SSブログ

CD購入@AEROSMITH『ULTIMATE HITS』 [音楽 -洋楽-]

今回購入したのは、アメリカが誇る偉大なロックバンドAEROSMITH(エアロスミス)
1970年デビューだと言うから、もう40年以上活動しているんだよね。。
ボーカルのスティーブン・タイラーがソロ曲を出した事で、バンド内に不穏な空気が流れたが、
そんな事で、バンドが解体されることなく、現在も新作作成中とか・・・

と言う訳で、もはや説明不要の5人組のロックバンド。
ヒット曲は数知れず。
ボクが知ったのは、洋楽ハードロックを聴き始めた80年代後半。
なので、アルバム『Permanent Vacation』の「Dude(looks like a lady)」や「Angel」がMTVで流れている頃だね。
あの頃は、単純なロックよりの音だったのと、スティーブンの歌い方がアクが強くって、
あまり魅力を感じなかったんだよね。

とは言え、その後発売されたアルバムは『Pump』『Get a Grip』など何枚か持っているけれどね。

さて、今回入手したのは、2002年に発売された彼らのベストアルバム
『O,YEAH! ULTIMATE AEROSMITH HITS』
aerosmith.jpg(CD型番:SICP 170-1)
30年間の歴史をレコード会社の枠を超えて一つのまとめた作品で、2枚組み34曲入り。

昔の曲でも意外と聴いたことあるものもあるんだよね。
「WALK THIS WAY」なんかは、オリジナルと、ラップのRUN D.M.C.との競演の2パターン収録。
B'zの「憂いのGYPSY」とそっくりな「WHAT IT TAKES」
しっとりとしたバラードの「CRYIN'」「AMAZING」
サビが心地よい曲も多くって、聴き応え抜群。

憂いとか、メロディアスとかいう感覚は少ないけれど、
アメリカっぽい開放感を感じる音なんだよね。。うんうん。。

さてさて、今回、エアロスミスが聴きたくなったのは、
「I DON'T WANT TO MISS A THING」が聴きたくなったんだ。

10日前の東北関東大震災。
これによって、甚大な被害が出てしまった事はホント悲しいこと。
でもって、その後、福島原発が大変なこととなりました。
一時は原発内の燃料棒を冷やす冷却水がなくなり、燃料棒が溶けてしまって核物質が大気中に出るんではないかと、大きな騒ぎになりました。
そんな中、消防隊のスーパーレスキュー隊が原発のそばへ行き、放射能の危険のさらされる中で屋外作業まで行いながら、放水車を使って原発炉へ海水を入れる作業を行いました。
昨日はそのニュースで持ちきりでしたね。
国民的英雄扱いです。

さてさて、そんな中、ボクの脳裏をよぎったのは映画「アルマゲドン」
ここでは、アメリカに地球を破壊する程の大きさを持った巨大な小惑星が地球に接近。
数日後には地球に衝突すること解り、地球滅亡を阻止すべく、チームが結成される。
作戦としては、小惑星に穴を開け、そこで爆弾を爆発させて軌道を変えるもの。
結果として、爆弾を付けるのは成功するが起爆装置が壊れた事で、手動で爆発させる事となる。
自分を犠牲にして・・・
その時に流れたのがこのエアロの曲なんだよね。

そんな訳で、今回の原発の事故の対応で脳裏をよぎった曲でしたね。
無性に聴きたくなり、CDを買いにいったんだよね。

そんな訳で、なんともいい曲です。



泣けます(T_T)
アクの強いヴォーカルなんて気にならないね。。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 10

nano

いい曲多いですよね~♪
by nano (2011-03-22 02:42) 

せいじ

どうしてこの顔から
リブ・タイラーが生まれてきたのか?
謎です。
by せいじ (2011-03-22 06:38) 

デルフィニウム

↑こらこら といいつつ ^m^
by デルフィニウム (2011-03-22 07:45) 

qoo2qoo

CD沢山ありますよね!素敵ですね♪
訪問・コメントありがとうございました。
by qoo2qoo (2011-03-22 19:14) 

yukky_z

「I don't wanna ~」は確か、"エアロ初のNo.1 シングル"
でしたよね。だけど彼らの大ファンとしては ちょっと複雑な
想いでしたよ。売れたのはいいけど、オリジナル曲じゃなか
ったので^^;
by yukky_z (2011-03-22 22:53) 

しげ

レスキュー隊にはホント頭が下がります。
エアロ大好きです!
by しげ (2011-03-22 23:37) 

seawind335

せいじさんには、座布団3枚だなぁ~\(^o^)/

私も持ってます『O,YEAH! ULTIMATE AEROSMITH HITS』!!
私は、「Draw The Line」からのファンです(歳がばれますが・・・)
by seawind335 (2011-03-23 01:23) 

DEBDYLAN

エアロ、カッコいいっすね♪

あっ!!
B'zが似てるんです、きっとw

by DEBDYLAN (2011-03-23 02:07) 

ram

この曲、泣けますね・・・
大好きです・・・・。
by ram (2011-03-23 06:14) 

まちびとん

★ ご訪問&nice!ありがとうございます m(__)m

☆ nano さま
ありがとうございます。
ホント、耳に残るメロディ多いですね。

☆ せいじ さま
ふふふ・・・おっしゃるとおり。
突然変異って事もありますね。

☆ デルフィニウム さま
確かに・・・コラコラと突っ込みたくなりますね(^^)

☆ qoo2qoo さま
沢山のCDが発売されているので、ベスト盤がお得なのです。
もうすこしオリジナルも聴いてみたいんですけどね。

☆ yukky_z さま
あら?そうなんですか。。
知らなかったなぁ~
初のNo1と、外部ライターだったなんて。
確かに心理は微妙でしょうね。。

☆ しげ さま
原発付近で作業している人にはホントに頭が下がります。
色々な危険をおかしているんですものね。
何とも頑張ってほしいです。でもって感謝ですね。

☆ seawind335 さま
皆さん手厳しい(^^)
「Draw The Line」って、結構初期ですよね。
聴いたこと無いです。
余裕があれば、オリジナルアルバムまだまだ聴いてみたいなぁ。。

☆ DEBDYLAN さま
あら。記述にミスがありましたね。
おっしゃるとおり、B'zが似ているんです。
発売年も後ですからね。

☆ ram さま
しんみりと切なくいい曲ですよね。
ありがとうございます。
by まちびとん (2011-03-27 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0