SSブログ

CD購入:チャゲ&飛鳥『Standing Ovation』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
今回も邦楽ポップス。
一時話題となった、チャゲ&飛鳥
入手したのは、1985年発売の『Standing Ovation』
チャゲ&飛鳥『Standing Ovation』.jpg(PCCA-00534)

1979年のデビューから、1985年までのベスト盤である。
初のベストかな?とにかく前期も前期の作品である。
収録されているのは、前期の名曲「ひとり咲き」、「万里の河」、「終章(エピローグ)」などに、
アルバムからのチョイスと、「ボヘミアン」
葛城ユキの歌で有名な「ボヘミアン」のカバーであるのだが、
実は、飛鳥作詞なんだそうで、1982年に大友裕子へ提供した楽曲のセルフカバー。
葛城ユキが歌っているのは、翌年の1983年であり、葛城バージョンはカバーなんだそうな。
で、このチャゲ&飛鳥バージョンの「ボヘミアン」は、本作のみに収録されているという貴重なもの。
これがナカナカ、チャゲ&飛鳥風でイイ感じ。
後の曲は、J-POPというよりも、昭和歌謡曲。
どちらかと言うと、演歌に、ポップスのテイストを加えた感じ。

ちなみにジャケットの表記が、「CHAGE&ASUKA」となってて、U の抜けた今の ASKA 表記と違うのが見える。
いわゆるコレクターアイテムですな。

Standing Ovation

Standing Ovation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1990/07/21
  • メディア: CD



Standing Ovation

Standing Ovation

  • アーティスト: 飛鳥涼,チャゲ,松本一起,松井五郎
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1985/12/05
  • メディア: CD



Standing Ovation

Standing Ovation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD



Standing Ovation

Standing Ovation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1993/12/17
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0