかもしれません。
作られたら、ゼヒ記事にしてみてください。

☆ k-sakamama さま
ありがとうございます。
うまく出来ているようで、もう少し近寄ってみれば、大きさ・形がバラバラなのが判ります。上のヒダのところがナカナカ難しいですね。
ホットプレートだと、その場で順々に作れるので、便利でした。

☆ ゆきぽん さま
中華料理屋にいった、おやじのようなメニューでしたね。
焼きあがるのを待つ時間もあって、ビールが進む進む・・・
ゼヒご自宅でお試しください。

☆ bigbang さま
そうなんですよね。
ビールと一緒に ちびちびやっていると、知らないうちに食べ尽くしていましたね。
焼くのを待つ時間もあって、ビールは進むし・・・
贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
by まちびとん (2008-12-16 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0