SSブログ

CD入手。Dope HEADz『PLANET OF THE Dope』 [音楽 -X-]


恒例となってしまった!? CDレビュー。
購入するCDに対して、ゆっくり聴く時間 がとれず、レビューが遅れているかなぁ・・・

さて、今回は Dope HEADz
2002年発売の2枚目のアルバム。

PLANET OF THE Dope

PLANET OF THE Dope

  • アーティスト: Dope HEADz
  • 出版社/メーカー: UNLIMITED RECORDS
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD


X JAPAN の PATA と HEATH に加えて、
hide with Spread Beaver の INA のバンド と言うかユニット。
1枚目のアルバム『PRIMITIVE INPULSE』のヴォーカルは新人 JO:YA
この2枚目のアルバムの ヴォーカルは、Shame
どうやら、ヴォーカルにはこだわらないらしい・・・

JO:YAのヴォーカル男っぽくって、ロックっぽかった。
今回聞いた、Shameのヴォーカルは、軽め甘めのハイトーン系。
ラクリマ(La'cryma Christi)の TAKA に似ているかなぁ??

PATAのギター と HEATHのベースは、相変わらず、どっしり・しっかりしていて
安心していられるのだが、INAのプログラマーと云う立場が微妙...
意識しているのか、そうでないのかは 解んないけど、
新曲なはずだのに、なぜか、hide の曲に聴こえてしまう。

開放感に満ちて気持ちのいい1曲目「PLASTIC SMILE」8曲目「You know?」
ノリノリの2曲目「REINCARNATION」
哀愁のメロディの5曲目「with」

などと、耳に残る曲もあるんだけど、曲のアレンジがすべて同じなんだよね。
どこか、"hide with Spread Beaver" の雰囲気がするんだよね。。 
キーボード主体の音となっていることもあるし、プログラマーの責任か??
全体的にデジタルちっくな雰囲気に仕上がっている。

もうひとひねりあったら良かったね。
hide の 面影を探すのなら、このバンドの曲がいいのかもね?
とは言っても、このバンドも、このアルバムで解散している・・・時代は厳しいものだね。。

 


タグ:Dope HEADz
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0