SSブログ

読書感想@雫井脩介『ビターブラッド』 [読書]

今回の読書感想は雫井脩介さん。

以前に読んだ「犯人に告ぐ」「火の粉」などで、強烈な印象を与えてくれた作家さん。

「犯人に告ぐ」「火の粉」のように、サスペンスの直球ど真ん中!!的な作品もあれば
映画化された「クローズド ノート」のように、恋愛小説でスローな変化球的な作品もある

ちょうど、昨日TVで、「犯人に告ぐ」って、ドラマ化したものを放送してたね。
おお。。タイムリー。。
そんな雫井さんの新作『ビターブラッド』

ビター・ブラッド

ビター・ブラッド

  • 作者: 雫井 脩介
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

ネタバレない程度のあらすじ&感想ですが・・

主人公は、警視庁の新米刑事。
自分の管轄内で発生した、転落死事故。
この被害者は情報屋らしく、犯人捜しの為になぜか本庁の捜査一課が登場してくる。
そこで、主人公が一緒に組む事となったのが、実の父で、両親の離婚により別れていた親だった。
その父親は、郷ひろみ風に派手な素振りで、周囲を圧倒させる。
父親に反発しながらも、操作のノウハウを教わりながら成長していく主人公。
そんな中、捜査一課の刑事が殺される第二の殺人事件が発生する。

情報屋を味方に付けて、新米刑事が主体となってどんどん展開が進んでいく点。
父親に対する タメ口 などのぞんざいな態度。

この2点が気になったけれど、最後まで謎が続く犯人探しや、どんでん返しの連続で面白かったよ。
ラストまでドキドキしたねぇ。。
「犯人に告ぐ」のような緊迫感がなかったのが、残念。。

登場する多くの刑事それぞれに個性があり、ニックネームも付けられている所から
なんとなく『太陽にほえろ』を思い出してしまったよ。(えっ・・・古いっすか??)


タグ:雫井脩介
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

nano

少ししか見れませんでしたが
結構面白かったですw
by nano (2008-11-18 00:57) 

bigbang

こんばんは。
最近、本はあまり読んでないんですが
サスペンスや、ミステリーは好きです^^
by bigbang (2008-11-18 03:30) 

ホタルの館

サスペンスやミステリー、私も好きですw
本屋に行って適当に立ち読みして面白うそうなものを記憶して帰り、アマゾンの中古で探しますww
by ホタルの館 (2008-11-18 14:29) 

qoo2qoo

こんにちは☆
サスペンス&ミステリーいいですね~♪
実写も好きですがアニメのコナンが好きです☆
※ロイズのチョコプリン美味しいですよね!!
by qoo2qoo (2008-11-18 17:18) 

まちびとん

☆ nano さま
ドラマのほうは、チラッとしか見ませんでした。
録画だけでもしておけばよかったかなぁ・・・
ちょっと後悔。。
by まちびとん (2008-11-19 00:20) 

まちびとん

☆ bigbang さま
サスペンス、ミステリー面白いですよね。
本に限らず、ドラマでも何でもイイのですが、実際に体験できないことや、色んな世界が知ることが出来て、ナカナカ楽しいですよね。
by まちびとん (2008-11-19 00:23) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
アマゾンの中古って、CDしか使った事ないんですが、本も同様にあるんですね。
よく中古CDを買うんですが、それと同様に中古本ってのも安くて変えて便利ですね。リサイクルと言うか、エコ感覚です。
by まちびとん (2008-11-19 00:26) 

まちびとん

☆ qoo2qoo さま
アニメのコナンはたまに見ますねぇ。
実際にはありえないだろう・・・と言うのを忘れて、謎解きに没頭してしまいますよね。
サスペンス&ミステリーはそのあたりが魅力ですね。
by まちびとん (2008-11-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0