SSブログ

便利な パイシート [うちごはん]

連休最後の日。
成人式祝い?で、相方がアップルパイを作ってました。

準備したのは、パイシート。
パイシート.jpg
これだけあれば、簡単にパイの生地となる便利なもの。
144層に織り込んである本格的なパイシートなんだそうな。

それと、リンゴ。
リンゴは、以前に『シナモンアップル』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17
として紹介したように、レンジでチンして作ってもいいんだけれど、
今回は大量のリンゴを使うため真面目に鍋で煮てました。

リンゴ3個を小さく短冊切りにして、グラニュー糖を120g混ぜて、鍋でグツグツ。
リンゴが透き通って、しんなりするまで煮ます。

リンゴが出来上がったら、一度熱を冷ますんだそうです。
 (熱いままパイシートに乗せると、生地が溶けるとか・・・)

で、あとは、パイシートに乗せて、上に生地をかぶせて、上下をくっ付ける。
最後に、表面にツヤ出しのために、卵白を塗って、あとはオーブンで焼いた。

で、出来たのがこちら。
アップルパイ.jpg

さっそく、ティータイム。
アップルパイ_.jpg

ふっくら、サクサクした生地に、甘~いリンゴで、美味しく頂きました。

パイシートって、便利。
4枚入りで、300円程なんだって。
nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

nano

冷凍庫にストックしてますw
by nano (2010-01-12 05:46) 

Studio-Oz

おはようございます。

美味しそうです!!
手作りアップルパイいいですね・・・。
思わずよだれが・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-01-12 06:24) 

デルフィニウム

Dは買っただけ~^^;のアップルパイw今夜upしようかな?と思っています。
by デルフィニウム (2010-01-12 10:21) 

みみちゃん

こんにちは!!
こりゃ便利!! おいしそうですねえ~。
カミさんに教えたら飛びつきそうですw。
by みみちゃん (2010-01-12 18:48) 

yukky_z

奇遇ですね~。私も昨日、
アップルパイを食べましたよ^^
by yukky_z (2010-01-12 20:39) 

ROSIER

パイシートだと簡単にパイが焼けて便利ですよね。
食べやすいように、一口大にして焼いたりしますよ。
by ROSIER (2010-01-12 20:57) 

ホタルの館

アップルパイお好き?
以前もお作りになっていたような・・・。

美味しそうです!
見事に仕上がっていますね☆
by ホタルの館 (2010-01-12 23:35) 

sarisari

いいなあ~アップルパイ(^-^)
うちはオーブンが壊れているので、だめなんです。
by sarisari (2010-01-13 00:05) 

たいちさん

自家製のアップルパイは美味しいでしょうね。
by たいちさん (2010-01-13 14:42) 

しろうさぎ

おいしそうにできていますね。
奥様お料理お上手~^^。
by しろうさぎ (2010-01-13 21:55) 

まちびとん

★ みなさま、沢山の訪問&コメント&nice! ありがとうございます。

☆ nano さま
いいですねぇ~
いつでも、好きな時に作れるってのは、素敵なことです。

☆ Studio-Oz さま
ありがとうございます。
味も結構良かったです。簡単に作れるようなので、ゼヒお試しください。

☆ デルフィニウム さま
お店のほうがやっぱ本格的ですね。
シンプルさでは負けませんが、味で負けちゃいますね。

☆ みみちゃん さま
ホント便利ですよ。
ゼヒ奥様に作ってもらっちゃってください(^^)

☆ yukky_z さま
おお~奇遇ですねぇ~
リンゴの美味しい時期ですからね。。

☆ ROSIER さま
苦労入らずで、パイが作れたのには驚きました。
一口大ってのはいいですね。今度作ってもらおうと思います。

☆ ホタルの館 さま
そうそう、そうなんですよね。
この前は、アップルパン(食パンの上に、煮たリンゴを乗せて焼いただけ)でした。
一家全員リンゴ好きかも知れません。

☆ sarisari さま
それは、早急に直さなくっちゃね。
冬の時期、温か料理に必要かも知れませんからね・・

☆ たいちさん さま
味はシンプル。素材の味って感じですね。
美味しかったので、ゼヒお試しください。

☆ しろうさぎ さま
ありがとうございます。
相方の料理は・・・このアップルパイは、結構簡単だといっていましたよ。
ゼヒお試し下さいな。
by まちびとん (2010-01-16 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0