SSブログ

や~ばばばい~ [つれづれ]

車を運転しているときのこと、2日前の夕方から、左側の前部分から異音がしたんだよね。
隣をバイクが走っているかのような音で、”ブーン ブーン”って聞こえたり、
こもったような音で、”ごごごご~”って聞こえたり・・・
何だか怖い・・・

タイヤか何かの異常かなぁ?と思って、様子を見るけれど、特に変わった箇所もない。
ぶつけたり、ぶつけられたような外傷もない。
で、そのまま運転していたんだけれど、いっこうに音の消える気配が無いんだよね。
なんだか気持ち悪くなったので、自動車屋さんに持っていって点検してもらうこととしました。

症状を伝えて、待つこと20分。

メカニックのお兄さんがやってきて「直りました」との言葉に、一安心。
ブレーキパッド周辺の掃除をしてくれたそうなんだけれど、主な原因は、タイヤをとめるナットのゆるみ!!
ゆるんでいたのは、右側。
つまり運転席側のタイヤのネジ。

どうやら、そのネジ・ナットのゆるんで、ガタガタしている影響で、反対側(左側)へ反響して 音が鳴っていたのではないかとの事でした。
「一足遅れていれば、大惨事になるところでしたよ。」との事。

ひえぇぇぇぇ[がく~(落胆した顔)]

ノーマルタイヤから、スタッドレスタイヤへの交換は、ボク自身が行ったんだけれど、その時は キチンと しっかり ナットを締めたつもりだったのだけれどなぁ・・・

 これからは もっと きつく締めないといけないね・・・

怖い怖い(@_@;)
あとになってから、恐怖感がやってきました。。

いやいや、ホント、気をつけなくっちゃいけないよね。

ボクの車のタイヤのナット部分って、ホイールカバーがしてあるので、それを外さないと ネジのゆるみが確認できないんだ。(ホイールカバーの不要なホイールの方が便利だね)
とは言っても、確認って重要なこと。

皆さん、安全の為 運行前点検は行うようにしてくださいませm(__)m

とりあえず、命拾いしました(^^ゞ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

bigbang

とにかく早めに気付いて良かったですね^^;
やはり点検が重要ですね(>_<)
肝に銘じておこう。
by bigbang (2009-01-26 03:39) 

nano

私も自分で交換してますが
締め忘れですかね?気をつけないと
危ないです 私も気をつけましょう♪
by nano (2009-01-26 04:47) 

ホタルの館

ほんと、良かったですね!
気付いて・・・。

あなたの機転がきいたからですよ(^_^)v
by ホタルの館 (2009-01-26 05:04) 

たいちさん

車を運転していて違和感あれば、すぐ診て貰うことですね。原因が分かって良かったですね。
by たいちさん (2009-01-26 14:06) 

qoo2qoo

こんにちは☆
車は詳しくはありませんが
ホント、早く気づいて良かったですね!!
※たこ焼きですが安いけどお味は良かったですよ!
自分は2パックかな(笑
by qoo2qoo (2009-01-26 17:42) 

Sarah

こわっ。気をつけてくださいね~。(^^;)
by Sarah (2009-01-26 21:47) 

so-net5

コメントありがとうございます!
くじいただいていきまーす。
by so-net5 (2009-01-28 00:46) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ bigbang さま
そうですよね。点検本当に大事です。
こういった事もあると参考にしてください。

☆ nano さま
キチンと締めたはずだったんですが・・・
危ない参考例ってことで、お互い気をつけましょう。

☆ ホタルの館 さま
ありがとうございます。
早期発見でよかったです。
何事も、早期発見・早期駆除ですね。。

☆ たいちさん さま
ホントそうですね。怖い体験でした。

☆ qoo2qoo さま
ありがとうございます。今度からきちんとしなくっちゃ って教訓になりました。

☆ Sarah さま
ありがとうございます。ホント気をつけなくっちゃいけませんね・・・

☆ so-net5 さま
ご訪問ありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね。

by まちびとん (2009-01-28 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0