SSブログ

TKG [ぐるめ]

最近の若者は、TKG と呼ぶらしい。
そんな事、全く知らなかったぞ!!
ボクの小さい頃からあったはずなのに・・・

な訳で、TKG です。

昔のロックファンの方は、MSG (Michael Schenker Groupマイケル シェンカー グループ)
B'zファンの方なら、ギターの松本氏がMr.Bigのボーカルのエリック マーティン 達を呼び寄せて作った
TMG (Tak Matsumoto Group) を想像させる名前です。

TKG ってことは、北野武のグループ(Takeshi Kitano Group) で たけし軍団の事かと思ったんだけれど、そうじゃないみたいね・・・


余談はさておき・・・

TKG です。

最近ブームになっているようで、選手権も開かれているとか・・・
皆さん知っていましたか??

TKG は、卵かけご飯(Tamago Kake Gohan)の略なんだそうな・・・へぇ~

鳥取市の近くにも、『大江の郷』とあって、無添加肥料で育てた鶏の自然の卵を中心に売っている場所があるんだ。
「天美卵」と言って、1パック1000円[がく~(落胆した顔)]
こりゃ簡単には買えない・・・

で、隣で売っていたのが、卵かけご飯専用のだし醤油『天のしずく』

木桶で1年半熟成させた国産醤油に、鰹節と昆布の天然だし、三河みりんなど厳選素材を調合した、たまごかけご飯専用醤油。自家牧場の”天美卵”をのせた「たまごかけご飯」は格別ですが、その他だし巻きやたまご料理の隠し味としてもご利用いただけます。

とラベルに記載。
こちらなら買えるよね。って事で、この『天のしずく』と、普通の卵で、昼食はTKGです。

tkg.jpg

『天のしずく』は、下に吸い込まれちゃいました・・・

この後で、かき混ぜてグチャグチャにするんだけれど、その写真は絵的にきたないから・・・

で、味は、まろやかな卵かけご飯でした(^^ゞ

専用のだし醤油って事で、普通の醤油をかけるのとは、全く違っていい感じだったね。
薄めのだし醤油って感じで、ちょっと甘め。
普通の醤油だと、ちょっと足しただけで すぐ辛くなっちゃうんだけれど、
このだし醤油は、控えめな味なため、たまごにちょうどいい味をくわえているんだよね。

なかなかでした。
新鮮な卵じゃないと、卵かけにできないからね。
そのうち、1個100円の卵で食べてみたいもんだね。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

DEBDYLAN

”TKG”
この前テレビで見て知りました。

寝坊した朝はコレっす^^;

by DEBDYLAN (2010-04-19 01:15) 

Studio-Oz

おはようございます。

TKG知りませんでした。
完全にMSG世代です・・・。(苦笑)
by Studio-Oz (2010-04-19 05:49) 

ハードロック芸人

たけし軍団ですよー^^v
by ハードロック芸人 (2010-04-19 23:34) 

ホタルの館

確か卵かけご飯=TKGって言ったのは女優の北乃きいさんだったんじゃなかったかな?
テレビで見たような・・・。
by ホタルの館 (2010-04-20 00:05) 

ram

おいしそうです!
新鮮なおいしい天美卵でTKGしたいです!
by ram (2010-04-20 00:22) 

まちびとん

★ 沢山のご訪問、nice!、コメントありがとうございます m(__)m

☆ DEBDYLAN さま
なんだか密かにブームのようですね。
確かに寝坊した朝には、食べやすさ、栄養面からも良さそうですね。

☆ Studio-Oz さま
ボクも同じです・・・
TKGは初耳でしたね・・・

☆ ハードロック芸人 さま
ありがとうございます。やっぱそうですよね。。

☆ ホタルの館 さま
へぇ~こういった女優さんって影響力あるんですね。。

☆ ram さま
たまにはTKGいいですよねぇ~
ホント、新鮮な天美卵でしたいものです。。
by まちびとん (2010-04-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0