SSブログ

グインサーガ [読書]

以前 かなり ハマってしまい、次々と作品を買っていた『グインサーガ』
知っている人も 多いと思うのだが、先日亡くなられた 栗本薫さんの超大作である。
発売当時から、100巻での完結 と銘うっていたのだが、実際は100巻では話が収まりきらず、現在129巻まで発刊。1979年9月の発売の第1巻『豹頭の仮面』から、ちょうど今年で30年。結局、未完のままで終わってしまった作品である。

物語は、グイン と呼ばれる、豹の顔を持つ戦士を中心に、三国志風の国取り合戦を題材にした大河ドラマ的作品。
主人公はこのグインなのだが、それ以外に主人公クラスとして、黒髪の美青年 イシュトヴァーン。
国王の子供の姉弟のレムス、リンダ。
美形の麗人と呼ばれる、ナリス。
勝気な美女戦士 アムネリス

こんな、100巻以上出ている作品のあらすじが、簡単に書けるわけもなく、登場人物も数多く、成長して肩書きが変わっていくため こちらも上手く紹介できません・・・

が、とにかくハマったね。
面白くて、どんどん買っていった本だったよ。

学生時代に読み始め、第1巻『豹頭の仮面』から、2000年の第70巻『豹頭王の誕生』まで読んで、途中やめしちゃいました。
なにせ、長い長い・・・
全て、文庫本での発売なので 1冊500円 程度なんだけれど、コンスタントに買い続けるのはナカナカ・・・

とりあえずの物語の区切りだったので、70巻目まで読んで満足。
(それ以降少し買ったけど、積んだまま・・・)
そのうち、物語が完結したらその時に 再び読み始めようかなぁ~ なんて気楽に考えていた。
途中、だんだん話が中だるみしてきて、だるくなってきたのは事実。
テンポよく進む部分と、だらだらと内情の説明が多い部分とあったから・・・

とはいえ、ホント良く出来たストーリーで、数多い登場人物もそれぞれ個性的で魅力的。
ファンタジーの要素も含んでいて、タイムマシン的な機械や、魔法使いも登場する。

もう少し、コンパクトにまとめてくれればよかったのに・・・・
結果として、未完で終わってしまったのは、残念です。

この物語、ストーリーもさることながら、本の表紙の絵が魅力的。
第1巻~19巻、外伝1巻~5巻のイラストは加藤直之さん
第20巻~56巻、外伝6巻~9巻が、 あの 有名な 天野喜孝さん
第57巻~87巻、外伝10巻~16巻が、末弥純さん(こちらも有名)
第88巻~、外伝17巻~が、丹野忍さん となっている。(ここは持っていないので・・・)

ボクの持っている本がこれ。
グインサーガ1.jpg(1巻~20巻)
グインサーガ2.jpg(21巻~45巻)
グインサーガ3.jpg(46巻~72巻)
グインサーガ4.jpg(73巻~80巻、外伝1巻~15巻)

最初の加藤さんの表紙は古風なタッチでイマイチだけれど、
その次の天野さんの表紙はスゴイ。
このイラストは美しすぎるよね。このイラストに惹かれて本に興味を満った人もかなりいたんじゃないかと思うね。繊細さ、色の鮮やかさ、細やかさ、そして感情が入り込んだ見事な作品。ファイナルファンタジー等の作品で有名になる前のイラストもあるんじゃないかなぁ?
57巻以降の末弥さんの絵は、しっかりとした重めの色彩で、どっしりとしたファンタジー風。

やはり、天野さんの絵は綺麗すぎ。独特ですね。
その中でも、目立つのがこちら。
グインサーガ.jpg
ね。
ナカナカいいでしょ。。
なんとも言えない世界感。

この天野さんのblogは、同じSo-netの中のあるので、こちらもチェック!!
http://amanosworld.blog.so-net.ne.jp/

結局、未完のまま終わってしまうこととなるのか・・・・
残念だけれど、機会があれば読んでみたいね。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 28

