SSブログ

お好み焼き [うちごはん]

今日の夕ご飯は、誰もが大好きな お好み焼き。
今回のお好み焼きは、健康のためか? 経費節約か? 市販の「お好み焼きの素」の粉を使わないで、普通の小麦粉に 昆布だし汁 を加えたものを お好み焼きの素として利用するといった冒険を行った。
あとは、それに キャベツ、もやし、卵などを加えて タネとし、豚肉とあわせて焼き上げて完成。

なんだけれど・・・
分量ミス?
キャベツがあまりにも多すぎて、お好み焼きの粉の部分が少なかったんだよね。

結果として出来上がったのは、野菜やき? 野菜蒸し?
お好み焼き.jpg

なんとなく、お好み焼きの状態とはなっているけれど・・・
キャベツたっぷりの蒸し野菜+アルファ って感じ。。

相方は、失敗したぁ~ と悔しそうでした。

小麦粉ベースのお好み焼きのタネは ほのかな風味で悪くはなかったのものの、ナンだか素朴な風味で味気なかったんだよね。

ううむ・・・
お好み焼きって、難しい・・・

関西の皆様は、お好み焼きは日常メニューで、作るのもプロなんですよね。。。
もう少し腕を上げたいねと感じた夜でした。

別件ばうわーです

この前から問題となっている、検索エンジンを経由すると
blogの頭部分に デカデカと広告が表示される問題について、
この広告を 表示/非表示とする設定が追加となったようです。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/archive/20091022

管理ページ > 設定 > 広告ページにアクセスし、「検索エンジン経由広告」の欄で表示/非表示を設定することで、対応出来るようです。

これで安心。
とりあえず、この設定しておきましょうね。

---
この現象は、普通にお気に入りや、リンクからblogにアクセスする時には通常表示されるんだけれど、Yahoo!やgoogle などの、検索エンジンを経由してblogにアクセスすると、blogの記事のヘッダー部分に広告記事が勝手に表示される。といったもの。
仕様変更があったと、先日お知らせがあったけれど・・・ヘッダー部分にまで広告挿入しなくってもねぇ・・・

ってことで、この対応で、元通りとなるようですので、一安心ですね。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

ram

わ~お好み焼き、楽しそうですね!
キャベツ多目大好きです!
広島風もありますしね。
by ram (2009-10-23 00:26) 

Studio-Oz

おはようございます。

お好み焼き。いいですね!!

ウチでもたまにやります。
成功する時と、失敗する時とあるんですよ。

以前、一回だけ「広島風」が店に出してもいいいんじゃない?くらいに上手く焼けたことがありました。

以降の出来は普通ですが・・・。
by Studio-Oz (2009-10-23 06:19) 

poko

ウチもお好み焼きは時々作りますが
卵や長芋の量や粉の量によっても出来上がりが毎回違いますね。
でもお好み焼きは大好きです。
見てたら食べたくなったので
今晩お好み焼きにしようかなぁ~。
by poko (2009-10-23 11:38) 

デルフィニウム

ブロガーには気が付きにくい使用だったから余計に
反発があったのでしょうね。
写真では美味しそうですね。
by デルフィニウム (2009-10-23 12:05) 

ホタルの館

HTML入れなくて良かったですね。
HTML関連いじると、下手すると表示に問題があったり影響が出ますから・・・。

お好み、私もこの間食べましたよ(^_-)
豚肉たっぷり!
お餅も入れました。
キャベツ一杯もいいと思いますよ。
だけど、粉もそれに応じて多くしないといけないですね(^_^;)
次回はもっと良いのが焼けると思いますよ(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-10-23 12:48) 

街の電気屋

家の旦那様大食漢なもので、以前お好み焼きを家で作ったら、
「もう、何枚焼けば気が済むの~!」状態になった私。。。
それ以来、お好み焼きは外で、しかも食べ放題に行く事にしてます(笑)
by 街の電気屋 (2009-10-24 01:44) 

DEBDYLAN

ウチも昨日はお好み焼きでした!!
ビールで美味しく食べました^^。

by DEBDYLAN (2009-10-24 21:10) 

まちびとん

★ みなさん、ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ ram さま
キャベツが多いのは、ヘルシーでいいのですが、多すぎると・・・
広島風ってやった事無いので、今度試したいですね。

☆ Studio-Oz さま
「広島風」が店に出してもいいいんじゃない?ってほどの出来はいいですねぇ~
これが毎回出来ると、ホント嬉しいですね。
なぜ毎回で出来あがりが違うんでしょうね??

☆ poko さま
長いも必須ですね。
やはり、微妙な量の違いで変わるんですね・・・
お好み焼き記事拝見しましたよ。
とてもおいしそうでしたね。。

☆ デルフィニウム さま
検索サイトからblogを訪問するって、あまり無いですからね・・・
言われるまで、気がつかなかったです。
反発もあったようで、即対応してくれたのは良かったですね。

☆ ホタルの館 さま
HTMLは知識不足で難しいのと、ほかへの影響を考えると触る気がしません。
お好み焼きにお餅いいですね。
キャベツを増やしたら、粉も増やす・・・この量配分がわからないんですよね。
今度は、粉多めでトライしてみます。

☆ 街の電気屋 さま
大食漢も、美味しいからどんどん進むんですよ。
焼きたてはさらに美味しいですからね。。
お好み焼きの食べ放題ってのもいいですね。そんなのあるんだぁ~

☆ DEBDYLAN さま
お好み焼き焼きながら、ビールって合いますよね。
焼くの待っている時に、ついつい飲んでしまいますよね。。

by まちびとん (2009-10-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0