SSブログ

CD購入@ROXY MUSIC [音楽 -洋楽-]

今回もCDネタ。
日々ネタが無いわけじゃなくって、CD聴いているって状態がネタなんだからね。。

さて、今回の中古CDは ROXY MUSIC(ロキシー・ミュージック)
ボクの知っているのは、
1970年前半から80年代前半に活動した英国のグラムロックバンドで、
メンバーとして、ブライアン・フェリーと、ブライアン・イーノ ってくらい。

中古CD屋さんで見かけて、これは!!
って事で、購入したもの。

roxymusic.jpg

はい、ある意味ジャケ買いですな。。

オリジナルは、1973年に発売された『STRANDED』(左側のCD)
1974年に発売された『COUNTRY LIFE』

いやいや、このジャケットは反則じゃない?
レジに持っていくの躊躇われたよ。
(どちらも、中古価格250円。)

 さて、ほとんど初体験に近い、ROXY MUSIC
何かのCMで流れている「More Than This」を知っているくらいだからね。。
この2枚のアルバム。
ヴォーカルの声が大人の色気って感じがして、なんともアダルト。
曲はグラムロック と言うのか、ニューロマンティックの走りなのか。
湿っぽくって、哀愁に満ちたアダルトなロック。
曲によっては、フワフワした浮遊感を感じるものもあったりする。

軽めのギター。
時おり主旋律を奏でるバイオリン。

なんとも不思議なバンドでした。



この曲は、今回のアルバムには入っていないけれどね。。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 5

rtfk

ブライアン・フェリー御大は不滅です(^w^)
by rtfk (2011-10-20 09:38) 

fun

2010年発売の「オリンピア」を是非
共演アーティストもスゴイ。

今回のジャけはやや おとなしめ!
by fun (2011-10-21 17:18) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

@ rtfkさま
おお~独特のオーラを感じますね。
御大ですね。不滅ですね。なんとなくジュリーを思い出しました(^^ゞ
他の作品チェックしたいと思います。

@ funさま
ありがとうございます。
最新作2010年に出ているんですね。驚き・・・
デヴィッド・ギルモア参加なんですね。聴いてみたいなぁ~
by まちびとん (2011-10-22 09:08) 

nano

右側の黒い下着の方は確か
元男性ですよ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-10-22 13:22) 

まちびとん

@ nanoさま
あら?なんと・・・そうなんですか?
wikiでも確認できました。びっくり(@_@;)
ココまで変われるんですね・・・いやぁ~
by まちびとん (2011-10-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0