SSブログ

親子で作った親子丼 [うちごはん]


娘と一緒にお昼ご飯作成。
なんでも、めざましテレビでやっていた「親子丼」が
すごくおいしそうだったので、作ってみたくなったと娘が言ったんでね。。

材料は、
【一人前】
・鶏肉:100gくらいかな
・水:100ml
・砂糖:ちょっと
・本みりん:小さじ1+ちょっと
・しょうゆ:大さじ3
・薄口しょうゆ:大さじ1+ちょっと
・ 卵:3つ
(娘メモによるもので、正確ではない・・・)

作り方です。
1.鶏肉を一口サイズにカットし、本みりんに20分ほど漬け込む。
2.ダシを作成(水・砂糖・本みりん・しょうゆをあわせる)。
3.鍋に、鶏肉とダシを入れて中火で煮る。
4.煮立ったら、弱火にしてアルミホイルで蓋をし2分間煮る。
5.蓋をあけて鶏肉をひっくり返し、さらに2分間煮る。
6.卵を3つを 2個、1個と別々のボウルに割り、2個の方は軽くまぜ、1個の方はよく混ぜる。
  よく混ぜた、1個の卵の半分を、2個入っている方に入れる。
7.鍋の蓋を開け、多い方の卵(2個+半分個のほう)を流し込み、蓋をし中火で1分間煮る。
8.鍋の蓋を開け火を止めて、残りの卵0,5個を加えて混ぜる。
9.ご飯にかけて出来上がり。

という事で、娘のメモを頼りに、材料準備がボク。後の鍋周りは娘が実行。

確かに、トロトロでふわっとした親子丼が出来上がりました。
めざ親子丼.jpg

材料は、卵と鶏肉だけのシンプルなものであったが、美味しかったよ。
親子で作った親子丼でした。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。