SSブログ

CD購入@MÖTLEY CRÜE『BEST』 [つれづれ]

チョット前の記事で紹介した アメリカのハードロックバンド MÖTLEY CRÜE(モトリークルー)
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20

ロックンロール寄りのご機嫌なサウンドで、1980年代から90年前半までは良く聴いていました。
今回買ったのは、そんな彼らのベスト盤
『DECADE OF DECADENCE』
『GREATEST HITS』と、2枚のベストアルバム
motley_best.jpg(CD型番:WMC5-429、POCP-7334)
『DECADE OF DECADENCE』の方は、1991年発売で、バンド結成10周年の記念作。
売れたアルバム『Dr.FEELGOOD』までの代表曲に、新曲2曲を含んだもの。
代表曲はほぼ収録されているが、REMIXやライヴ音源が半分くらいあって、チョット物足りない。
この中の新曲「ANGELA」がなかなかポップでいてメロディアスでいい感じ。
このアルバム発表後、ヴォーカルの、ヴィンス・ニールが バンドを首になり、ヴォーカル交代してしまう。

でもって、もう一枚の『GREATEST HITS』
こちらは、ヴォーカルが変わって、ジョン・コラビ となり発売された『MOTLEY CRUE』
そして、1997年に ヴィンス・ニールがバンドに復帰し発売された『GENERATION SWINE』
この後の1998年に発売されたもの。
収録曲は、ジョン・コラビ時代は全く無視したもので、さらに新曲2曲。
いまいちモトリーらしくなくって、パッとしなかった『GENERATION SWINE』から、
心機一転この2曲「Bitter Pill」「Enslaved」が懐かしのモトリーぽっくっていい感じ。

前述の『DECADE OF DECADENCE』のように、余計なREMIXやLIVE音源もなく、
単純に、MOTLEY CRUE のご機嫌なロックンロールが楽しめる。

と言う訳で、MÖTLEY CRÜE(モトリークルー)をはじめて聴く人は、こちらの『GREATEST HITS』の方を買ったほうがいいよ。

その中でも、ダントツでカッコいい「Kickstart My Heart」
空耳アワーで、「金○ 張るほど粘った~」 と聞こえると話題になったもの・・・
下品に聞こえるサビはご愛嬌。
とにかく ノリノリでカッコいい曲。

真夏の暑さを吹っ飛ばせ[exclamation×2][exclamation×2]
ってことで、夏のドライブに車の中に置いておきたいCDです。


タグ:Motley Crue
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 5

デルフィニウム

おきっぱにしないでね。w
by デルフィニウム (2010-08-03 10:50) 

haku

モトリー なつかしぃ!
でもって、かっこいい!!
夏にいいですねぇ!!!
by haku (2010-08-03 23:39) 

まちびとん

★ ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ デルフィニウム さま
ありがとうございます。
夏の車内は暑くって、CD変形しますしね・・・

☆ haku さま
いやいや・・・最近のバンド知らなくってね(^^ゞ
夏のこのロック感はいいですよね。
盛り上がってしまいます。
by まちびとん (2010-08-07 03:42) 

月

モトリークルーはアルバム『ガールズ、ガールズ、ガールズ』
と『ドクター・フィールドグッド』を聴いた事がありますね。
2枚とも、とてもカッコイイアルバムでした。『kickstart My
Heart』は僕も大好きです!めちゃくちゃカッコイイー!!
そういえば最近、ラルク・アン・シエルのhydeが組んだ
バンド『VAMPS』が。シングル『DEVIL SIDE』
のカップリングで、モトリークルーの『ライブ・ワイヤー』を
カバーしてましたよ。
by 月 (2010-08-07 14:15) 

まちびとん

☆ 月 さま
コメントありがとうございます。
ボクも、モトリーをオンタイムで聴き始めたのはこの時期です。
ホントカッコいいロックンロールでいいっすよね。
VAMPSがカバーしているってのは知りませんでした。
さっそくYouTubeで聴いてみましたが、独特のアレンジがされいるのと、hydeのセクシーヴォーカルが上手くまとまってて、違った曲に聞こえますね。良い物聴けました。
by まちびとん (2010-08-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0