SSブログ

風船玉 [こども]


子どもたちの間で、最近流行しているんだそうな『風船玉』

金属製のチューブと、小さなストローがセットになってて、
まず、金属製のチューブから、ドロリとしたゼリー状の液体を出して、
小さなストローの先端にくっつける。
お次に、ストローを加えて噴出し、ゼリー状のモノを膨らますと、透明な風船となり、
ある程度の大きさまで膨らませたら、ねじって風船として切り離して、完成。

昔、駄菓子屋であったり、運動会、縁日の屋台などで売っていたもの。
いわゆる”割れないシャボン玉”

これが、最近ブームなんだそうで、100円均一のお店で売っていて、娘も器用に吹いて作ってました。
チカバルーン.jpg

なんとも懐かしいアイテム。
まだあったんだな。。

100均では『チカバルーン』って名前だったが、これは商品名なのか?商標名なのか?
昔は”プラバルーン”って呼んでた気がするけど・・・

上手く大きく膨らませられないんだな~これが・・・
心をくすぐるアイテムでした。。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0