コメント 12

bee-15

栗本薫さん亡くなってしまい残念ですね。私はファンではありませんが栗本さんは一つの時代の象徴だったと思います。
by bee-15 (2009-06-09 03:07) 

nano

作家としては・・・・ファンの方にお任せするとしてw
天野さんのイラストは確かに別格の凄さがありますね
FFファンだからこそ余計に思います
by nano (2009-06-09 04:15) 

bigbang

未完というのは残念ですね。
全部読んでも何だか・・・正直困りますね^^;
by bigbang (2009-06-09 08:23) 

デルフィニウム

栗本さんって 少ししか知らないんです。
ファンタジーは好きですが。
絵は素敵ですね。惹かれる方が多そうです。
by デルフィニウム (2009-06-09 09:16) 

たいちさん

すみません。この本のことは知りませんでした。イラストはファンタジックですね。きっと映画化になるでしょうね。その時は観ようと思います。
by たいちさん (2009-06-09 10:19) 

ゆきぽん

凄い!
ホントに
はまってたんですね!!
by ゆきぽん (2009-06-09 14:04) 

ホタルの館

これは、ほんと長いですね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-09 16:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
うわ!凄いコレクションですね!!
天野さんの絵、ゲームのFFの絵にも使われているので知ってます!
※謎のチロルは「ミルクヌガー」と言って復刻版みたいです。
今日の記事に載せました!!
by qoo2qoo (2009-06-09 16:48) 

青苺シル子

4月からBS2でアニメが始まり、原作者の栗本さんもインタビューに応えて出演されていたんですよね〜。
それが最後のメディア出演になってしまったのではないでしょうか。
私は100巻を超える冊数を読む気力が無いので、TVを見ていくことにします。
by 青苺シル子 (2009-06-09 22:03) 

街の電気屋さん

恥ずかしいですが、本の事全く知りませんでした^^;
100巻以上とは凄いですね~
でも、未完となってしまったのは残念ですね。。。
今から読むのはちと厳しー(><)



by 街の電気屋さん (2009-06-09 22:16) 

しろうさぎ

栗本薫さん、お若いのに亡くなられてしまいましたね。
『グインサーガ』、70巻まで良く付いていって読まれたこと~!
気が遠くなりそうな数ですが、読み始めたら面白くて止まらなく
なるんでしょうね~☆
by しろうさぎ (2009-06-10 01:09) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ bee-15 さま
お越しいただきありがとうございます。
このグインサーガはある意味歴史ですね。ほんと残念です。

☆ nano さま
天野さんのイラストは何か惹き付けるものありますよね。
本の中身も大切ですが、表紙も大切ですね。

☆ bigbang さま
コレばっかりはどうしようもないでしょうね。
誰かが後を引き継ぐ訳もいかないでしょうね・・・・

☆ デルフィニウム さま
実は・・・ボクもグインサーガしか栗本作品は知りません。
まずこの絵に誘われる人多いようですよ。

☆ たいちさん さま
映画化ありそうですね。
ただ、主人公の頭は豹なのです・・・
どうするんだろ??

☆ ゆきぽん さま
そうなんです。ハマっていましたが、経済事情に負けました(T_T)

☆ ホタルの館 さま
長すぎです。普通こんなに書けませんって・・・買えませんって・・・

☆ qoo2qoo さま
ファイナルファンタジーシリーズで有名になりましたね。
あの絵を見たときはほんとドキッとしました。
日本の絵っぽくないのがいいですね。

☆ 青苺シル子 さま
そうそう・・・アニメ化されているんですよね。
つい最近知りました・・・
ちょっとイメージ違いましたが・・・
サスガに100冊はきついですよね。。

☆ 街の電気屋さん さま
未完なのは残念です。
もう少しコンパクトにまとめればよかったのに・・・と勝手に思っています。
コアなファンの人はもっともっと残念だろうに・・と思います。

☆ しろうさぎ さま
ストーリーはトントンと進む部分は結構スイスイ読めますよ。
気づけば何冊か読んでいた・・・みたいな。
また機会があれば、読み始めてもいいかと思っています。
BOOKOFFで安く買うのも手ですね。

by まちびとん (2009-06-12 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0