SSブログ

【So-net blog】「今以上すべてが輝けばいいね。」のブログレポート/10月 [ブログ]

毎月メールでやってくる、ブログの状況レポ。

その中で、気になるのは、
「注目記事のピックアップ」として報告されている
3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3

今回は
1位: CPRM解除して映像が見れるようにしたい~(実験事業)
 http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16
2位: パスワード解析ツール『Ophcrack LIVE CD』から、パソコンを守ろう・・・(実験報告)
 http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01
3位: 読書感想@東野圭吾『流星の絆』
 http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25 

となっていた。
パソコン関係の記事と、
今をときめく人気作家 東野圭吾さんの本。おお~テレビドラマ化されてしまったからなぁ・・・
みんな気になることなんだろうね・・・

あとは、『検索ワード』
1月分の、”検索ワード”のページを表示するリンクもあったけど、
このページ開くのに、すっごく時間がかかったので、途中やめにしてしまった・・・
1月分の結果が集計されるようだけれど、
URLみれば、単純に通常のアクセス解析に対して、
start=yyyy-mm-dd&end=yyyy-mm-dd の記述の箇所に
start=2008-10-01&end=2008-10-31 と変更してあるだけ。

ここの数値を任意に変えれば、いつでも好きな期間の集計が出来るってことだよね。
ただ、向こうのサーバ内で計算処理するんで、やはり結果が返ってくるまで、凄く時間かかるはず・・・
ただでさえ、重いので、負荷をかけるのはやめることにします(+o+)

さてさて、
昨日偶然発見したんだけれど、早朝このページを開いたとき、

偶然?
「管理ページ」内に表示される ”アクセスランキング”
ここが、
20081115.jpg

と、集計中の表示になっていたんだよ。
時間にして、朝の6時過ぎくらいだった。

このタイミングで、集計→更新しているんでしょうか。

さてさて、そんなわけで、いつもココに訪れてくれる皆さん。
言っちゃっていいっすか?

本当にありがと~[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

感謝いたしますm(__)m


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 14

ホタルの館

こちらこそ有難うございます(^_^)v

CPRMの記事が1位の理由、分かるような気がします。
最近は10回まで録画ができるレコーダーが出ていますが、それまでは1回きりでしたからね・・・。
予備用にもう1枚保存しておきたいなというときに困ります・・・。

人に配るため、営利目的でこの作業をするのは駄目ですが、個人の範囲ならかまわないと思いますよ。

集計の仕組み、よく分かりました。
ただ、So-netはただでさえ思いので、やらなくて正解だと思います(^_^;)
by ホタルの館 (2008-11-16 15:25) 

nano

ブログレポートも最初のアンケートを反映して
簡素化した分、良くなった気がしますw
by nano (2008-11-16 16:26) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ブログレポート最近来るようになりましたよね!
あまり見てませんが紹介されているのを見ると
見たくなりました。いろいろあるんですね♪
こちらころいつもありがとうござます☆
※キットカットの抹茶味も美味しかったですよね!
by qoo2qoo (2008-11-16 17:09) 

ゆきぽん

へーー。
私も集計の時に遭遇してみたい。
by ゆきぽん (2008-11-16 19:34) 

みみちゃん

こんにちは。
どういたしまして~。
こちらこそ、これからもよろしくです。
へえ~、集計中なんてあるんですね;;;。
俺のアクセスランキングは、
全部「ちゅうバス探検隊」でしたwww。
by みみちゃん (2008-11-16 22:41) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
コピー10って、もうOKになったんですね。知りませんでした。
CPRMに関しては、その後、「上手く出来た」とか「出来なかった」とかコメントをいろいろな人からいただいています。

集計に関して、同感ですね。
いろいろ見てみたい気もするのですが、重いので・・・自分の記事を見るよりは、皆さんの記事を訪問する方が有意義ですね。
by まちびとん (2008-11-17 02:15) 

まちびとん

☆ nano さま
あっ。そうなんですか。。
以前のレポート消しちゃってますが、今のはシンプルで解りやすいですね。
by まちびとん (2008-11-17 02:21) 

まちびとん

☆ qoo2qoo さま
ブログレポートでは、”アクセス数多い記事”が、興味ありました。
過去記事をどうこうするって訳ではないですが、なんとなく皆が見たい・知りたい内容が、ここに出るんだなぁ・・・と思いました。
by まちびとん (2008-11-17 02:24) 

まちびとん

☆ ゆきぽん さま
日によって、若干の誤差があるかもしれませんが、
早朝6:00が目安ですよ。
ちょっと早起きするか、夜更かしするか・・・(^^)
多分そんな時間帯です。
by まちびとん (2008-11-17 02:27) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
”集計中”なんて、はじめて見ました。
普通に考えると、それぞれのユーザーの画面を更新する時って、新しいデータを塗り替えるだけだから、そのまま、新しい数値に入れ替えればいい気もしますが・・・わざわざ、”集計中”とワンクッション置くんですね。
みみちゃんさんの「ちゅうバス探検隊」は、納得。見ごたえあります。
「おにぎり」にも毎回そそられていますが・・・
by まちびとん (2008-11-17 02:32) 

ホタルの館

集計中の表示は、ブログリニューアル直後(今年の3月くらいだったかな)の不具合の多かった時期に特によく見かけましたww
また大きな不具合の告知だったりして(>_<)
by ホタルの館 (2008-11-17 03:50) 

yuka

さすが"東野圭吾"氏!
私も本が図書館で借りれないまま
テレビドラマを見続けてます。
いったい誰が犯人なんだろーと・・・・。

ドラマは脚本がクドカンさんだけあって
お笑いな部分も多いけど
原作本はどうなんだろう? (o´・ω・)??
早く本が読みたいですわ。
by yuka (2008-11-17 10:58) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
え・・・
怖いですねぇ・・・重さを感じるだけに・・・
ただ、この記事の翌日も、たまたま朝6時に起きていたので頻繁に様子を見ていたらやはり、6時過ぎに”集計中”となりました。
ある意味安定稼動しているのでは・・・と思いたいですね。
by まちびとん (2008-11-18 00:10) 

まちびとん

☆ yuka さま
あの記事のときに40人待ちでしたよねぇ・・・
ナカナカ順番回ってこないものですね。

ドラマはドラマと割りきってご覧になったほうが良さそうですね。
ドラマのほうを見ていないので、なんとも言えないのですが、お笑いの部分が多いと言うのが気になりますね。
脚本家によっては、原作とは全く結末が異なると言うのもあるんですよね。
ドラマはドラマでどうなるのか楽しみですね。
by まちびとん (2008-11-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0