SSブログ

歯みがきブクブク [つれづれ]

毎日の食後の歯みがき。
娘は、洗面所からではなく、テレビ見ながらゴシゴシずっとやっている。
ボクは、ずっと洗面所に向かって、ゴシゴシ。
だって、口からポタポタと、歯みがきと唾液の混じった水分が落ちるのね。
そう思うと、娘が長時間、ゴシゴシ耐えているのが不思議。
ポタポタ落ちないか?
って聞いたら、
『口閉じれば、イイよ。』って。。
はみがき.jpg
あ、なるほどね!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザエさん [うちごはん]


お裾分けを戴きました。

なんと!! サザエ!!

普段、スーパーでも、見かけない品。
ちょっとした料理屋さんに行かないと、見ないものかな。

もらった時には、まだ生きていて、動いていましたが・・・
そのまま、ロースターに入れて、焼き上げました。

ちょっと残酷ですね・・・
サザエ.jpg

すみません。
ちょっと見た目も、気持ち悪いかもです・・・(^^;

お味は・・・
磯の味と、コリコリの食感を楽しみました。
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク市民体育祭 [つれづれ]


毎年開催される市の体育祭。
昨年度は、新型コロナウイルス感染の関係で全種目が中止。
今年は、十分な感染症対策を施したうえでの開催。

各地区対抗での競技であるのですが、そのペタンクの部に、地区代表として参加。
通常は、地区の人口規模から、A、B、Cの3つのグループに分割。
Aグループ15校区、Bグループ15校区、Cグループ14校区であり、
それぞれのグループ内で、競技を行って順位を決めるのであるが、
今回は、コロナ感染の懸念から、棄権するグループも仕方ないって事で、オープン競技となって、
ABC全ての校区をひとまとめにしての競技となった。

参加したのは、20チーム。
予選は、4チームの総当たり戦。
1試合目 11:1 勝ち
2試合目 11:2 勝ち
3試合目 11:4 勝ち
という事で、負けなし予選一位で通過。

決勝はトーナメント。
準々決勝 組み合わせの関係でシード
準決勝  11:7 勝ち
決勝   11:0 勝ち

って事で念願の優勝!!

優勝.jpg

今回は、個人それぞれの得意な分野を生かして役目を決めた。
でもって、場面に応じて対応したんだが、これがピタッとはまって、
皆が的確な仕事をしたことが勝因かな。

いやぁ~勝って、気持ちイイね。。

仕事もそうかもしれないけれど、それぞれ得意分野を生かして適材適所で当てはめる。
それがチームの勝ちにつながるって事。
ボクも要所は仕事をしたが、基本は指揮するだけ ( *´艸`)

チームプレイの勝利ね。

単純に、球を転がすだけなんだけれど・・・
まずは、単純なテクニックと、プレッシャーに負けない冷静さ
そんでもって、グラウンドの状況を読むこと。
最後は、局面で、どうするかって判断力。

こりゃ面白い。

それにしても暑かったわ。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:ALDIOUS『Deep Exceed』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は邦楽ロック。
ガールズメタルバンド ALDIOUS(アルディアス)
入手したのは、2010年発売のデビューアルバム『Deep Exceed』
ALDIOUS『Deep Exceed』.jpg(BSRS-002)

この前、2ndアルバム『Determination』を入手し、パワフルなメタルで好印象でした。
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2021-04-18

今回は、デビューアルバム。
この前聴いた2ndが予想以上にギラギラのメタルで良かったものなので、
お店を探し出して買ったのが今回の1stアルバム『Deep Exceed』

イントロ曲から始まって、そのまま続くのが疾走メロディアス曲
3曲目以降も、疾走曲、軽めのポップ、伸びやかなバラード、スピードメタル曲とパターン多し。
ツーバスドラムがドコドコと鳴り響き、その上にギター&ベースのザクザクブリブリの音が乗っかる。
基本は、パワーメタル系ハードロックであるが、ここに歌謡曲風の歌メロが乗る。
この女性ボーカルが、伸びやかで聴きやすく、楽器隊とのアンバランス感も面白い。
曲によってはパワフルにこぶしを紡いだり、軽やかに流したりと、歌い分け。
こういったバンドは現在の音楽シーンには貴重な存在なので、これが新たな方向性となり、新しいファン層を開拓したり、もっと言えば音楽シーンの中に新たなジャンルを確立させるぐらいの勢いで活躍を期待したい。 

