SSブログ

CD購入@SUGIZO『眠狂四郎無頼控』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

7日間続けた中古CD購入ネタ。
最後は、LUNA SEA SUGIZOのCD
昨年行われた、GACKTの舞台『眠狂四郎無頼控』
この舞台音楽をSUGIZOが監督として全ての音を作ったのだが、この時の曲たちを、サウンドトラックとして発売されたもの。
sugizo_眠.jpg(CD型番:FTMS-00002)
このCD、GACKTの舞台公演でしか発売されておらず、結構レアもの。
が・・・どうしても聴きたい

と言うことで、ヤフオクで手に入れました。
お値段、○○○○円・・・は、仕方ない。。

1曲目から、SUGIZOワールド全快。
一聴して、SUGIZOの音だとわかるアンビエントと、透き通ったギターの融合。
繊細でいて、緻密な世界。切なくって、儚い音。

今回違っているのは、尺八、箏などの和楽器が入っていること。
時々 曲の中で高らかに鳴り響く 笙(しょう)。
 (完全に東儀秀樹さんのイメージ)
眠狂四郎 ってことをイメージしているんだろうね。

静かな曲がメインで、SUGIZOのアンビエント部分が堪能できる。
どの曲も、カッコええ。

オーケストラが入って壮大な曲、ギターがグイグイ引っぱっていく曲、
おどろおどろしいもの、落ち着いてリラックスできる曲、
パターンは様々だが、どれもSUGIZOの音。

以前に聴いた事のあるフレーズもあったり。。。
ほぼ、インストものではあるが、所々で女性のコーラスが入ってくるのだが、これが以前にCD購入したと紹介した ロシア人ヴォーカルのORIGA。ナカナカ不思議な雰囲気を醸し出している。

メロディアスで、切なくって、儚くって、繊細でいて、緻密で、クラシカル。
なんと言おうと、SUGIZOワールド なのである。

これだけ自分の世界観を持っているアーティストって少ないんじゃないかな。
それでいて、インストものなのに、飽きもせず十分楽しめるんだからね。。
 (ファンってことで、エコ贔屓な面もあるかもしれないけど)

いいねぇ~
ま、値段分は楽しめるかな。

ブックレットには、GACKT と SUGIZO の対談があって、互いの音楽観を誉めあってた。
最初の出逢いは、GAKCTがSUGIZOに殴りこみにいった事まで書いてあったけど・・・

とにかく良かったぞ。

印象的な「眠狂四郎」
http://youtu.be/yKwAu2ULXkE
クラシックと和楽器との融合で壮大な「NEMURIのテーマ」
http://youtu.be/Feir_M__ZC8

こちらで、音楽は楽しめます。。

そんな訳で、もうすぐさいたま公演ですな。。


タグ:SUGIZO
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

カリメロ

気に入ったものが手に入ってよかったですね。
調子悪かったんでniceだけでしたが、VOW WOW世代なので良く聞きましたよ!!
by カリメロ (2011-10-21 17:22) 

まちびとん

@ カリメロさま
ありがとうございます。個人的にはイイ買い物でした。
VOW WOWもいいですよねぇ。正統派ハードロックの王道でした。
またCD買おうと思っています。
by まちびとん (2011-10-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0