SSブログ

CD入手@Penicillin関連 [音楽]

今回は、ペニシリン(Penicillin) 関係の2枚。(知ってる??)
って言うか、バンド自体を覚えてた?

machine『captain sonic tune』
大滝純『Loved One』
penicillinソロ.jpg
って、まずは、Penicillin そのものの存在が、懐かしいんだけれどね。
最近全く聴いていなくって、存在自体を忘れかけていた・・・
昔は、良く聴いていたんだけれどなぁ~
『愛に~気づいてください!!』って・・・
もう何年前になるんだろう??

さてさて、今回も中古屋さんの100円コーナーで見つけたCDで、各メンバーのソロっぽい作品。

まずは、ヴォーカル HAKUEI のユニット 「machine」

captain sonic tune

captain sonic tune

  • アーティスト: machine,machine,HAKUEI
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1999/04/21
  • メディア: CD

media youth、hide with Spread Beaver のギター kiyoshi と組んだもの。
こらは、1999年発売のデビュー作『captain sonic tune』
Penicillin は聴いていたんだけれど、こちらは初。

特有の、ハイトーンで裏返り気味のヴォーカルはそのまんま。
バンドと違って、こちらはデジタル系の音が主体となっている。
ユニットだからなのかもしれないが・・・

メロディラインもしっかりしていて、ポップな曲や、疾走曲もあって いい曲もいくらかあるんだけれど・・・デジタル音が耳に付く
ヴォーカルの声がハイトーンなので、バックの音はどっしりとした生音の方がしっくりくるね。
印象的に、「hide with Spread Beaver」に近い印象。
いやいや、誉めすぎか?

このCD。
普通に売っているものは、アルバムタイトルが赤文字なんだけど
入手したのは紫文字。
初回盤か何かかなぁ?と思って見てみると、
なんと、ローソンで限定発売されたCD盤が、この色となっていたようだ。
貴重なんだか良くわからないけど、まぁ・・・こんなもんかなぁ。

大滝純『Loved One』は、Penicillinのベース GISHO の 1998年のソロアルバム。

Loved One

Loved One

  • アーティスト: 大滝純,和泉一弥,田辺智沙,藤井ケン
  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD

ヴォーカルと、作詞作曲も半分くらいを担当。
これが、全く、Penicillin を感じさせない曲ばかり。
というか、完全な歌モノ。普通の歌謡曲だったよ。
GISHOさんの歌声は、低くって、ちょっぴり甘系。
へぇ~。彼はこんな事したかったんだ・・・と思っただけ。
ファンの人には、彼の歌声聴くだけでも満足かもね。

そんな事より、PenicillinからGISHOさんが脱退していた。
知らなかったなぁ・・・
原因は、一身上の都合だとか・・・

公式メッセージにあったのは、
 今後は、アーティストという視点からマネージメントという視点へ移行し、
 新たなPENICILLINの活動を支援する所存でございます。
 今までお世話になった関係各位様、並びに応援してくれたファンの皆様方には
 この場をお借りして熱く御礼申し上げます。
との事。

で、現在は、
「オメガプロジェクト・ホールディングス代表取締役社長:近藤宜彰」
となっていて、社長さん!?
この会社、「リング」「らせん」などを出した、映画配給会社のようなんです・・
へぇぇぇぇ~
どんな規模の会社なのか知らないけれど、社長なんだね~
wikiに書いてあったんだけれど・・・ホントなのかなぁ??

とりあえず、バンドは存続していて、今月、NewAlbum発売するようなんだ。
良かった良かった。
こちらのほうが聴いてみたいね。
コンスタントにAlbumを発売しているようなんだね。
知らなかったなぁ・・・


タグ:PENICILLIN
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

ホタルの館

ごめんなさいm(_ _)m
この分野はかなり弱いです(^_^;)

特に最近はTSUTAYAなどに行って適当にパッケージ見て借りるということを繰り返しているものですから・・・。

ミュージックステーションとかを見て、流行の音楽のチェックもしなくなりました(^_^;)
by ホタルの館 (2008-11-17 03:52) 

bigbang

こんばんは。
愛に~気づいてください!は今でも覚えています。
歌い方と声が凄く印象的でした。
へ~まだ活動中なんですね^^
テレビではあまり見かけないので知りませんでした~。
頑張っているんですね。
by bigbang (2008-11-17 03:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
音楽は大好きだけどペニシリンは
ちょっと分かりません。ごめんなさい。
父の部屋にはいろいろあるので家にあるかも?
です。でも音楽好きなのは嬉しいです。
※自分はモスも好きですよ!ただ高いので(笑
それがなければモスもよく行くのですが・・・
by qoo2qoo (2008-11-17 17:17) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
いえいえ・・・
週に1、2回は音楽ネタとなっちゃっています。
ボクも、弱い分野沢山あります・・・
逆に、みんなのblog拝見しながら『へぇ~』と発見することもありますね。。

・・・と言いながら、ボクも音楽番組見ることも減っていますが・・・
by まちびとん (2008-11-18 00:22) 

まちびとん

☆ bigbang さま
サビと印象的な歌声は、記憶に残っているモノなのですね。
あ~良かった良かった。
まだ活動中との事なので、ちょっと聴いてみたくなっています。
音楽番組そのものが減っているので、こういったバンドはさらに露出も減るのでしょうね。
とりあえず、頑張って欲しいかなと。。
by まちびとん (2008-11-18 00:27) 

まちびとん

☆ qoo2qoo さま
父の部屋って・・・Penicillinはお父さん世代となってしまったんですね(T_T)
音楽ネタも適当に紹介しますが、もしかしたら古い!!ってなりそうですね・・・
by まちびとん (2008-11-18 00:36) 

nano

邦楽はホント弱いなぁ orz
でも、お名前は存じてますw
by nano (2008-11-18 00:58) 

まちびとん

☆ nano さま
ボクも、守備範囲は狭いですよ~
80~90後半までの洋楽(主にロック)と90年代以降の邦楽ロックくらいです。
nanoさんの記事で紹介されるPVが懐かしいものあれば、知らないものも沢山あるんです。
by まちびとん (2008-11-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0