SSブログ

日付の改ざんにご注意 [ブログ]

”毎日更新” をマニフェストとしているボクのblogですが、
仕事でバタバタしていたり、娘を寝かしつけたまま、一緒に寝ていたりして、
夕刻の更新が 出来なかったりするんだよね。

そんなときは、必殺のバックデート[がく~(落胆した顔)]

日にちが入るのは、

「記事URL」 と 「日付」
 blog_date.jpg
「記事URL」 は、記事作るときには、入力されているので、ここは事前に一日前に変更可能。
 (必ず、半角にしましょうね。)

「日付」 は、記事を投稿したタイミングで自動的に入力されるものだけれど、
 投稿前に 「日付」の横の 【現在の日付を入力】 をポチッと押して、そこで出てくる日付を変更する事も可能。
が。ここを変えちゃうと、RSSとかに影響するんで、良くないのかな?
この 「日付」 は、ブログに表示されるカレンダーで、記事のある日の印となる部分。
なのでちょっぴり大切なんだよね。
翌日投稿となると、一個穴が開いた感じになるからね。。。

”毎日更新” ってことは、ここが 全て塗りつぶされるって事なんだよね。。

うっかり居眠りしちゃったりして、記事の更新が日にちが変わっちゃって、
翌日の 0時 を超えたりした場合は、ボクは
「記事URL」 は、一日前に手動で修正。
「日付」 は、そのままで投稿します。 (上の写真の状態っすね)
でもって、次の記事を更新する時に、「日付」を前日の23時くらいに変えちゃいます。

月に 2~3回 あるかな・・・

注意しないと いけないのは、「記事URL」
これは、読んで字のごとく 記事のURLにもなっていて、キー項目なので、
投稿後に別のものに変更するのはリスキー。
書いた記事のURL が変わっちゃう ってことは、閲覧数だったり、もらったnice! がなくなっちゃったりと、いい事ありません。

と言う訳で、「記事URL」は、投稿した後は変更しない。。これ鉄則かな。
「日付」って方は、臨機応変に対応しましょう。

たまにはバックデートする事も許してもらえるよね。。

と言う訳で、昨日の記事の日付をバックデートさせてもらいました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ホタルの館

私も、昨年はこれをやってましたw
どうしても1日1記事の状態を作りたく、その日は正直にそのままの時刻で投稿しますが、数日後にこっそり変更を加えたりしていましたよww
by ホタルの館 (2010-11-12 04:56) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
ボクは今でも・・・
記事のURLは事前修正で、記事の日付・時刻は翌記事を投稿する前に修正しています。
潔さが無いかもしれませんが・・・
1日に1記事以上としたいんですよね。。
by まちびとん (2010-11-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0