SSブログ

CD購入@ToshI『武士JAPAN』 [音楽 -X-]

恒例の中古屋さんで見つけたCDのネタ。

今回は、ちょっとレア?

X JAPAN のヴォーカルの ToshI のソロアルバム『武士JAPAN(SAMURAI JAPAN)』
(いつからか、TOSHI でも toshi でもなく、最初と最後が大文字の変則スペリングになってた)

2010年にファンクラブか、通販か、何かで限定発売されたもの。
なので、存在すら知らなかった・・・
toshi.jpg(CD型番の記載なし・・・・)

なんだか怪しげなCD
ToshIのofficialを見つけたのだけれど、そこには、Discographyらしきものも無い。
http://toshi-samuraijapan.com/
ううむ・・・

ま、インディーズだという事で、納得しましょう。

で、肝心の中身。
1.エアポート
2.雨音
3.武士JAPAN
4.春の息吹
    の4曲入りで、
ALL SONGS COMPOSED & ARRANGED & PIANO & PRODUCED BY ToshI の記載。
でもって、歌詞カードの中に記載されているのは、歌詞と、

1曲目  *GUITAR SUGIZO
2曲目 *VIOLIN SUGIZO
3曲目 *GUITAR PATA
4曲目 *ACOUSTICGUITAR SUGIZO

 の記載があるのみ。
作詞、作曲が誰で、ギター以外のメンバーに関しては不明。

1曲目は、ゆったり始まる荘厳な感じのバラード曲でじわじわとロック風になるもの。
 尖がったギターの音は、確かにSUGIZOの音だと感じられる。
 若干、洗脳時代のヒーリング曲の雰囲気もあるかな。。

2曲目は、しんみりとしたピアノバラード。さだまさしが歌っていても違和感の無い感じ。
 曲中の切ないVIOLINが効果的に響く。

3曲目は、唯一のロック調。ザクザク音のギターと、ノリの良さが、X JAPANの「JOKER」を
 想い起こさせるものであるが、サビがイマイチなんだね。。

4曲目は、アコギのバラード。一昔前のフォークソング風でもある・・・こちらは南こうせつ?
 温もりのあるギターの音が優しさを感じるもの。あ~SUGIちゃんイイ仕事してるね。
 アコギでの速弾きソロは、シングル「TONIGHT」の「be gone」~「be in agony」を思わすもの。
 この曲が一番好きかな。


と、あっという間の4曲 21分。
ToshIの声は変わらず透き通った高音で綺麗なのだが、甲高すぎて耳に付くんだよね。
上手いとは思うのだが、ちょっとトーンを落としたり、メリハリがあるといいのになと、思う。
X JAPANのライヴ映像を見ていても感じるな。

後は、曲。
メロディーが今ひとつで、響かないんだよね。
標準点は軽く越えているのだけれど、彼の場合期待値が高いからね。。。

ま、ちょっと貴重な音源で、SUGIZOの音が聴けたから 個人的には満足。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 2

ぴーすけ君

知る人の少ないCD、それもToshIとしてのCD.
ある意味、貴重なCDだわ。
by ぴーすけ君 (2012-09-21 11:56) 

まちびとん

@ ぴーすけ君 さま
そうなんですよね~
モノ珍しいぞ~ってYOSHIKIが言いそうです。
by まちびとん (2012-09-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0