SSブログ

B級グルメ [ぐるめ]

富士宮焼きそば、津山のホルモンうどん などなど、地方地方の ご当地グルメが有名となり、
町興しにもなっている、ご当地B級グルメ。
そのナンバー1を競う大会、B-1グランプリが今年も開催されたようなんだ。

そこに、われらが鳥取市からも、参加していたようで、そこにあったのが
「とうふちくわ膳」
とうふちくわ.jpg
  「とうふちくわ」ならではの"ふっくら食感"、続いて広がる大豆の甘い香りに、
  噛めばジワッと魚の旨みが出て、「もうひと口!」と言うこと必定。
  基本の蒸し・焼き、そして近年鳥取で大人気のネギ入りにカレー味、
  さらに海鮮にコーンなどたっぷり具も入ったアツアツの「特製天ぷら」も
  盛り合わせた特製膳です。
  そのままはもちろん、好みで添付のマヨネースや鳥取産刺身醤油を付けて、
  心ゆくまで楽しんでみてください。


とありました。
この「とうふちくわ」
鳥取ならではの、食品なんだけど・・・・
それ以外に出ていた、焼きそばや、お肉系に比べると、パンチが弱いんだよね。
結果として、何位だったのかは知らないけれど、とりあえずこういったイベントに出て
鳥取をPRするのって、いいよね。
町興しに一役買っているのかな??
少しでも、皆さんに知っていただき、味わってもらえると幸いですな(^^)
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

ムネタロウ

とうふちくわ、まさに至福の喜びです☆
いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-20 12:12) 

yuka

美味しそう♫
お腹にも優しい感じがするしね (*´σω`)


by yuka (2010-09-20 13:56) 

デルフィニウム

一度食べてみたいです。
by デルフィニウム (2010-09-20 19:37) 

nano

美味しそうなもの、たくさん出てましたね♪
by nano (2010-09-20 20:36) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ ムネタロウ さま
ありがとうございます。
とうふちくわは、優しい味でなんともいい感じです。

☆ yuka さま
ほんわりと優しい味で、美味しいですよ。
お酒のつまみにも出てきます。

☆ デルフィニウム さま
鳥取以外でも売ってあればいいんですが・・・
豆腐風味のちくわです(あたりまえか・・・)

☆ nano さま
TVで見ていて、ホント食べたくなりました。
これが、その地に行かないと食べられないのは、残念ですね。
それだから、いいのかも知れませんけどね。。
by まちびとん (2010-09-23 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0