SSブログ

『弁当忘れても 傘忘れるな』 [つれづれ]


『弁当忘れても 傘忘れるな』 とは、ここ山陰地方(鳥取県+島根県)で使われる言葉。

山陰の天気は、変わりやすいって事と、良く雨が降ることを言い表した格言(ことわざ?)であるんだ。
「いつ雨が降ってもいいように、傘を持っていようね」 って事なんだけどね。
山陰に限らず、日本海側の地域にはそういった言葉あるかもしれないけど・・・

今日は、それを実体験した。

朝、家出るときは、比較的晴れ空。天気予報は雨70%だったので、傘を持って出勤。
そのうち すぐに曇り気味のくすんだ空に変わってしまう。
お昼前には、からりと晴れて気持ち良いなぁ・・・なんて思ったのも つかの間
あっという間に どんより曇り空 から、雨が降り出して、
白っぽい ミゾレ混じりの雨となった。
かと思えば、キラリと晴れ上がって 鮮やかな虹が見られたよ(^^)
虹はいいねぇ~ 心が洗われるようです。。サスガに仕事中なので写真撮影は出来ず・・・

と思っていると、再び雨。

どこの地方でもあるような事だろうけれどね。。。
山陰地方を訪れる際は 傘をお忘れなく。

と言っても、お弁当も大事だよね。
傘忘れたら、近くのコンビニで200円くらいで傘買えるけれど、
お弁当忘れたら、近くのコンビニで500円くらい必要だからね (>_<)

これが、相方の作ってくれたお弁当なら、もっと被害は大きい。

ボクの友人の体験なんだけれど、
その友人、奥さんが作ってくれた愛妻弁当を会社に持って行くのを忘れたんだ。
帰宅後、その事を謝らなかった彼。。
奥さんのほうが先に帰っていたため、弁当忘れた事実は 当然ばれている・・・

彼は怒られることもなく、その日は平和だったらしいが、
そのお弁当は冷凍庫行きとなっていた・・・

さてさて、翌日、彼に渡されたのは なんと昨日 冷凍庫に入れていた お弁当。(ToT)
おおお・・・
食べ物を大事にするのはイイ事ですが・・・

そのお弁当を食べたのか?どうしたのかは語ってくれませんでしたが・・・

とりあえず、ボクはまだ忘れたこと無いからイイけれどね。。

と言うことで、お弁当も、傘も忘れちゃイケません。
って、教えてくれる話でした。。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

nano

私なら目の前でぶちまけますw
by nano (2008-11-19 03:19) 

bigbang

こんばんは。
ちょっとしたホラーですねw
これは怒られたほうがいいかも・・・かなり怖いです(>_<)

PS お茶で手洗いは効果はありそうですけどねw
うがいだけにしておいてください^^
by bigbang (2008-11-19 03:40) 

ホタルの館

「弁当忘れても 傘忘れるな」・・・・関西では焼き肉のたれのCMで、「焼き肉焼いても 家焼くな!」ってのがありますwww

PS:実は故人とはものすごく交流があったわけではありません。
配偶者の方の配慮があったのだと感じています。
あと、故人の性格を分かっていますから、故人だったら挨拶回りをするだろうなと判断されたのかもしれません。
配偶者の方の励みになると良いですが・・・。

毎日、健康でいられることに感謝しましょう(^_^)v
by ホタルの館 (2008-11-19 04:10) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「弁当忘れても 傘忘れるな」なるほどです!
教えて頂きありがとうございました!
でも冷凍庫に入れていた お弁当は( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2008-11-19 17:33) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★
  まとめて返信させていただきましたm(__)m

☆ nano さま
男前です!!
サスガにそんな勇気ボクにはありません・・・

☆ bigbang さま
確かにその通りですね。
素直にごめんと言えば、普通に怒られて終わっていたんでしょうかね。
話を聞くだけでも、怖かったですから・・・

☆ ホタルの館 さま
晩餐館ですね!!最近耳にしませんが、当時強烈な印象と与えてくれました。
やはり、健康第一ですね。

☆ qoo2qoo さま
山陰地方へお越しの際は、お忘れなく。
お弁当はどうなったんでしょうね?
聞くのも怖いです(^^ゞ

by まちびとん (2008-11-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0