SSブログ

CD購入:ASKA『SCENE』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。
本日はASKA のソロアルバム『SCENE』

aska_scene.jpg(PCCA-00109)
(帯には 飛鳥 涼 となってます)

え~何かと話題の方で、中古屋さんでも突然在庫が無くなっていましたが・・・
チョットは落ち着いたのかな。。

『SCENE』は、1988年発売の、飛鳥にとっての初のソロアルバム。
収録されているのは10曲で、ほとんどがスロー系のしっとり曲。
その半分の5曲が彼が他人に提供した曲のセルフカバーだそうな。
提供先は、ちあきなおみ、中森明菜、少年隊、テレサ・テン、シブがき隊なんだそうで・・・
どれも知らない曲だったり・・・

スローな曲で、どれもオーケストラをバックにしてて、CHAGE & ASKA とは違った印象。
滑らかで、優しげで、ふにゃっとした甘い歌声はそのまま。
歌謡曲の雰囲気ではあるが、心に染み渡るような優しい色に染まる曲たちである。

いろいろな葛藤はあるであろうが、人物がどうであれ、音楽は音楽で聴くべきだね。

--------------
という訳で、
個人的評価です
★★★☆☆
(良質メロディーは心地よくって 3.5点かな)
---------------



「MY Mr.LONELY HEART」

SCENE

SCENE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1990/07/21
  • メディア: CD

SCENE

SCENE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD


タグ:ASKA
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

よっしー

♪伝わりますか
カラオケで聴き、CD買いに走りました。
by よっしー (2014-07-14 06:08) 

aneurysm

お金持ってたら、薬物より楽しい事いっぱいあると思いますけどね。
by aneurysm (2014-07-15 01:16) 

まちびとん

@ よっしー さま
「伝わりますか」イイ曲ですね。
しんみりとして、心を打つ感じで、この路線歌わせたらイイなのに。
と思ってしまいます。。
by まちびとん (2014-07-29 03:22) 

まちびとん

@ aneurysm さま
そうですよね。
というか・・・お金なくっても、いろいろそれなりに楽しめますよね。。
by まちびとん (2014-07-29 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0