SSブログ

CD購入@倉木麻衣 [音楽 -邦楽-]

新入社員として就職したころの話。
新人研修での導入教育の一環として、道徳的なお話があったんだよね。

その時、質問であったのが、
「あなたは、人を見た目によって、判断しますか?」

との問い。

その時のボクの回答は
「はい。キチンとした格好の人のほうが、だらしない格好の人よりも好感が持てます。
 女性にしても、きれいな人のほうが、好感が持てます。」

そしたらね。。
「君は間違っているよ。人は平等。差別はイカンよ。わたしは、人を見た目で判断しない。」

と・・・まぁ、試験問題の回答らしい返事されちゃったんだよね。

はいはい。ゴモットモですね。
導入教育だったので、”社会人としてキチンとした格好をしないといけないよ” のような回答を
期待しての、問題かと思ったんだけれどね・・・
女性の話題が余分だったのか・・・・

その人は、今は部長となって偉そうにしているんで、やはりご立派なんでしょうな。。。

閑話休題。。

本題です。

中古CDを安価で入手しました。
今回は、倉木麻衣ちゃん
彼女の初期のアルバムが安価で売ってあったので購入。。
倉木麻衣_.jpg
デビューアルバム『delicious way』(2000年発売 GZCA-1039) (写真左上)
2ndアルバム『Perfect Crime』(2001年発売 GZCA-5001) (写真右上)
3rdアルバム『FAIRY TALE』(2002年発売 GZCA-5021) (写真下)

購入の決め手となったのは、CDジャケット写真。
この中の、下の『FAIRLY TALE』
この写真に心奪われましたね。。

というわけで、久しぶりに女性ヴォーカルもの購入。。

というわけで、ボクは見た目で判断して、CDを買うのです。
可愛い女性の方が、イイに決まっているぞ!!
(前説の部分はこのCD買う事に関するフリだったんですm(__)m)

さてさて、そんな本作品。
アルバム収録された曲の中には、シングルカットされたものも多く、どのアルバムにも聴いた事のあるサビのものが結構あるんだ。

透明感があり、なんとなく儚さのある 優しい声。
ポップな曲調に、透明感のある歌声が結構マッチしていて、聴きやすかったね。
ジャンルとしては、歌謡曲って感じで、親しみやすく、覚えやすいメロディーである。
全体的に、軽めのアレンジの曲が多く、似たような印象の曲が多いかもしれないけれど・・

宇多田ヒカル と比べると、透明感 があって、
浜崎あゆみ と比べると、初々しくって神秘的な感じ。
比較するのがどうだか、判らないけれど・・・

ファンの方誤解があったらごめんなさいm(__)m
どっちが どう って訳ではありません。

とにかく、この透明感のある声と、耳を通り過ぎるポップな曲は、聴きやすい。
なんとなく癒されるというか、優しい気持ちになれるというか、リラックスできる感じだね。

たまには、こんな音楽もいいかなと。
ぎすぎすした社会に癒しのCDいかがでしょう。。

やっぱ、これかなぁ。。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 3

ホタルの館

人を見た目で判断してしまう部分って、誰にでもあると思うんです。
正直に答えたまちびとんさんに好感を持ちました。
by ホタルの館 (2011-05-27 05:22) 

rtfk

ジャケ買い大賛成^^)
人間 導入に限っては 見た目ですよ(^w^)
その後は違いますよね~^^)
by rtfk (2011-05-27 23:30) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ ホタルの館 さま
そう言っていただけると、ありがたいです。
正直というか・・・見た目で判断しちゃうのが普通かと思ったんですよね。
不器用なんですね。。

☆ rtfk さま
ジャケ買いってありますよね。
綺麗なジャケットには、惹かれちゃいます。
綺麗な人にも惹かれちゃいますが・・・ね。。
やっぱ、最初は見た目で判断しちゃいますよね。
実際話してみると印象変わったりして、それもまた面白かったりします。
by まちびとん (2011-05-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0