SSブログ

バリアフリー [つれづれ]

車椅子に乗られている方と、一緒に飲み会を行う事になったんだ。

宴会場のセッティングを行ったのは、下っ端のボクの役。
車椅子の事を考えて、会場がバリアフリーであることと、トイレの設備があることの条件をクリアすることが大前提。
一般の居酒屋なんて論外だろうから、ホテル系のレストランに的を絞って、会場選定した。
電話で問い合わせしたときには、その宴会場は、車椅子OKで、トイレも大丈夫との事だったので、そこに決定。

飲み会前日の昨日、その話を相方とすると、
『○○ホテルの宴会場への入り口って、階段が2段くらいなかったっけ?』との指摘。

実際気になったので、お昼事前に そのホテルの会場見に行くと、確かに段差がある。
このことを お店の人に聞くと
『会場はバリアフリーですが、入り口の段差に関しては電話で説明が足りなかったようで申し訳ありません。その部分に関しては、職員も手伝うので一緒に持ち上げて欲しい。』
との事。
う~む・・・

トイレの事も再確認すると、車椅子用のトイレは2Fにあるんだと。
エレベーターがあるとは言っても、2Fのトイレと言うことは、宴会場の段差を通ってからトイレに行かなくっちゃいけないって事・・・
う~む・・・

宴会場から出るときに、誰かに手を借りないといけないって事でしょ!!
これってどうなんだろうね。

ある程度気を遣わないといけない所と、気を遣いすぎてもいけない所と・・・

最低限考えなくっちゃいけないところではあるんだよね。

会場の変更しようかとも思ってしまったよ。
有名ホテルなのにね・・・
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

nano

簡易式のスロープとか用意出来ないんですかね?
「有名」ホテルなら・・・・でも、みなさんが楽しめると
いいですね♪
by nano (2009-04-04 05:41) 

yuki999

僕の婚約者も、
脊髄損傷で、車椅子です。
by yuki999 (2009-04-04 07:42) 

ハードロック芸人

なんだかんだで、バリアフリーになってない気がしますね。
by ハードロック芸人 (2009-04-04 08:45) 

デルフィニウム

休日Verです。☆
セッティングご苦労さまです。
by デルフィニウム (2009-04-04 09:26) 

ケイ

車椅子を必要としているとしている人にとっては、公共施設などではバリアフリーは不可欠ですよね。

僕の住んでいる幕張でも車椅子の人、やはりいますが、幕張駅はバリアフリー化がされておらず、モジモジしている光景を見かけます。
by ケイ (2009-04-04 12:02) 

ぴーすけ君

車椅子の方となら
ちょっと高級なレストランや和食屋、中華屋などがある「デパート」が
おススメだと思います。
トイレもそうですが、(車椅子のお友達も含めて)みんなの交通も良いので
ラクなんですよ。


by ぴーすけ君 (2009-04-04 12:13) 

みみちゃん

こんにちは。
もしそこが「バリアフリー」を謳い文句にしているなら、
淘汰されてしかるべき場所ですね。
by みみちゃん (2009-04-04 13:56) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
宴会場のセッティング大変ですね!!
事前に調べて良かったですね!!
by qoo2qoo (2009-04-04 15:10) 

bigbang

バリアフリーとはいってもといった感じですね^^;
それは困りましたね。
皆さん楽しめるといいのですが・・・。
by bigbang (2009-04-05 01:14) 

まちびとん

★ みなさま ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。

☆ nano さま
スロープも聞いてみたんですが、ありませんでした(>_<)
有名ホテル・・・と言っても、知れていますね。。

☆ yuki999 さま
今回の記事で、不愉快に感じた箇所があったらすみません。
車椅子の方でも、意識せず普通に暮らせる町つくりが大切だと感じました。

☆ ハードロック芸人 さま
そうなんですよね。
意外とお店ってそういった意識が低いのでは・・・と感じました。

☆ デルフィニウム さま
いつもありがとうございます。
簡単な飲みのセッティングでも、いろいろ考えるいい機会でした。

☆ ケイ さま
駅がバリアフリーで無いのは困りますね。
少なくとも、公共施設はバリアフリーじゃないとダメですよね。

☆ ぴーすけ君 さま
なるほどね!!
確かにそうですよね。一つの店なら出来なくっても、デパートなら集合体として対応が出来ていますものね。。参考になりました。

☆ みみちゃん さま
ほんとそうだと思います。
今回のボクらの文句をホテル側がどう感じるかは知りませんが、
ちゃんとした経営者なら、何かしら考えると思いますね。

☆ qoo2qoo さま
そうなんですよ。事前調査の大切さを感じましたね。
現場100回。と言います。電話でなく、眼で見ることも大切でしたね。

☆ bigbang さま
バリアフリーって、個人によって考え方に差があるんでしょうね。
会場設備以外には、不満もなく 宴会そのものは、みんな楽しめてよかったですよ。
by まちびとん (2009-04-05 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0