SSブログ

CD購入@THE CULT『SONIC TEMPLE』 [音楽 -洋楽-]

今回の中古CDは、洋楽ハードロック
イギリスのバンド THE CULT(ザ・カルト) の1989年発売の彼らの4枚目のアルバム
『SONIC TEMPLE』
thecult.jpg(VDP-1424)

この、THE CULT ってバンドは、ボクにとって初。
昔にBURRN!誌上で見かけた記憶があるB級っぽいジャケットと、バンド名が気になったのと、
ジャンクコーナーにて100円だったから、ジュース気分で購入したもの。

ネットで見ると、ポジティヴ・パンク やら、ゴシック・バンド として有名なバンドらしいが、
CDを聴く限りでは、何が ポジティヴ・パンクで、何がゴシック なのかは不明・・・

ボクの感想は、湿り気を帯びた 正統派のハードロック。
ストレートでダイナミックな音なのだが、どこか暗さを感じるもの。
アメリカの能天気な明るさは全くなく、湿っぽく、どことなくメロディアス。
日本人好みのバンドだと思う。
どこか、LED ZEPPELIN を想い起こさせる曲もあり、全体的にどっしりと安定感がある。
どこかに悲しさを感じる ヴォーカルの歌い方はナカナカ個性的。

80年代後半の全盛期WHITESNAKEをB級にした感じかな。

聴き所が多く、意外に楽しめたCDでした。
ボクは結構好きだよ。

お勧めの曲

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0