SSブログ

CD購入@河村隆一『Sora』 [音楽 -LUNA SEA単体-]

昨日に引き続き、LUNA SEAネタ。

先月発売されたばかりの、河村隆一のソロアルバム『Sora』
オリジナルアルバムとしては、もう6枚目。
カバーアルバム2枚、ミニアルバム2枚なんで、それを含めると10枚目。
Sora(DVD付)【初回限定生産盤】

Sora(DVD付)【初回限定生産盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD
Sora

Sora

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD
こちらは、中古ではなく、新品を購入。

アルバムごとに、歌い方、印象が変わっている彼の作品。

有名曲の詰まった1枚目の『Love』
ポップ、バラード、上手くまとまった2枚目『深愛』
ねちっこい歌い方と、キーボードの多用が目立つ3枚目『バニラ』
ストレートな歌い方で地味ながらもイイ感じにまとまっている4枚目『ORANGE』
ピアノ主体で、和にこだわった地味な5枚目『ピアノ』

でもって、1年ぶりのアルバムです。

1曲目「大空の記憶」は、ゆったりと、舞い上がるようないい感じで始まる
2曲目「Brilliant Stars」はデビュー曲「I love you」を想い起こすような爽やかポップ秀曲
3曲目はサックスを取り入れた、ポップ曲。
4曲目「抱きしめて」は、得意の爽やかバラード
ちょっと変わったリズムの5曲目、アコギ演奏のみのシンプルな6曲目
7曲目「言葉に出来ない」は大道バラード(たいとるは、小田和正??)
爽やかポップの8曲目、9曲目
10曲目「残された記号」はロック調でスリリングで、爽やかなLUNA SEAみたい
11曲目「Last Night」はオーケストラを交えた、しんみりした曲
12曲目「愛は」でもオーケストラを交えて、こちらはダイナミックで綺麗なバラードで、締めくくる。

全体通して、いい感じだったよ。

まずは、演奏がバンド風であること。
ロックまでとは行かないけれど、ロックよりのポップスかな。
ギターの音色もイイ感じ。

前作が地味だっただけにね・・・デビュー作みたいな新鮮さがありますね。
歌い方も全然ねちっこくなく、堂々とした歌い方で、ホント落ち着いて聴けます。
最近のアルバムの中では、一番気持ちよく歌っているんじゃ ないかな。

お勧め曲がこちらの「Brilliant Stars」


興味のある人は、ゼヒゼヒゼヒ。。
タグ:河村隆一
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 3

Studio-Oz

こんばんは。

彼の自宅スタジオは凄まじいですよ。
いつか紹介しますね!!
by Studio-Oz (2010-03-10 21:56) 

ram

「Brilliant Stars」
いいですね。きれいな歌声です^^!
by ram (2010-03-10 23:28) 

まちびとん

★ みなさま、ご訪問・沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ Studio-Oz さま
へぇ~
自宅にスタジオですかぁ~楽しみに待っています。

☆ ram さま
ですよねぇ~
なかなかイイ感じの曲になっていると思います。
by まちびとん (2010-03-14 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0