SSブログ

CD感想@黒夢『BEST OR WORST』 [音楽]

先日格安で入手したCDの中の一枚。
懐かしの・・・というより、一夜限りの復活果たす黒夢のベスト『BEST OR WORST』
KUROYUME EMI 1994~1998 BEST OR WORST

KUROYUME EMI 1994~1998 BEST OR WORST

  • アーティスト: 黒夢,清春,是永巧一,佐久間正英,佐藤宣彦,土方隆行,西平彰
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/17
  • メディア: CD
黒夢best.jpg(裏面)
写真からも判るように、2枚組み全38曲入りで、1枚目が「SOFT DISK」、2枚目が「HARD DISK」となっている。その名の通り、1枚目は、比較的柔らかい曲、2枚目は激しい曲が中心に収録されている。
黒夢に関しては、メジャーデビュー当時の、キラキラしたメロディアスなサウンドが好きでよく聴いていたんだけれど、だんだん縦乗りのパンク系の曲が中心になってきて、後半の方は聴かなくなってしまっていた。
さて、今回改めて聴きなおしてみたんだけれど、全体的に思った以上にメロディアス。
2枚目の「HARD DISK」の方がやはりヘビーではあるが、結構知っている曲多いんだよね。
初期の曲の方は、やはりきらびやかな印象。

最終的にはメンバーが、ヴォーカル+ベース という変わった編成になるのだが、初期はギターも正式メンバーとしているためか、ギター主導の曲で、ギターリフ&ギターソロがちゃんと入っている。
この頃の音は好きなんだけれどなぁ・・・
後半に進むに従って、男っぽい直球ロックが増える。

ヴォーカルの清春氏の声と、ビブラートはかなり特徴的。
このビブラートが苦手な人もいるかも知れないが、ボクは全く違和感なし。

メロディアスな曲、ストレートなロック、縦乗りパンク と、様々な曲があって、結構濃厚な全38曲。
清春氏のヴォーカルが耳に残っているからなのか、曲が印象的だったのか、思わず口ずさんでしまっている曲もあって、自分でも驚いてしまっている。。
黒夢を振り返るには お手ごろなベスト盤だね。

--
昨日と今日の万歩計。
昨日は飲み会があったため、職場~繁華街へ、そして繁華街をさまよったため かなり歩いたね。
万歩計20090313.jpg
この歩数には、自分でもびっくり\(◎o◎)/!

その反動で、今日は最低記録。
万歩計20090314.jpg
土日は出歩かないと、こんなもんだね。
WiiFitのジョギングしたんだけどなぁ・・・
外は みぞれ混じりの雨が降っていたしね。

そんなときは、ゆっくりCD聴くのであります(^^)
タグ:黒夢
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 5

bigbang

おはようございます。
黒夢~懐かしや~^^
初期の方は知ってますけど後半の方は
あまり解らないですね☆
by bigbang (2009-03-15 09:23) 

やまがたん

黒夢ときましたかーーー
これは懐かしいですね^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチ☆
by やまがたん (2009-03-15 11:50) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
WiiFitでジョギング頑張ってくださいね!!
でもコアリズムがお勧めです(≧▽≦)ノ
by qoo2qoo (2009-03-15 15:04) 

杏珠

これまた懐かしいPVですねぇ〜。
この頃は、臣がまだいたんですね。
黒夢は清春くんが地元多治見の☆ということで、デビュー当時はファンというより応援団気分でした。


by 杏珠 (2009-03-15 23:25) 

まちびとん

★ みなさん、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ bigbang さま
もう10年以上前なんですね。ボクも後半はあまり知りませんでしたが、CM曲などあって意外でした。

☆ やまがたん さま
でしょ、でしょ。
懐かしさのあまり、210円の投資でした。

☆ qoo2qoo さま
お~最近話題になっているものですね。
気にはなりますが、ビリーを半年と持たなかったので自信が無いなぁ・・・

☆ 杏珠 さま
そうなんですよね。3人編成の頃が懐かしく、あえてこのPVを載せてみたのです。
愛知方面って結構有名アーティスト多いですね。
杏珠さんのように応援団気分でアーティストと関われるのってすごく羨ましいです。
by まちびとん (2009-03-17 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0