SSブログ

まえみごろ って? [お買物]

先日、カッターシャツを買った時の話。。

洋服屋さんにて、結構イイ感じのシャツがあったので、手にとって見ていたら、
店員さんがやってきた。
洋服を胸に当ててくれたり、背面に当てて肩・袖の様子を見てくれて、サイズを見てくれた。
サイズは、S・M・Lとあって、身長から見ると、ボクのサイズはLなのだけれど、
痩せ型体形であるのと、出来ればピッタリ目のスリムな感じで着たいので、Mサイズも見ていた。

すると店員さんが『Mでも、まえみごろ は大丈夫ですね。』って。

なになに~\(◎o◎)/

”まえみごろ” って・・・

食べごろ?
ルート2 は、ひと夜ひと夜に ひとみごろ だし・・・
SMAPは、いながきごろう だし・・・

何だか判らず、

『そうですね』って答えたボクは、小市民。。

帰ってネットで調べて見ると、

『着物の前の身ごろのこと。袖と衽の間の肩から裾までのこと。
 右前身ごろ(下前)と左前身ごろ(上前)がある。』

またまた不明な言葉が・・・ ”身ごろ” とは・・・

『ソデ(袖)・エリ(襟)・オクミ(衽)などを除いた、衣服の前面と背面の、胴を包む部分。』

わぁ~ ”おくみ” って何なんだよぉ~
ドツボにハマってます・・・

”おくび”とは
『着物の左右の前身頃(まえみごろ)に縫いつけた、襟から裾(すそ)までの細長い半幅(はんはば)の布。』
つまりは、ボタンをあわせる部分の重なる布の箇所のことだね。

いろいろあったけれど、まとめると、前の部分の ”肩から裾までの部分のこと” なんだね。

いやぁ~ 言葉って難しい。
知らない言葉ばかりだね。
勉強勉強。。 


休日でだらだらしていた関係で、更新・ご訪問が遅れ気味になっていますm(__)m
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

yuka

私も勉強になりました (m´・ω・`)m
いくつになっても知らない言葉ってたくさーんあるもんだよね!
by yuka (2009-06-08 09:56) 

ホタルの館

勉強になりましたm(_ _)m
知らない言葉、多いです私。
聞かれたことで、分からない言葉があるごとにショックを受けています・・。
「あ、私ってまだまだ未熟だな」と。

まえみごろって見頃になる前の段階か?って感じですねww
by ホタルの館 (2009-06-08 16:31) 

ram

わ^^そうだったんですか・・・
私もよい勉強になりました!
by ram (2009-06-08 20:19) 

街の電気屋さん

一つ利口になりました^^
by 街の電気屋さん (2009-06-09 01:06) 

nano

着付けを習うと多少は覚えるかも知れませんね
by nano (2009-06-09 04:19) 

デルフィニウム

洋裁にも出てきます。って作らないけどw
by デルフィニウム (2009-06-09 09:12) 

しろうさぎ

前身ごろ。男子は知らない人もいるのね~^^。
洋裁や着物の気付けやセーターを編んだりするとき使うから
女子はまあまあ知っているんじゃないかなぁ。
覚えておいて損はない言葉かも~^^。
by しろうさぎ (2009-06-10 00:54) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ yuka さま
そうなんですよね~
知らない言葉って多いんです・・・まだまだ世間は広いです(>_<)

☆ホタルの館さま
同感です。文書書くときも、同じような文体になるし・・・まだまだ未熟だと自分自身思ってしまいますね。
”見頃になる前の段階”って意見にnice!です

☆ ram さま
皆様の知識の泉になれば幸いです!(^^)!

☆ 街の電気屋さん さま
ほんと、世間は広いと、実感させられますね。

☆ nano さま
着付けの用語のようですね。
それにしても、次々と知らない単語が出てくる出てくる・・・
もう、専門用語ですよね。。

☆ デルフィニウム さま
もしかして、中学校の家庭科で習ったかしら??
って、まったく覚えていませんがww

☆ しろうさぎ さま
へぇ~
女性店員だったので、普通に使ったのでしょうね。
ホント、勉強になります。謝謝。。


by まちびとん (2009-06-10 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0