前回、JUDAS PRIEST風と称したが、今回は初期HELLOWEEN風。
伸びやかな女性ボーカルがスピードメタルに乗って心地よい感じ、
歌メロがどこか昭和歌謡ってのも、イイ感じ。

Deep Exceed

Deep Exceed

  • アーティスト: Aldious
  • 出版社/メーカー: Bright Star Records
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD
Deep Exceed (CD+DVD)

Deep Exceed (CD+DVD)

  • アーティスト: Aldious
  • 出版社/メーカー: Bright Star Records
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: CD


【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クワガタ [つれづれ]


通路に、クワガタが散歩しているのを発見。

クワガタ.jpg

ちょっと、ヨロヨロしてて、疲れ気味な感じだったので、そっとしてあげました。
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シマトネリコの花 [お家]


庭木のシマトネリコ。
7月のこの時期に、淡い黄色の花が咲きます。

シマトネリコの花 .jpg

ほわっとした感じで、綺麗で、見ていると癒される感じなのね。。
どことなくイイ匂いもします。

難点は、お花のせいで、ブンブンと虫がやって来る事ね。。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロピカーナ [お買物]

トロピカーナのジュースを大人買い。

トロピカーナ_.jpg

グレープ、グレープフルーツ、メロン、オレンジ
個人的には、グレープフルーツ が一番美味しいかな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイキー [つれづれ]


国が取得を進めるマイナンバーカード。
未だにメリットが十分理解できないんだけど・・・
分かるのは、住民票がコンビニでちょっと安く取得できるって事くらい。。

で、この、マイナンバーカードをキーにして、国が進める色々なサービスに連携することが出来るようで、そのための、マイナンバーカードの、認証識別子を「マイキー」と呼ぶらしい。
でもってその、連携基盤を、「マイキープラットフォーム」と呼ぶらしい。

さてさて、昨年度末までにマイナンバーカードを取得して、登録するとマイナポイントがもらえる。
ってワイワイ言ってたけど、結局何が何だか不明であり、マイナポイントとか、マイナポータルとか、不明な単語多いのね。

今の日本では、「マイキー」って言うと、『東京リベンジャーズ』の人気キャラしか出てこないはずです。

って事で、総務省の皆さん。
マイナンバーカードの利用促進であったり、マイキーの宣伝に、
『東京リベンジャーズ』をコラボして、まさにリベンジしてはどうでしょうか??
東京リベンジャーズ3.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペタンク練習 [つれづれ]


運動というものを、最近ほとんどしなくなったが、
運動と言えば、通勤の自転車。
唯一のスポーツとして、やっているのが「ペタンク」

で、ペタンクの大会に備えて、練習会に参加です。

”ビュット”と呼ばれる的球にめがけて、なるべく近くに自分の球を投げるだけの球技。
あとは、状況に応じて、相手の球に、自分の球を当てて飛ばしたり、
場合によっては、ビュットを飛ばしたり。

グラウンドが、平坦では無いため、その状況にも左右されるが、方向と、距離感。
これまでの積み重ねで、ちょっとは上達したはず。。
あとは、練習あるのみ。。

さらに今回の練習会では、試合運びというか戦術を教わった。
近づけるだけではなく、相手の球を弾くことも場合によっては、近づけること以上に大事なのね。

とにかく地味な球技だが、面白い。
ペタンク_練習.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD購入:ドレミ團『音階くろにくる』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の会。
今回は、邦楽ロック。
いわゆる ビジュアル系さん。
ドレミ團(ドレミだん)
2002年結成の5人組で、2012年に解散。
入手したのは、2008年発売のインディーズべスト『音階くろにくる』
ドレミ團『音階くろにくる』.jpg(MRD-0023)

ジャンルとしては、歌謡曲系ハードロック。
メリー に近い感じかな。
レーベルも、MIJINKO RECORDS となっているからね。

シンプルな音構成で、特に凝ったエフェクトもなく、こもった感じ音色。
アコーディオンも入っていることもあり、やはり昭和歌謡的な古さを感じる。
ゆったりとした曲が多く、メロディーラインもマイナーで地味目。
メリーに代表する、レトロック と区分されるのか・・・
ボーカルが、v系にしては、クセも、アクも、特徴もなく普通であることが、残念な点かな。
こだわりの歌詞もあるようだし、疾走する曲も数曲あって特徴はあるのだが、
ギターであったり、ボーカルであったり何かもうちょっとインパクトがあると目立てるのになと・・・

音階くろにくる

音階くろにくる

  • 出版社/メーカー: みじんこレコード
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)
 






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感