SSブログ

CD購入@PHIL COLLINSのBEST [音楽 -洋楽-]

今回の中古CDは、PHIL COLLINS(フィル・コリンズ)
昨日の、Yngwie Malmsteen と同様に、説明不要の有名人ですね。

英国のプログレバンド Genesis(ジェネシス)の ドラマー で、その後ヴォーカルも兼任。
でバンド脱退後に、ソロとして売れに売れたお方なのである。

そんな彼の1998年に発売されたベストアルバム『...HITS』
philcollins.jpg(CD型番:WPCR-2222)
収録されているのは16曲
1. Another Day In Paradise 
2. True Colors 
3. Easy Lover 
4. You Can't Hurry Love 
5. Two Hearts 
6. I Wish It Would Rain Down 
7. Against All Odds 
8. Something Happened On The Way To Heaven 
9. Separate Lives 
10. Both Sides Of The Story 
11. One More Night 
12. Sussudio 
13. Dance Into The Light 
14. A Groovy Kind Of Love 
15. In The Air Tonight 
16. Take Me Home 

このうち、半分以上は全米No.1だとか。。
タイトル見ただけでは、ピンと来ないけれど、聴いてみると どれもがどこかで耳にした曲ばかり。

ハスキーでありながらも、透明感のある独特な歌声。
曲は、軽快なポップとシットリとした聴かせるバラードのどちらかの2極。

軽快なポップはノリが良くってわかりやすいメロディで、印象は朝。
シットリバラードは、とにかく聴かせるもので、印象は夜。

Cyndi Lauper(シンディ・ローパー)のヒット曲「True Colors」を大人のバラードとしてカバー
軽快な「Easy Lover」「Two Hearts」
しっとりと「One More Night」「A Groovy Kind Of Love」などが、印象的。

フジTV「とくダネ」で耳にするのはGenesisの「Invisible Touch」
なので・・・ここでは対象外だけれど、彼の美声は印象的。

今聴いても古臭くなくって良い感じ。
メロディが良いのが理由なんでしょうね。

最近のニュースで、子どもとの時間を大切にするとかで、引退を表明したようで、ちょっと残念。
とは言え、彼の作った音楽は残る。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 5

nano

彼のソロだと・・・・
同じもの持ってますよ (。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-05-26 04:49) 

rtfk

おはようございます^^)
自分もこのCD持っていてヘビロテです^^)
彼の曲にはいろいろと思い出がありまして・・・。
引退したのは病気のせいですね・・・復活を祈ります。
by rtfk (2011-05-26 08:24) 

qoo2qoo

TVとかで使われている曲、いろいろあるんですね(@_@)
by qoo2qoo (2011-05-26 19:56) 

seawind335

私も、このCDを愛聴しております!(^^♪
by seawind335 (2011-05-27 00:01) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
ヒット曲沢山でお買い得感ありますよね。
アルバム買わなくってもイイみたい(^^)

☆ rtfk さま
みんなこれ持っているんですね。
いいメロディが多くって良かったです。
引退の理由は・・・そうなんですね。復活して欲しいですね。

☆ qoo2qoo さま
そうですね。CM、TVで耳にするもの多いですね。

☆ seawind335 さま
おお~みなさんお持ち。。
これはやっぱ、お買い得だったんですね。。
by まちびとん (2011-05-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0